小雨の中・地元八幡神宮へ鐘太鼓踊り奉納

2009.08.15 Saturday 19:04
0
    地元八幡宮へ盆行事である鐘太鼓踊りの奉納を小雨降る中実施する。

    午前8時からスタートし15件の荒盆を迎える宅に奉納更に地元荒神さん、二宮神宮、更に観音堂へと

    奉納し午後4時30分、無事終了した。例年暑い日差しの中行なわれるが、今年は時折、小雨模様の

    天気であった為、疲労度は随分少なく楽に敲くことが出来た。

    江戸時代後期から続いている行事であり大切に保存する義務を負うものであり7町内会が一同に奉納

    どの町内会も保存活動に躍起であるが、後継者創りに難儀しているようであってたたき手も高齢化し

    てきている中で、当町内会は今年は30代の若手が6名も育った。

    安泰と言うわけには行かないが、毎月1回は練習を含めて顔つなぎをしてきた成果ともいえる。

    出来栄えとしては70点くらいだが、今後の課題を残して継続毎月練習日を設定した。

    来年度は兼ねてから懸案だった子供太鼓を取り入れる案も再浮上し、見通しが明るくなってきた。

    保存会の会長と言う大役を戴いた小生にとっては嬉しい限りである。

    今回、2年目となった若者達には大分自信がついたようで、自信が着く事で更に楽しく感じられてようで

    ある。小雨模様であった為に今回の写真は昨年度のものを使用。

    鐘太鼓おどり奉納





    category:尾道紹介 | by:cshcomments(3)trackbacks(0)
    Comment
    何とも勇壮、荘厳というか、良いと思いますね。鐘太鼓踊り。
    盆に尾道に帰省すれば見られると思っておりましたが、やはり存続している所も少なくなっているんですね。実家の近くも無くなった様で、とても残念です。

    現東京在住ですが、こちらでは御婦人方の〜音頭ばかりで、今一つ冴えません。
    同様に感じておられる方も多いと思いますが、出来れば、youtubeあたりにアップしていただけると非常に嬉しいです...
    • hghg
    • 2009/08/17 12:06 AM
    hghgさん こんにちは

    この写真は昨年のものでしたが、小生は鐘の敲き手で当然本人が写したものではありません。
    データーとして、町内のどなたかがビデオ撮影はしていますので、当たって見ます。youtubeの件了解です。

    探してチャレンジしてみたいと思います。

    なかなか、こういった地域の行事を保存することが難しい時代になっていますので、多くの方々に見てもらえるチャンスかもしれませんね。

    貴重なご意見有難うございました。csh
    • csh
    • 2009/08/17 9:33 AM
    csh様

    早々に勝手なお願い聞き入れて下さり、恐れ入ります。

    こういう物語性のある叙事詩的な舞踊を、盆踊りの中に組み入れている地方自体、珍しくはないのですかね。
    PRのやり方によっては、備後・尾道地方における夏の観光目玉に充分なり得ると思うのですが、何故かメディア露出したのを見た事がありません。

    メロディが無い故の一種独特の雰囲気、鉦の音と太鼓の低音にバチの軽やかな音、あの臨場感がどのように再現されるのか、とても楽しみです。
    • hghg
    • 2009/08/17 9:34 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM