冬に逆戻りだ

2017.03.08 Wednesday 18:54
0

    JUGEMテーマ:環境・天

     

    本日で塀の作業は終了したが、午後から2度ほどみぞれが降ってきて一時中断したりする

     

    それにしても寒かったです。日中最高気温が6度程度となっていました。

     

    速く終えたい為に3時過ぎの休憩も取らず5時前には終え、片付けして全て終わる

     

    持参した工具類は明日引き取りに行く予定で早めに帰宅する。明日ももう一日寒いらしいが

     

    やっと、昨年から気になっていたのが一段落したので一安心です。

     

    明日は、残り5箇所のお地蔵さん探しにでも出掛けるとしますかね

     

    category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    寒かったです

    2017.03.07 Tuesday 19:56
    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      今朝、6度少々の気温でしたが全国的に冬に逆戻りした模様で、風邪は冷たく一日外での作業は

       

      きつかったですね

       

      午後からは冷えからと思うが腰が痛くなり始めるが今日の予定は何とか終える

       

      新たに仕事が増えたので明日、もう一日かかりそうである。

       

      明日から更に2〜3日寒そうだが・・・仕方ないな 伸ばしても良いのだが早めに終えたい。

       

      別に他にやることがあるわけでは無いのであせる必要もないのだが

       

      作業終了後片づけをしているとき、近所の男性、散歩の途中に立ち寄る

       

      なんでも初めて近くを歩いてみたというのだが、健康を意識し始めた一歩のようである。

       

      数日歩いていないが今回は仕方ないです

       

       

      category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      塀の工事

      2017.03.06 Monday 20:37
      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        昨日から再開した塀の工事だが半ば完成

         

        後は以前15年ほど前に今は亡き父が塀の工事を行ったものだが風化し屋根の部分の杉の皮が

         

        剥がれ苔むしてぼろぼろ状態、これを新しい杉の皮に取替えることになる

         

        お昼からはその復旧工事にかかり1/4程済んだかな? 

         

        昨年の7月に竹を切りに行き乾燥させてありそれを今回使用 この竹が何年もつのだろう?

         

        現在の使用していた竹も15年経過して直ぐに割れる様になっていたが全てが維持できるのは

         

        10年程ではないだろうか

         

        作業中道路沿いという事もあり 数名の方が風流なのが出来たなと声をかけて行かれていま

         

        したが、自分でも始めてだがやりだすと試行錯誤しながら結構面白いですね

         

        午後4時半過ぎると風は冷たくなり、一段落した事もあり作業は打ち切明日の作業とした。

         

          

         

         

        category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        塀作り1日目

        2017.03.05 Sunday 20:59
        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          昨年末から中断していた塀の工事だが、出掛けると月曜日から来てくれると思ってたと

           

          意外な返事、曇ってはいるものの結構暖かく早速作業を開始する。

           

          助っ人一人があり思っていたより早く一部出来上がるが出来上がって、更に変更を求められ

           

          明日はその部分を実施予定だが、天候が若干危ぐされる

           

          ところで今朝のTVのケンコンで腰痛対策が報じられていましたが、実に簡単な方法で身体

           

          を柔らかくする方法が報道されていました。上手く説明できないためネットでは既に似通ったもの

           

          も多くありそを検索してみました。ケンコンではまだ載っていませんが似たものが

           

          http://www.biteki.com/life-style/body-care/172733

           

          中ほどの.股関節やひざ周りの緊張を解く〜脚クルクルトントン〜

           

           

           

           

           

          category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          垣根の製作

          2016.12.17 Saturday 19:30
          0

            数日前から近所の方から垣根を作って欲しいと言われ、手伝いのつもりで出かけたが 口は出すが手は出さない。

             

            要するに指図はして結局全部、小生が指図の元で試行錯誤で垣根 つくりとなる。

             

            材料はほぼ支給されているが工具類は自宅から持参となる。

             

            コンクリートで基礎からはじめなくては成らず僅か2m少々の塀がほぼ3日半かかってしまった

             

            また別の場所に3m少しの場所があるが今それに取り掛かっている状態である。

             

            室外での作業であり、風がけっこう冷たいが動いていれば差ほどでもない。

             

            作業途中から要望が変わってくるから、更に時間がかかるが仕方ないですね。

             

            ここ数日は自分の時間は持てないので若干ストレス気味だが・・・まあ短期間だから我慢しよう

             

            category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            オーディオアンプテスター?

            2016.09.02 Friday 20:01
            0

              JUGEMテーマ:ボランティア


              先日友人にパソコン用のオーディオアンプを頂いたものを、次回から使用する電波教室で作成

              するラジオの簡易オーディオ.テスターである

              しかし、結合部を改造しなければ、直結して鳴る物ではなくあれこれと、実験してみる

              イヤーホンの抵抗に相当するインピーダンスのトランジスター用トランスの1:3の物が出てきた

              これを使用してみれば、良好に動き出した。

              パーツを探したり、電池を買いに出かけたり、なかなか進まなかったが昼過ぎには目処がつき

              半田付けして終了する。

              今度の日曜日、三原市本郷町での電波教室で使用する予定であるが、なんと台風が接近?

              しているようなので天気の心配をせねばいけなくなったようだ。

               
              category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              ラジオの組み立て

              2016.07.06 Wednesday 20:31
              0

                2日ほど前、電波適正利用推進員協会から次回行われる電波教室用の子供たちに製作させる為の

                IC+Trラジオのキット20個 さてこれは全部を作らせるには時間が少ない為に、我々推進員

                である程度、このパーツを組み立てておくわけである。

                前回は三原市本郷町で行われたが、この時は実施担当者が始めてであった為、福山の一名と小生で

                本郷に出向き3名で20個を組んだが3名で行ったので数分で終わったような気がしたが、今回は小生

                のみで実施してみた。時間にして約2時間で終了した。

                外は、今日も例外なく暑いようで、結局エアコン付けて組んだが、昼からも外へ出たくないので昨日

                いきいき大学での復習課題を貰っていたので習字を1時間少々実施する。

                宿題もありこれに取り組むが、やはり2時間は無理だね、やっぱりあぎがくるので又にした。

                若干涼しくなって植物に水やりなどして本日も終了だ 

                昨日の受講風景です

                  

                 
                category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                デジタル温度計制御リレーのヒストリシス効果

                2015.12.07 Monday 20:51
                0

                  デジタル温度計の温度制御にセット値になるとリレーが働く回路が組まれていたのだが、今回

                  ビニールハウス内にファンヒーターを入れ温度が低下した時点で温度計で設定した設定温度にな

                  った場合にファンヒーターが自動的に起動するという回路を造りセットした。

                  ところが初期はこれで動作をするが、ファンヒーター側で一定温度に達した場合は消火する所まで

                  は良かったのだが、その後再びハウス内の温度が下り、再び外部デジタル温度計はセット値にまで

                  下って表示はしているものの、そのデジタル温度計に付いているリレーは最初にリレーが入った状態

                  のままであり次の動作に移らなかったのである。これがヒステリシス効果がオペアンプで組まれて

                  いる事が判明したのである。よくみてれば分かったのであるがリレー動作と表示LEDが点灯していた

                  のである。さてここからが問題である。

                  要はこのデジタル温度計を一度リセットすることを思いつくまで色々ワンショットタイマー回路を組ん

                  だりしてたが思わしくない。そこでこのデジタル温度計自体の電源を断する方法だ。

                  そこでここへ遅延回路を組み込み再び電源を入れる方法を取った事でようやく解決出来た。

                  これで夜間は何度かON OFFを繰り返してくれたみたいでファンヒーターの灯油の減り具合から

                  それが分かったのである。ちょっと時間がかかりましたが要約2度目に安堵出来たのです。

                  しかし、あれこれ考えている時間は面白いが出来上がってしまうと何かつまらないですねえ

                  次に問題が生じているのはハウス内の外気との温度差のために多くの水滴がハウス内に一杯なのだ

                  これをなんとかしたいのだが・・・良き案はないものか?







                   
                  category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  一本の真空管

                  2015.09.07 Monday 18:31
                  0
                    JUGEMテーマ:今日の日記

                    アンプを製作するに当たってまだパーツを寄せ集めているのだが、ある一本の複合管がみ当たらない

                    結局、今日はすべての真空管を引っ張りだして全部チェックするに至った。

                    よく集めていたものです、あちこちから250本ほど出てきました。 いろんなタイプの真空管がね

                    必要とする真空管は一本であるがその型の真空管は8本も出てきました。今度はちゃんと整理して

                    保管するかオークションにでも出して見るかなあと思ってます。結構出回っているみたいです

                    中には印刷してある文字が消えていて形状からは推察できるがどうしようもないものが一割近く

                    出てきました。昔真空管試験機というものがあってそれで調べればわかるのですがね

                    今と成ってはオークションに出てますが必要はないでしょうね

                    そこまでして調べても使うこともないでしょうし

                    ある程度片付けが終わった時点で、ふと昔の真空管式ラジオが目につきチェックしてみるとなんと

                    これも5級スーパーラジオと称する物があちこちから6台も出てきましたので、これも今3台作業

                    小屋へ持って行き今日2台修復し今鳴っています。

                    これらの真空管は昭和の20~30年代のST管という形状のものである。もう一台はMT管といい

                    昭和の40年代のものでこれは流石に形状は小さくなって感度も上がってきていますね。

                    また別の場所へ戦前の並3ラジオというのも一台あるのでこれをも修復してみたいですね。

                    感度は悪いが鳴れば面白いですよ。時代を感じます。



                     
                    category:製作 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    Calender
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>
                    Selected entry
                    Category
                    Archives
                    Recent comment
                    Recent trackback
                    Link
                    Profile
                    Search
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM