見本ラジオの修復に

2017.12.02 Saturday 20:26
0

     

    先日ラジオの修理用にICを発注し、今朝届き早速修理にかかるが??

     

    何故か鳴らない?? たった1個のICと1個のトランジスターしかないのに何故だ? 

     

    IC不良と思いそのICしか購入していなかったのだが、ICを交換するも動作しないと言う事は

     

    もう一つのトランジスターしかない為、勝手に同等品だと思い適当な相当品と思われるトラン

     

    ジスターに交換したが、それでも鳴らない??

     

    小さな文字が霞むなかで虫眼鏡でよく見れば、なんと同じICが使われていた。これでは鳴らない

     

    しかし、そのトランジスターは今まで国内で見たことの無い規格であり、ネット検索しても国内

     

    流通されていないし、トランジスターではあるが内部でダーリントン接続となっており、IC相当

     

    となっていたのである。後から分かってしまえば簡単だが相当悩んだ

     

    結局鳴らないまま元に戻したのである。

     

    鳴らなかった為見本としたのか?真意を明日確かめたい

     

    category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    即購入?

    2017.01.23 Monday 19:26
    0

      JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

       

      新しい物好き?と言うか珍しいものがあれば直ぐ興味を持ってしまう 良いのか悪いのか?

       

      数日前に、3種類のパパイヤの種を買っったがまだ届いていないのだが、続けて検索していたら

       

      目新しい種なるものを発見!

       

      モリンガ?(モモンガではありません)と言う種 調べている内に、随分と腸内環境によさそう

       

      という結論を得たので、知らなかったね!

       

      最近話題になってるそうですよ。 皆さん知ってた??

       

      アマゾンで見れば沢山サプリまで出品されているようで、種で栽培してみる事とし即発注した

       

      ただこれも冬場の管理が大事だそうである。種は発芽率はきわめて良いらしく、地植えと鉢植えの

       

      両方で育て、冬場には鉢者をビニールハウスへ取り込む方法をやってみたいと思う。

       

      https://www.youtube.com/watch?v=Ae4sq0rRo6I&t=16s

       

      Youtubeにはその多くが載っています。種は安価であり興味をそそります

       

      便秘解消にはうってつけでしょう 中木で5m近くにもなるとかでして果たしてこの地でどうなるのか?

       

      面白そうなのでやってみます。下記ネットよりモリンガの木です

       

       

       

       

      category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      ビニールハウスの張替

      2016.11.26 Saturday 17:47
      0

        JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園


        2年が経過したビニールハウスのビニール、当初天井部分に小さな亀裂が入っていたのだが

        昨日見れば恐らく風を含んで大きく大破したものと思える、昨年2枚張り替えようとして購入して

        いたビニールを出し、今日張換えを実施。

        このハウスキットで出ていたものを購入したのだがビニール素材が良くなかったのか?自分が手抜

        きした為に破損時期が早まったのかもしれない。

        普通は夏場には撤去するのだが2年間紫外線にやられっぱなしだからだろう、天井部分はパリパリ

        状態、少し手を加えれば直ぐに引きちぎれる状態になっていた。

        長く持たせるには、やはりおうちゃくは禁物ってことでしょう 反省!

        ハウス内に入れたパパイヤやバナナ、タマリロ新たに新芽が出始めている様子で大きく変化したのは

        タマリロで脇目が20cm程度も伸びてきているようです

        昼間の天気はよく17度近くまで気温も上昇、春先に植えていたパンダ豆の収穫を行う

        もう一つの紫豆はもう少し後かな?未だに花が咲いている枝もあるのだが?

        この2種類、面白そうだと昨年末にネットで買ったもので始めて栽培したもの、近く試食も出来る

        でしょう。果たしてそのお味は??

         廣島空港離陸寸前の様子 





         
        category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        いきいき大學初授業

        2016.04.12 Tuesday 18:06
        0

          今日から今年度の老人大學、1年生 習字の漢字の部 9時前に福祉センターへ出かける

          今日は初日であり、教材の受け渡しから始まって、先生1名補助1名の紹介 後受講生の20名中

          男性は5名であった。入校式に2名が参加していなかったようで男性5名で班長を決めよとの事で

          じゃんけんで決める事となり小生は1番に抜けた。副班長は女性の中から1名それぞれ決まり授業は

          スタート。筆の持ち方から3枚渡された教材の説明から、2版に別れ順番に先生の書くのを見ながら

          一週間後にはそれらを書く3枚ずつ持参せよと早速宿題である。

          最も一時間では何も出来ず、とにかく練習量だけで決まって来ると言われたのだが・・・

          ところで男性の一人、どうも格好が知った人のようなので、合間に挨拶におったら、マスクをしてい

          てよくわからなかったが、先方もそうでは無いかと思っていたようで、名前をいうとやっぱり!

          尾道しまなみ会、そう今は解散した登山グループのメンバーの一人であったのである。

          あまり参加はされていなかったので、すぐには思い出せなかったのである。

          良い今回の友だちが出来た。女性は全くわからなく初めての人ばかりであるが、これからサークルを

          通しての付き合いがそれぞれスターとである。

          帰って早速、習字用半紙のいらない水で書けば数分後には乾いて、また新たに書けるのをネットで

          購入していたので汚れる事無く練習ができるというものである。これは良いよ!

          ぼちぼち、やりますかいな!

          category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          くるみのせいかな?

          2016.02.27 Saturday 19:05
          0
            JUGEMテーマ:健康

            10日程前だったかくるみを1Kg袋で買ったので、割りと安易に一日何度か食べている

            くるみの効果は何時だったかここでも書いたと思うが、非常身体に良い事が多く書かれてあった

            一寸変化が見えるのが、少しお腹が緩くなる気がする。これは恐らく食べ過ぎたせいかもしれない

            また、焼き芋用に安納芋を買い込んで毎日少し食べている時は大量に排便も見られた。

            一日25g以下とされているが、軽量はして居ないが倍くらいは食べていたかも知れない。

            それと、血圧が何時測っても130を超える事はなくなったようだ。

            これは血流がよくなっているのかもしれないのである。

            以前ためしてガッテンでやっていたタオルを2分間握りしめるってのをやっていた事も関係していた

            のかもしれない。何れにしても血圧は気にしなくて良くなった気がする

            後は、くるみ効果で体重とLDLが減ってくれれば、言う事なしなんだがなあ!!

            まあ食べ物だけで体重を落とすと言うのは極力避けたいというのはあるので、ここは心して置かねば

            びんご運動公園のキャンプ場からは広島空港への着陸体勢にあり手に届くくらいに見える飛行器

              
            category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            絵画を視に

            2016.02.22 Monday 19:51
            0

              昨日の記事にあった学校の先生の絵画を喫茶店へ展示してあるとのことで見に出かけた

              そこは、駐車場もない町中に有る小さな喫茶店 小生は初めての場所であった

              お客は女性客が2名程、入り口付近に向かい合っておしゃべりしながらコーヒーを飲んでいた。

              お昼前だったが、入って直ぐ奥行き3間くらいで間口も2間位で4人テーブルが6つほどあったかな

              その壁面にその絵が額に入って20枚ほど飾ってあった。

              直ぐ、ホットコーヒーを注文してその絵を一枚ずつ眺めていった。丁度真ん中当たりに先生の絵が

              3枚並んでいた。その前のテーブルに座って、コーヒーを沸かしていた小生よりは少し年配かな?

              2名の女性がいた。

              そこで待ち時間にそのお店の女性に、ここの3点は学校の先生なんですと話しかけ、話の緒をつける

              若干話してると、出来上がったコーヒーと何やら記帳簿を持ってきた。

              訪れた型の名前が列記してあり、そこへ住所と名前を記入した。先生にもこれでわかるだろうと思って

              コーヒーを飲んでいると入り口に座っていた女性の一人が、小生に話しかけてきた?

              知らない人だがな・・・と思っていたらなんとその女性、先生の従兄弟になるんだって・・・・あれ!

              直ぐ携帯を出して話をしだしたのが、先生だったようで、直ぐその話しかけの携帯を小生の手に・・

              話をしろって事なんですね・・・もしもし・・・

              どうも分からなかったらしい。そりゃそうだよね・・・ですと言って話しだしたら、女性なら直ぐ分かる

              んだがという。もう!スケベと思わず叫んだがはっははと・

              昨日のメールの事やら若干お話して電話は切り女性に返し、反対側に若干絵画がまだ飾ってあったのでそれ

              をみて、再び席へ  コーヒーが美味かったのでお店の方に、このコーヒー美味しいと伝えたら「有難う」

              と帰ってきた。この店以外と良いなと・・・・また時間があれば覗いてもいいな

              絵画も昔は好きで習おうかとも思っていた事もあるのでこの店も悪くはない。

              ま、今年は書に取り掛かるので一寸数年先かな。習ってもいいかなあ!!

               

               
              category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              高校時代の恩師からのメール

              2016.02.21 Sunday 18:50
              0

                高校時代の担任になった先生は小生と4歳しか違わない若い先生だった。

                その先生もこの尾道の出身で同窓会などは必ず呼ぶし、また気軽に参加してくれるのです

                同窓生も中でも人気先生の一人です。

                今日その先生から携帯メールが入ったのだが、定年退職後は趣味で絵画を習い今、小さな喫茶店

                で数年前から展示している。 いい趣味である。

                その案内だったのであろう、そのメールのメイン部の半分位が抜けているのである。

                あれ? いつもの場所だろうがなとは思ったが、やっぱり気になるのでその折り返しで電話を掛けてみた

                すぐには出なかったので切ろうかと思っていた時、返事があり時の挨拶と、これこれと内容を話したら

                数人にそのメールを送ったそうでした。

                電話を切り、しばらくすると先ほど貰ったメールの消えていた部分の内容が再び送られて来ました。

                ガラケイの電話で頑張っているみたいです。

                日曜祭日は見れないとあったので、明日にでも視に行こうかと思ってます。

                昨日のクリスマスローズ

                 

                 
                category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                今年のやり残しは沢山!

                2015.12.19 Saturday 20:16
                0
                  JUGEMテーマ:今日の日記

                  今年も後わずかになってきたが、やり残した物も多い

                  やろうと思って手がけたが、そのまま放置したものが随分とある。その気に成って片付ければ直ぐに

                  済む事も有るのだが、明日が有るが始まるとダメだなあ

                  どうしてもやらなくてはと思うものは片付けるのだが、その気に成らないと途中やめになってしまう

                  悪い癖だね。

                  今日も近所のそういった仲間とホームセンターでばったりあい、なんか皆同じだなあと思う

                  まあ健康に注意しながら、他人に迷惑をかけなければ良いのではと言う結論だ

                  それもまた、思いつきでこの部屋には昔、机を作って専用無線機を設置していたことがあったのを思い出し

                  再び同じようなことを考え付き、机を再度作る為の材料をホームセンターに探しにいったのである。

                  昨日書いていたようなアンテナの方もそうだがパーツは集めて徐々に計画中だが

                  2つを同時には出来ないが、先にアンテナかなあ

                  ハウス内で枯れたと思ってたイエライシャン新芽が出だした


                   
                  category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  これは良いわ!

                  2015.12.13 Sunday 19:58
                  0
                    JUGEMテーマ:今日のお買い物

                    ヤフーオクで買ったのだがアマゾンから送られてきた、本日の買い物はこれだ!



                    ビニールハウスの中の温度は現在までは、様子を見に行かねばわからなかったのであるが

                    本日届いた品物は本器は現在このパソコンの前にありますが、ここでビニールハウスの中の

                    温度が見える仕組みになっているのである。

                    ただ中国製なもので信頼性はちょっと欠けるかもしれないのですが、まあそこはそれとして

                    非常に便利である。

                    ハウス内の温度が何時でも見ることが出来る為、随分と楽になるわけである

                    ビニールハウス内に置かれた子機(外部温度計)にワイヤレス送信機が組み込まれている訳です

                    これが親機の指示で幾らかの間隔でそれを拾っている事になっている

                    この部屋にはもう一つ外部温度計が表示されているために実際の外気温と、ビニールハウス内の

                    温度が見れる事で温度差も見ることが出来るようになった。

                    さすがに、朝夕は随分と気温が下って来るのだが今日はまだ結構日中暖かかったので、今でも

                    14度近くあります。それでハウスはどうかと言いますと14.5度、あまり変化が無くなって来て

                    います。現在10度になるとファンヒーターが動くようにセットしてありますのでこれから様子を

                    見る事が出来ますね。

                    というわけで一つ確認作業が楽になったというお話でした。

                     
                    category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    製作開始なのだが電話攻撃!

                    2015.09.01 Tuesday 20:21
                    0
                      JUGEMテーマ:アマチュア無線

                      ようやく今日、管球アンプの製作に取り掛かった

                      12B-B14というテレビの水平ビーム管であり25E5という真空管の同等品である

                      こういった所謂一般の電力増幅管ではない為に作って見るのは面白い素材なのである

                      ただ、今までの管球より半端な大きさの足回りでソケットはボール盤を使ってのしごとになった

                      ほかはソケットパンチが使えた。最近作った管球ワイヤレスマイクの時からボール盤が活躍してる

                      そんな穴開け作業とかをやりながらのことなのだが、何故か今日は電話攻撃が多い

                      少し空けたらまた電話、そう今日は7件も、そんな電話の中で一件、このアンプ作りの話の電話

                      が口和町郷土資料館の館長からのもので管球の動作電圧に関するものでした。

                      一応ネットで調べていたので直ぐに分かった。11月8日に是非持参して試聴会をやりましょうとの

                      ことでありました。これは楽しみであります。

                      滅多にこんなことはないんだが、それに対してこちらから4件の電話発信もありましたが、なんとか

                      大きい穴開けはなんとか済んだようである

                      あとは小物の穴開けとなるが、小さなドリルで対応できる為、真空管の配列結線を先に図面でやって

                      見るなんてことは始めてだがきれいな仕上がりにするには必要な作業だと思う

                      明日はこの作業も含めてやろうと思う

                      category:趣味 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM