見本ラジオの修復に

2017.12.02 Saturday 20:26
0

     

    先日ラジオの修理用にICを発注し、今朝届き早速修理にかかるが??

     

    何故か鳴らない?? たった1個のICと1個のトランジスターしかないのに何故だ? 

     

    IC不良と思いそのICしか購入していなかったのだが、ICを交換するも動作しないと言う事は

     

    もう一つのトランジスターしかない為、勝手に同等品だと思い適当な相当品と思われるトラン

     

    ジスターに交換したが、それでも鳴らない??

     

    小さな文字が霞むなかで虫眼鏡でよく見れば、なんと同じICが使われていた。これでは鳴らない

     

    しかし、そのトランジスターは今まで国内で見たことの無い規格であり、ネット検索しても国内

     

    流通されていないし、トランジスターではあるが内部でダーリントン接続となっており、IC相当

     

    となっていたのである。後から分かってしまえば簡単だが相当悩んだ

     

    結局鳴らないまま元に戻したのである。

     

    鳴らなかった為見本としたのか?真意を明日確かめたい

     

    category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    納豆酢

    2017.12.01 Friday 19:03
    0

      JUGEMテーマ:健康

       

      ガッテンで食べ物での血圧を下げる食材が報道されていました

       

      ネットで見れば随分古くからお医者さんの中で流行っていたそうですが、医者は広めなかった

       

      ようですね・・・理由は当然 薬が売れなくなる訳ですから

       

      納豆だけは毎日食していましたが数日前から酢を入れて実施しているが、自分にとってはお腹が

       

      少しゆるくなるような気がします。

       

      ネットでは血糖値を下げたり、血圧を下げたりダイエットにも良いとか、良いことずくめだが

       

      便秘撃退とあるのが影響しているのか、一日に多い日は3回もトイレに行く始末である

       

      黒ニンニクも続けていますし、これ等の相乗効果なのかも知れません

       

      詳しくは下記URLで見てください。

       

      http://genkinurse.com/archives/2517.html

       

      category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      腹横筋

      2017.11.30 Thursday 20:32
      0

        JUGEMテーマ:健康

         

        月曜日の集団検診時にお腹周りの測定をしたが、前回は96cmだったのが今回は102cm

         

        とかなりの出っ張りとなっていたようで、そういえば座って仕事する時はお腹がきつい

         

        みるみる内に出っ張ってくるようだ。

         

        しかし、朝起きた時点や就寝まえに腹筋(腹横筋)の運動は10分から30分の間でしている

         

        大の字になり片足を上げ上げた足の反対方向へその足を90度ひねるとお腹だけが捻られる状態

         

        となり、そのまま約1分半100数える。

         

        これを交互に2回繰り返してインナーマッスルを鍛える方法 次に両足を10度ほど上げ50数を数

         

        えこれを2回 両足を立てて腰を浮かせ左右に降る これは結構きつい

         

        最近では開脚し顔が畳に着くまでになって来て随分と身体は柔らかくなってきた

         

        お陰で最近、腰の痛みはなく骨盤が安定するのではないかと思う 腹横筋が鍛えられ、姿勢が安定

         

        されるからだと思うが、いつの間にか膝への負担が軽減された?

         

        膝の痛みもいつの間にか感じなくなったようである。 TVで宣伝されているコンドロイチンとか皇潤

         

        とか必要ないでしょう。ソフト屈伸なども有効なんでしょうが

         

        サプリメントだけに頼るのは全く意味は有りませんよね。身体は動かさなければ・・

         

         

         

        category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        見本用試作品は?

        2017.11.29 Wednesday 21:06
        0

           

          昨日、来月3日に行う予定の電波教室用の工具等が送られて来たが、その中に見本用の製作済み

           

          のICラジオが1個入っていて、チェックしてみたら全く動作しない

           

          どうやらIC不良のようである。しかし予備パーツはなく同等品をネットで調べそのICを購入する

           

          ことにしたがIC一個が20円だが送料手数料が500円もいるのに驚いた。

           

          なら、IC20個 それに同じくラジオに使用されているトランジスターも20個、更に他パーツを

           

          購入する事にしたが送料手数料は変わらず、ネットで調べる時間を要した。

           

          3日の電波教室講習会までに間に会うかは微妙だ。

           

          出来れば3日以降工具を協会へ返却するまでには不良ラジオを直して置きたいのだが・・

           

          どうだろうね

           

          熟したグワバは黄色く変色し柔らかくなる。

           

          category:- | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          電力自由化

          2017.11.28 Tuesday 20:52
          0

             

            この中国地方に関西電力の進出が決まったみたいで、どれほど違いがでてくるのか興味深いです

             

            我が家の契約電力は7kvaでファミリータイム「プラン1」というオール電化契約

             

            この中国電力で個人の変動は数パーセントと言われていて、今は色々な企業が参入しているが

             

            さほどの変化は見られないようである。

             

            この中国電力も近々「プラン」の内容が変わり値上げになるとか言われている。

             

            昨年の11月は¥18000程度だったが今年は早くから寒かったせいか¥26000と跳ね上がっている

             

            早くからエアコンを入れる日が多かったし、また猫の為に暖房を入れていて自分より良い生活を

             

            している気がする。 過保護な猫様様である

             

            部屋の中で自分だけなら厚着をするとか、局部的に暖める方法をとって行けば良いと思う

             

            やはり寒い冬場はどうしても好きになれないですね

             

             

             

             

             

            category:自然環境 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            特定検診の受診

            2017.11.27 Monday 17:27
            0

              JUGEMテーマ:健康

               

              午前中福祉センターにて行われた特定検診の受診に行って来ました。

               

              9時過ぎに出掛けたが多くの方が順番待ちで、保健師の簡単な問診から始まり、検尿

               

              身長、体重、腹回り測定、血圧、医師の問診、血液検査の7項目

               

              これだけだが1時間以上かかる。

               

              やはり自覚していた血圧は測り直しが1度有りました。医師に今月からの血圧データーを

               

              見せて指示を仰ぐがやはり係り付けの医師に係るよう指示された。

               

              結果報告書は1ケ月後に配送されると思うが、これまでにタオルグリップと食事方法他での

               

              対処後それでも下がらなければ受診を考える事にしたい。

               

              先ずは自分でやってみる事は重要ではないのでしょうかね

               

               

              category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              焼き芋!

              2017.11.26 Sunday 19:30
              0

                JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

                 

                明日は特定健康診断の日だが、昨年の体重を大きく上回ったみたいである

                 

                言い訳ではないが、間食で数日間やきいもを食べていた。これが美味くてね!

                 

                我が家で育てた安納芋 これは今年春先に食用として種子島産の芋を購入し数個を芋づる

                 

                として栽培 芋自体は他の芋から比べると随分小さいがその分甘さは倍以上に感じる

                 

                以前は福井から取り寄せた「ちかもんくん」であったがどうもこの安納芋の方が若干勝るかな?

                 

                芋自体の保管が難しく、毎年年明けに食用として購入し残りをこうして作付けしている

                 

                そして今年は徳島の友人から徳島産鳴門金時の甘姫という改善品種を送られて来て同時に焼き芋

                 

                にして食べ比べたわけだが、甘姫自体が大きく同じ時間で焼き上げた為、蜜は出ていなかった

                 

                ようで少し固め、軍配は自家製安納芋だった

                 

                また来春、どれかにチャレンジだな 右の白っぽいのが安納芋

                 

                category:家庭菜園 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                酢納豆

                2017.11.25 Saturday 21:13
                0

                  JUGEMテーマ:健康

                   

                  【わかさ】と言う月刊誌 色々な健康に対する取り組みの本 近くのツタヤで発見

                   

                  目についたのが高血圧の大きな文字 つい最近まで気にもしなかったのが目に留まり購入

                   

                  薬に頼らず高血圧を下げる方法、ガッテンでやってたタオルグリップ方もあったが食事で

                   

                  取り組む方法に納豆1パックに酢を加えると言うものである。

                   

                  記事中170mmhgが130mmhgと40も下がるという、そして習慣で朝食べていたが

                   

                  これは夕食に変える方が良いとかで、明日からやってみるかな?

                   

                  今タオルグリップ方法、ほぼ10日ほど経過 記録をつけているがバラバラ

                   

                  しかし何時計測しても170を超える事は無くなったようで、ある程度下がっているようだ

                   

                  そして納豆は嫌いではなく、といって特に好きではないがこれは安易に続けられそうである

                   

                  まだ他にウオーキングしていても血圧が下がらなかったにも原因が・・・・

                   

                  改めて気づきを与えてくれた、

                   

                  最近は色々健康本が多く出版されているが、それだけ健康意識が高くなっているからであろう

                   

                  いづれにしても、色々組み合わせ取り込めばと思う

                   

                  イエライシャンの花とグワバ

                   

                   

                   

                  category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  今日のデイトレ

                  2017.11.24 Friday 19:38
                  0

                    JUGEMテーマ:株・投資

                     

                    銘柄選びに毎日、情報を整理するが結局今まで年間通じて行っている株式に目がいく

                     

                    今日も10銘柄程度寄り付き時に簡単に目を通すが、動きが鈍かったり下降トレンドが多い

                     

                    5分程度見ていて今回も同じ銘柄上昇中、途中で跳び乗る 10分過ぎ33円upで一旦手島う

                     

                    次の波の上昇を見てもう一度購入 ある程度の予測で予約埋戻し 20円upで約定した

                     

                    利益は26500円 時間は10時過ぎ 今までは更にトライしていたが、今回はこれで留めた

                     

                    その後、目星銘柄を見たがさほどの動きはない。今日これで止めたのが正解だったようだ

                     

                    2日ほど前、このデイトレに関する動画をYoutubeで観ていてアマゾンで一冊の板読みの本を

                     

                    購入してみた。ある程度の板は読めると思っていたが結構奥くが深い

                     

                    今回もこの板とチャートを上手く利用しての成果なのだが、これから何度も読み返し確立を

                     

                    上げたいものだ。この本の評価はかなり高くゆっくり読むことにしたい一冊と成りそうだ。

                     

                    火の呼吸?

                    2017.11.23 Thursday 21:07
                    0

                      JUGEMテーマ:健康

                       

                      面白い記事を見つけた。火の呼吸法というものである

                       

                      以前、ヨガに通っていた時複式呼吸はやったがよく似てるが、違うのは1分間に50回くらい

                       

                      鼻だけで行うと言うものである。これを連続5分間行うという

                       

                      普通は鼻だけでゆっくり呼吸するが、吸った時お腹を膨らませ、吐く時お腹をへこませる

                       

                      方法 ヨガの場合は吸うときは4秒吐く時は8秒掛けるのだが、これでは1分に50回も出来ない

                       

                      これは鼻呼吸によって動く横隔膜周辺には多くの自立神経があり、呼吸の激しい動きが刺激と

                       

                      なり、冷えの原因である自立神経の乱れが整い、体がぽかぽかしてきて同時に腹筋が鍛えられ

                       

                      るという 実際にやってみたがなかなか5分はきついですよ

                       

                      試しにやってみてください!

                       

                      category:健康 | by:cshcomments(2)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM