TVの健康番組

2018.12.03 Monday 20:39
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    JUGEMテーマ:健康

     

    ある程度の年齢になると、大抵の方が薬の世話になっているという方が多いようですが

     

    多くのTV番組で健康に関する番組があり、薬に頼らず自分で対処する方法が報道されている

     

    自分でも良いと思われるものは実践しているのですが、いつしか忘れている

     

    簡単なものなら毎日続いているが、時間が係るものや面倒なものはなかなk続かないようだ

     

    結局今までサプリメントに頼っていたが、例えばDHA。EPAなどはイワシやサバ、サンマ等の

     

    缶詰で十分対処出来るそうで、これなら食事の時に取る事で対処できることから簡単である

     

    今日も、便秘に悩む方には朗報の米麹を水にとかして8時間後に一日500mmLのむだけで腸内

     

    環境の改善に繋がるなど、実践あるのみですよね

     

     

     

     

     

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    食欲抑制ホルモン?

    2018.11.30 Friday 20:25
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      JUGEMテーマ:健康

       

      食欲を抑制する働きがあるホルモンとして言われているレプチン

       

      主に脳の視床株の満腹中枢に働いて、お腹がいっぱい という感覚を起こさせると言われている

       

      この反対にグレリンという物質で胃から生産され食欲を亢進する働きがあり、睡眠不足だと食欲

       

      刺激ホルモンが増え食欲抑制ホルモンが減る

       

      ということは睡眠時間が短いと肥満度があがる という話の原因になっている 

       

      睡眠時間が減ると食欲抑制物質レプチンがヘリ食欲亢進物質グレリンが増えるからだと言われている

       

      学説では8時間未満の人に限り短い人ほど肥満度がアップするらしい

       

      具体的にはお菓子などの甘いものやチップスやナッツなどの塩っ辛いもの、そしてパンやパスタなどの

       

      炭水化物もほしがる傾向があったとのことです。もしかして夜更かしするとラーメンやアイスが食べたく

       

      なるのはこの辺が原因かもしれませんね。

       

      海外での研究によると、肥満度は7〜8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても

       

      肥満度が高くなる。

       

      どのくらい違うかというと、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと73%も

       

      上昇してしいるそうで、日本でも同じような結果がでているとかで、どうやら小生はこのタイプ!!

       

      夕飯が5時過ぎとなった今時分、寝るまでの時間は6時間もあるわけで、その間当然お腹がすく・・・・・

       

      やばいですネ

       

       

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      間違っていた常識

      2018.11.28 Wednesday 18:49
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        JUGEMテーマ:健康

         

        20分以上継続して運動しないと脂肪燃焼効果はないといった事が言われていたように思いますが

         

        、どうやらこれは間違いだったようですね。

         

        昨日TV報道でありました。細切れでも運動をすることは良いことなんですね

         

        なんか幾分気分が和らいだ気がします。20分継続というと随分とハードルが高かった

         

        ような気がします。しかし運動をはじめるといつの間にか結構時間は経過しているものです

         

        やらなければと、思って初めていたときより随分と楽になったような気がして、今日も午後から

         

        雨が降って来たのでランニングマシンで始めたが当初は30分コースで始めたが途中で一度止めた

         

        が再び始めると最初の30分から始めたので最初の30分以上行ったことになる

         

        そういえばスクワットでも言われてみれば15回を3回に分けて朝昼晩とやれば良いというのも

         

        納得が行くことである。しかし初めて半月くらいにはなるが毎回スクワットをやって色んな所が

         

        常に痛いのは効いているのか? 疑問だが・・・まあ継続は力を信じて

         

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        久々に備後運動公園へのウオーキング

        2018.11.27 Tuesday 18:57
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          JUGEMテーマ:健康

           

          昼間の気温19度と少し暖かく午後3時頃から、ウオーキングマシンでなく出かけることに

           

          し、途中で引き返すつもりで出かけたが、久しぶりに運動公園に向かった

           

          公園内のランニングコースを結構多く回っている方がいました。昼間に出かけることはあまり

           

          なかっただけに、新たな発見?かな しかし女性2人話をしながらぶらぶら これは運動には

           

          ならないだろうなと勝手におもいながら・・・

           

          10分ほど汗が引くのを待って帰路に着いたが、途中で町内の方に会い、ここで1時間ほど

           

          話しこんだ。暗くなって帰るともう食事の時間 

           

          昼間 先日作ったドリルの充電器の電源部の再改造 電源トランスを中に入れ低電圧回路を

           

          組み込んだ。 いい一日でした。

           

           

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          特定検診の受診

          2018.11.26 Monday 19:06
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            JUGEMテーマ:健康

             

            8時30分からの受診に合わせ8時過ぎに出かけ5番目の受付となり、準備書類も揃って

             

            いた為、20分近く待ち最初は血圧から取り掛かったのだが、最初から引っかかってしまった。

             

            朝食後測ったときは126と85で問題なかったのですが、147-92と最初から特別受診という

             

            赤い紙が貼られ、体重 身長、腹囲 、問診、尿検査 、血液採取、医者の受診後 今回

             

            初めてでしたが、血圧の関係で眼圧検査と心拍検査が加わった。

             

            これで約30分 9時には終了したが来年になる結果がまた血圧他色々問題点が出るんだろうな

             

            午後からは日差しは無く少し肌寒い状態でしたが、残っていたビニールハウス組

             

            あと入り口のドア部分のみ残りました。

             

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            腕振りについて

            2018.11.22 Thursday 19:57
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              JUGEMテーマ:健康

               

              昨晩、大阪から無線仲間から電話 年齢も少し若い程度でほぼ同年代

               

              やはり膝の痛みが出てきたとのことで、医者に通うとやはり運動を進められたという事である

               

              運動、それもウオーキング しかし歩くのは面倒だという・・・・・オイオイ!

               

              ならウオーキング以上の効果がある屈伸運動を勧めた。

               

              小生も一回15回で3セットを行っている事を伝えたが、それなら出来るかもという事である

               

              しかし、この屈伸運動、今自分が行っている屈伸は座った時膝がつま先より後ろに見える状態

               

              所謂直角になる状態にする運動をしているが、これは腹筋まで力が入ってくるもので1回1回

               

              荒い息となる。これはかなりきつい屈伸運動です。

               

              それにウオーキングマシンで30分 今日は外気も下がりうっすらと汗をかく程度になってきた

               

              あとは腕振りだが、これは出来ると言ったが、2000回は約40分から45分かかる

               

              今4ケ月経過だが、これで乱視が少し軽減したと伝えたところ、ぜひやってみたいという事であり

               

              来年の天の川ミーティングの席で結果を伝えると約束したのだが・・・続けばの話だが

               

              http://www.kinseiin.nagoya/%E6%B0%A3%E5%BF%83%E5%9D%87%E6%95%B4%E8%A1%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%B8%87%E7%97%85%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E8%85%95%E6%8C%AF%E3%82%8A%E9%81%8B%E5%8B%95/

               

               

               

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              恐ろしやガッテン!

              2018.11.21 Wednesday 20:38
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                JUGEMテーマ:健康

                 

                NHK番組 ガッテン を見ていて普段から一日 小さじ1杯のアザラシの油(同等品えごま油)が

                 

                αーリノレン酸というモノが入っている為。このαーリノレン酸(アルファリノレンサン)は、

                 

                オメガ3脂肪酸と呼ばれるもので、今話題のEPAやDPA,DHAと同じ脂肪酸の仲間。

                 

                人にとっては大事なものでオメガ3脂肪酸の作用としては、

                • 中性脂肪、悪玉コレステロールの減少
                • 血栓の予防
                • 脳や網膜の神経伝達をスムーズにする

                などあります。この作用によって、病気を防いでくれるんですね。しかも、αーリノレン酸は、

                 

                人の体の中で、EPAやDPA、DHAに変わります。

                 

                αーリノレン酸をたべることで、オメガ3脂肪酸の必要なものはすべてまかなえてしまう。

                 

                エゴマ油を食べることは、多くの病気を防いで、健康にしてくれると言われています。

                 

                エゴマ油の1日の摂取量は、小さじ1杯から大さじ1杯弱。そのくらいで充分だから、サラダに

                 

                かけたり何かにチョット足せばい良い為簡単である。これにより体重などは減ってくるとの事

                 

                このTVを見たあとAmazonで検索し早速購入と思いきや、何処をクリックしても売り切れ!

                 

                まじかよ! 随分と後ろの方に出ているところでなんとかワンクリック

                 

                これでは、明日のスーパーでは直ぐに売り切れるだろうなー!

                 

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                グラビトン?

                2018.11.18 Sunday 20:03
                0

                  JUGEMテーマ:健康

                   

                  腕振り運動を初めて4ヶ月になりますが、その後の経過・・・

                   

                  物理的な変化だけでは無くグラビトン(重力子)という円ネルギーが作用しているとのこと

                   

                  この重力子 調べたがさっぱり分からん!

                   

                  https://kotobank.jp/word/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%AD%90-77498#E7.9F.A5.E6.81.B5.E8.94.B5

                   

                  この腕振りを継続していると肉も魚もあまり欲しいとは思わなくなってきた。

                   

                  とにかく少食になり菜食が多くなった。これは腕振りを通じて直接にグラビトンというエネルギー

                   

                  を蓄積することによって、食べ物を通じて得なければいけないエネルギーが減るのではないかとの

                   

                  ことらしい。

                   

                  スクワットを3セットとこの腕振り2000回、ウオーキングマシンで30分が最近の日課です

                   

                  今の所なんとか続いてはいるがさて何時まで続くのか・・・

                   

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                  青竹踏みで・・・

                  2018.11.06 Tuesday 21:00
                  0

                    JUGEMテーマ:健康

                     

                    TV番組で青竹足踏みで夜間頻尿が改善するというのがあり、早速3分実施

                     

                    これは朝晩 2回3分することで夜間4回起きていた方が3日目には1回になったとの事

                     

                    これはやってみることにする。

                     

                    他にも足のむくみ、メタボ防止、疲労回復、冷え性改善などなど結構多くの効果が得られる

                     

                    ようです。

                     

                    TV報道で健康番組が多くなっていますが、至って簡単に行うことが出来る物をやっている

                     

                    ようで、これを続ける事が重要であり、これを日常化することが難しい

                     

                    同じような悩みをお持ちの方、やって見られたらどうでしょう!

                     

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                    アイコンタクト

                    2018.10.25 Thursday 20:31
                    0

                      JUGEMテーマ:健康

                       

                      TV ガッテンでの報道でアイコンタクトで高度の認知症の方でも改善するという素晴らしい

                       

                      方法がフランスから伝わり、今では日本でも徐々に浸透しているというもの

                       

                      認知症の方の視野が狭くなるという特徴から、顔の前に近づき目を見つめながら話すという

                       

                      方法である。 今思い出せば母親の顔の前に近づいて話したことはあまり無かった

                       

                      少し恥ずかしいという気持ちがあった様におもう。

                       

                      母親の親に会いたいと言った事が合ったが、それは自分が幼少期に帰っているということで

                       

                      それを否定してはいけないということでした。

                       

                      ではどうすれば・・・ そうだね何処へ行ったんだろうね と交わせばよかったらしい

                       

                      自分が言った言葉は今は何歳? もうとっくに亡くなっていると否定したことでした。

                       

                      今の自分が認知症に係るかもしれないが、その頃にはかなり広まっていることだとすれば

                       

                      認知症の患者は少なくなるかもしれないですね

                       

                      http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181024/index.html

                       

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