火の呼吸?

2017.11.23 Thursday 21:07
0

    JUGEMテーマ:健康

     

    面白い記事を見つけた。火の呼吸法というものである

     

    以前、ヨガに通っていた時複式呼吸はやったがよく似てるが、違うのは1分間に50回くらい

     

    鼻だけで行うと言うものである。これを連続5分間行うという

     

    普通は鼻だけでゆっくり呼吸するが、吸った時お腹を膨らませ、吐く時お腹をへこませる

     

    方法 ヨガの場合は吸うときは4秒吐く時は8秒掛けるのだが、これでは1分に50回も出来ない

     

    これは鼻呼吸によって動く横隔膜周辺には多くの自立神経があり、呼吸の激しい動きが刺激と

     

    なり、冷えの原因である自立神経の乱れが整い、体がぽかぽかしてきて同時に腹筋が鍛えられ

     

    るという 実際にやってみたがなかなか5分はきついですよ

     

    試しにやってみてください!

     

    category:健康 | by:cshcomments(2)trackbacks(0)
    Comment
    毎日楽しく拝見させていただいております。
    火の呼吸、いろいろな呼び方がありまして、わたくしは両鼻カパラバーティと習いました。腹直筋を使って両鼻から呼息し、自然に吸息します。お腹が膨らみべっちゃんこになりますね。訓練すると1分間に120回行うことができます。しかし高血圧の方にはおすすめできませんね。
    • uki.uki
    • 2017/11/24 9:47 AM
    そうですね、確かに3分が精一杯です
    今から2ヶ月ほど前から急に血圧が高くなり一寸気になっています。今の対策はガッテンのタオルグリップ、とハンドクリップで対処してますが昔の年齢プラス90の中には入っていますが若干下がってきてるように思い継続中です。薬には頼りたくなくって!
    登山もしたいのだが最近は一人は気がひけてね 

    • csh
    • 2017/11/24 8:31 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM