LC測定器

2020.05.07 Thursday 18:10
0

    JUGEMテーマ:今日のお買い物

     

    3日程前にAmazonでLC測定器を発注 本日夕方届く

     

    今まで他人の記事から適当にコイルなどを蒔き、共振回路を形成していたが、ポイントが

     

    なかなかつかめず難儀してた。今回専用の測定器を思いきって購入することにした。

     

    早速前回2回目に作った中波のアンテナを測定してみた。太目のエナメル線を使用した為Qを高く

     

    とったつもりで回数を1ターン少なく巻いたが、実測結果巻き数が少なかったようです。

     

    測定結果158μHとなっておりバリコンを430pFを使用する積りだったが、下の周波数が610Khと

     

    なっていてバリコンを一杯減らした状態で4Mhと可成り高い周波数となっていたようだ。

     

    以前1/3ほど細い線で30回ほど巻いたものだと360μHで250pFのバリコンで530Khzと一寸低め

     

    で上が2.65Mhzとこちらの方が中波向きであったようです。

     

    これ等からするとやはり、測定器があるという事は実にはっきりとしたデーターが取れる事が判る

     

    明日から少し楽しみが増えた気がする。

     

    category:アマチュア無線 | by:cshcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM