研修会

2017.10.31 Tuesday 21:57
0

    JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

     

    広島にて午後から中国5県の電波適正利用推進員の研修会が行はれ参加して来ました。

     

    5県で60名中40名の参加で議題は多く休憩時間もなく3時間半、

     

    興味ある議題も何点かあったがすこしきつかったな

     

    5時すぎから会費制の懇親会 これは半分ほど残っていたようだ。

     

    5県での顔合わせは政権交代時以降、随分と回数が減った 2時間ほどでバスの時間で

     

    退散したが、懇親会での話題は多く楽しい時間をすごせた。

     

    この研修会も以前は1年に一度行はれていたが、昨年から2年に一度になり、総務省から

     

    の要望は増えるばかりで活動費用も抑えられ、本当にボランティアとなっています。

     

    一日推進員活動して交通費含めて¥2000ですよ! 興味を持っているからこそ出来る

     

    ことであり続くのだと思いますね。

     

     

    category:学習 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    写経

    2017.04.25 Tuesday 18:49
    0

      JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

       

      思いつきが多いが、100円ショップで見つけた写経の練習帳が見えたので購入し100回も書けば

       

      覚えられると良く聞くので試しに初めて見たが、100回と簡単に言うが書くとなると結構時間も

       

      かかる一節を何度か書いてはみたものの、直ぐにあぎがくる。

       

      これは大変である、覚えようとするには良い方法なのかもしれない。

       

      時間はたっぷりあるが、果たして継続できるのかが問題

       

      若し覚える事が出来たなら四国の遍路を経験するのも有りかな?とふと思う

       

      スカイプ仲間で半分ほど回ったのでその後なら一緒に回らないかとの誘いもあったのだが、さて

       

      どうなる事やら・・・

       

      この花はポポーの花だがさて今年は幾つ実をつけることやら・・

       

       

      category:学習 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      生活習慣を変えたいが

      2017.01.09 Monday 20:18
      0

         

        生活習慣そのものを変えたいと常々思うが行動だけでなく考え方そのものを変えない限り

         

        変化は見られない

         

        漠然とした行動だけではなく何事のも前向きな姿勢で、何が出来るか、どうするか、また

         

        それが自分の為になるのか、どうやれば成功するかなどを考える必要がある

         

        それと、自分の目標、障害、弱点など味方につける人が身近にあるといいのだが果たして

         

        単純に行動しているのは意味合ってしているはずだが、目的が定まっていない

         

        今からその目標を自分なりに立てた。ここでは一寸・・・有言実行としたいのだが

         

        やっぱり止めとこう!

         

         

        category:学習 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        いきいき大学

        2016.11.01 Tuesday 20:02
        0

          JUGEMテーマ:習い事・資格・講座


          今日は毎月2回の講習講座であるが、漢字習字の宿題が毎回出される

          これがあるから練習もするし、上達するのだが、今回はすっかり忘れていたと言うより

          母がなくなって忙しかった事もあるし全くやる気無しで、今日の講座を迎えたのだが、提出する

          宿題もないので行きづらかったが仕方ない。

          新たに今日も次の宿題も出て次回までには溜まってしまった。

          中には都合で欠席する人もいる訳だしそれと同じって事なんだとと少しハードルを下げた

          それによりストレスも少し和らいだ気がする。なんとなく仕方なしにやっているような気がしだした

          のだが、折角今までやってきたのだから続けなければ意味が無い。よく分かってるつもりだが・・

          これって練習しか上達はありえないわけですよね ま、継続は力なり! 頑張ろう

          涼しくなって今時期咲くクラリンドウ
           

           
          category:学習 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          やっぱり切羽詰まって

          2016.05.16 Monday 20:11
          0

            やっぱり切羽詰まって明日提出の習字の練習をする。

            上手くなろうって気がないわけではないのだが、どうもいかんな

            一寸期間が短く一週間しかないのが面白くないって言っては言い訳かも知れないがね

            午前中は株の操作をしていたのですが、今日は結局損切りしてしまった。

            同じ株を追加で2度買ったが最後に買ったのがある程度利益が出ていたが、どうも値下がり始め

            たみたいで計算違いだね。大きく損しない内に売ってしまった。

            でも、意に反して売れば値上がりするし、これが人間の心理ってやつでね。

            次の銘柄に切り替え買建をしたがもう少し待てば安く変えたのにと・・・今日はついてないね!

            まあこんな時もあるんだと開き直る という訳で今月は半月経過したが利益なしだな

            明日は早い時間からいきいき大學、そう老大の習字に出かけるから、今日買った株が気にはなる

            けど帰宅してから経過を見るしかないです。

             ポポーが沢山実を付けてはいるが大きくなるかな? 右の紫色は花です

             
             
             
            category:学習 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            いきいき大學

            2016.04.19 Tuesday 19:47
            0

              いきいき大學、昔は老人大學と言ってたがいつしか呼び名が変わっていたが、内容は同じだ

              今回、習字の漢字部門に入門したが今日2時間目であり、月に2回だが今回は間が一週間しか

              空いて居らず、練習もほどほどにしか出来なかったが、数字の一から十までの全く基本中の基本

              書く3枚づつ宿題が出され今回持参した。

              やはり出来はあまりよくなく、殆どの方が夫々赤字で習性されていたのだが、その先生の補助を

              している女性どこかでみたこと有るなと思っていたのだが、今回先方から声を掛けられた。

              そう、二従兄弟になる2歳年下の親戚の女性だったのである。

              やばいな、これでサボることもできなくなるし・・・適当に練習ってことも出来な買う成った

              ま、しかし良い刺激にもなる。上手く書けなかったところも教えてもらった。

              帰宅後、昨日お寺から持ち帰ったにぎり地蔵を持って同級性のお好み喫茶に出かけたら、そこでも

              小生の噂が広まっていた。なんとその二従兄弟もこの喫茶に良く来るのだという

              なんか、あちこちで継っていて滅多な事は出来ないなとつくづく感じた今日一日であった。

              さて、自宅で学習するにも基本は教室だけで教えられているのはなかなか筆の手順などは覚えられず

              ここはネットの出番となる。

              全く良い世界だ。YouTubeで何でも学習出来るのであるが、そこだけでやればいいようなものだが

              教室があり、宿題が出るから続ける事が出来ると言うことだろう!

              ま頑張るしか無いね! 庭のツツジもう満開になったな、やっぱり早いのかなあ

              category:学習 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              Calender
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Recent trackback
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM