さつまいも収穫

2018.09.26 Wednesday 19:04
0

    JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

     

    10本のなると金時芋を植えたものだが今日の収穫となりました。

     

    大きくなりすぎてコンテナへ一杯となってしまいました。焼き芋に丁度いいような芋は

     

    ほとんどなく、直径10cm〜15cmで20cmから25cmとおばけ芋

     

    去年は安納芋と紅はるかの両方を植え焼き芋で沢山食べることができましたが残った芋は

     

    いつの間にか腐ってしまった為、今回は少し長持ちする鳴門金時にしたのですが、失敗でしたね

     

    でかい芋が焼き芋にできるか一度やってみてから保存方法を考える事にします。

     

    芋の保存が難しい為、焼き芋にして冷凍保存する方法がテレビ報道であったことから、来年は

     

    再度安納芋と紅はるか、または福井のちかもんくん等のいずれかを植えてみたいです

     

    今日さつま芋を植えてあった場所にポポーの木が植えてあるので、2個ほど実をつけていたのが

     

    見当たらないため周辺を見回せば、熟して落下し早くも腐っていました。

     

    今年のポポーのは残念ながら実食できませんでした。残念!

     

    category:家庭菜園 | by:cshcomments(1)trackbacks(0)
    Comment
    さつま芋の保存方法ですが新聞紙に一個づつ包んで段ボールに入れてキッチンの冷蔵庫の上に置いて置けば春まで持ちますよ。
    • aki
    • 2018/09/26 8:07 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM