7MHzの和文電信

2018.12.14 Friday 21:02
0

    JUGEMテーマ:アマチュア無線

     

    時々無線機の電源を入れ聞くことはしていますがすっかり、電波をですことが減って

     

    いますが。

     

    久々に今日は午前中にゆっくり和文電信で交信して楽しみました

     

    しかし、7MHz用の2エレヘンテナは回転しなくなっていました。恐らく回転ローターの

     

    付け根のコネクター部分の接触不良だと考えられるのだが、寒くてパンザマストには昇りたく

     

    ないので、回転はせずとも国内は交信できるのでそのまま使用しました。

     

    最近の太陽黒点数も余り多くなくDX(遠距離)交信は出来ないようで魅力が減っています。

     

    昔のように世界の時間差を頭に何処が今良く交信が出来るか分かっていましたが、今では

     

    殆ど忘れると同時に聞こえない日が多い為に自然と足が遠のくようです。

     

    しかし、国内ではそういったことはあまりなく時間差で聞こえる場所はあるものの国内の

     

    各地の仲間と交信が楽しまます。思い立って出来るゆいつの楽しみですかね

     

    無線だけが長年続いている趣味ですね

     

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM