傾斜角度の表現

2022.03.21 Monday 17:41
0

     

    びんご運動公園の頂上付近に自動車の表示に加えて車道の傾きが表示してあって、その表示は

     

    9%と表示されているので意味が解らない

     

    調べてみると国土交通省の決まりみたいですね。これって傾斜角度が9度ではないことが判明

     

    これは水平に100mで9m垂直に上昇した時の傾斜角度があるらしいです

     

    これって学生の時ならったタンゼントで計算しなくては傾斜の角度は出ないようでこれで求めると

     

    凡そ5度になるようです。

     

    高校時代にはサイン、コサインは電気の場合遅れが出ることから勉強した覚えがあるがタンゼントは

     

    記憶がない 今日はこれでLINEで友人と話が弾んだ

     

    所で今朝は明け方曇っていた為9度 歩く始めたのが7時半 南方面から駅前から東に0.5Kほどで

     

    菩提寺がありそこまで足を延ばしてみた。約40分で着 

     

    桜が4本植えてあり赤い膨らみのつぼみが多かった。またこの辺りの猫が多く人を見ても逃げない

     

    帰路は電車道より上の入り組んだ路地を先日土堂公民館で電波教室をした所まで4か寺を見ながら帰る

     

    また途中で違う道に入るとそこはかなり歩いて行き止まりを2か所 こんな事あるんだね

     

    結局帰った時は10時前2時間少々ぶらついていたようで12000歩を出てた

     

    category:ウオーキング | by:cshcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM