太田農林水産大臣辞任

2008.09.19 Friday 18:18
0
    太田農林水産大臣は、食用に使えない輸入米などの不正転売問題で、国民の不安を招いたことへの

    責任を取りたいとして辞任し、後任は町村官房長官が兼務することになった。

    大阪の加工米販売会社「三笠フーズ」が、食用に使えない輸入米などを不正に転売していた問題で、

    農林水産省は厳しい批判にさらされており、政府は事務方トップの白須事務次官の辞任を、19日

    の閣議で決定しました。また、閣議のあと、太田農林水産大臣は、一連の農林水産省の対応が不十分

    だったことは認めざるをえず、国民の食の安全に対する不安を招いた責任を取りたいとして、福田

    総理大臣に辞意を伝え、福田総理大臣はこれを受け入れました。太田大臣の後任は、町村官房長官

    が兼務することにしています。太田大臣は、18日、衆参両院の農林水産委員会で今回の問題につ

    いて「消費者の食の安全に対する不安を招いたことに責任を痛感している」と述べ、陳謝していま

    した。また、太田大臣は、今月12日には、民放のテレビ番組の収録で今回の問題について「問題

    の輸入米を使った焼酎を消費しても人体に影響はない。だからあまりじたばた騒いでいない」など

    と発言し、野党側から批判を受けていました。個人的な意見でも大臣ともなればよく考えて発言を

    求められるのは言うまでも無い。最近はこんな議員ばかりである。

    太田大臣は先月1日に発足した福田改造内閣で2回目の入閣を果たしていたのであるが高村外務大

    臣は、閣議のあとの記者会見で、太田農林水産大臣と白須事務次官の辞任に関連して、「消費者の

    ことを考えれば、流通先の業者の名前を公表するのは当然だと思う。ただ、そうした人たちの中に

    は、加害者というよりも自殺者まで出した今回の報道は被害者と言える人の方が多いわけで、公表

    の決断をした農林水産省側としても、相当の責任を取ることはよくわかることだ。太田大臣の辞任

    は、農林水産行政の最高責任者としてご自身で判断されたものだと思うと述べた

    植物の季節感はどんな状況でも不思議なくらいぴたりとあたる。

    つい2〜3日前から庭の隅に咲き出した彼岸花

    彼岸花
    Comment
    見事な彼岸花。庭の片隅に・・毎日逢えて羨ましいです。

    それにしても事あるごとに辞任で・・う〜〜ん日本国
    この先 不安いっぱいですね。
    • yumeko
    • 2008/09/19 10:35 PM
    昔は田んぼのあぜ道に沢山咲いていましたが、今ではもう見られなくなり、屋敷内3箇所に植え付けました。過度に広がらないように管理しています。

    今の政治家って給料取り位にしか考えが無いのでは?
    国民のことを本当に考えてくれているのか、口先ばかりで思うようにいかなかったら、直ぐ投げ出す人ばかりでねえ・・・困ったものです。
    • csh
    • 2008/09/20 7:56 AM








       
    Trackback
    【官房長官会見】太田農水相辞任「思いがストレートに出てこない人」(19日午後) (1/6ページ)汚染米問題、太田農水相が引責辞任太田農水相が辞任、汚染米問題受け 農水省・太田大臣と事務次官がダブル辞任 太田農林水産大臣辞任 太田大臣辞任
    • 滝沢カレン 水着画像
    • 2008/09/20 12:15 AM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM