裏盆施餓鬼

2017.08.22 Tuesday 20:30
0

     

    浄土宗では盆過ぎに裏盆施餓鬼というものが行われるが菩提寺で今日行われ

     

    我が家も初盆であるため家族で寺に出掛ける 最も小生は受付をしている為早くから出掛ける

     

    が午後2時から約1時間少々 初盆の方が14家といつもよりは多かった

     

    暑い為戸は前回にしてあり時折、外国人観光客が覗き込んで珍しがっているようだった

     

    しかし、今日も暑く西から吹き込む風があるだけ若干境内も涼しく感じられた

     

    行事が終わり帰る時点でポツリと雨、今朝もウオーキングに出る時ポツリポツリと小雨 途中で

     

    引き返し帰ったとたんに雨は止む 

     

    所で今日ようやくスカイプでエクセルデーターで今回の旅行日程表が送られてきた。

     

    視ればシャングリラ空港へは19:50分 高度3280mでりかなり寒い気がするため、ダウン

     

    ジャケットは必要なようである

     

    富士山へ3度登ったが8月でも朝日の出る前は2-3度だったように思う この近辺で2泊も

     

    する為下着も冬用も必要なようである。少しずつ仕度をしないと・・・

     

    category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    49日法要終える

    2016.12.04 Sunday 18:17
    0

       

      やっと忌明けです。

       

      明け方は非情に良いお天気でしたが、満中陰法要を終え納骨時には既に雨

       

      その後、お時は近くの料理店へ向かい午後2時半には全て終了 やっと肩の荷が下りた

       

      次々と夫々の家庭へ帰っていき最後が午後5時半もとの鞘に収まる

       

      あっという間の静けさになってしまい、どっと疲れが出たようでなんとなく眠気が誘いうとうと

       

      いう状態であり早めの就寝としたい

       

       

       

      category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      十夜法要で音楽法要

      2016.11.12 Saturday 18:54
      0


        全国の浄土宗の行事でこの時期に行われる念仏恵会(ねんぶつえ)で、阿弥陀さまのお慈悲に感謝する

        と言われる行事です。

        全国各地で特色あるお寺の住職を迎えて法話が中ほどで1時間半ほどかけて、行われるが、今年は昨年

        と同じ山口県の異色の住職でシンガーソングライターです。

        いのちの唄のCDを今日は頂いて帰りました。命について、また自利利他についての音楽を交えながら

        法話して戴きました。意味は下記

        http://www.jiririta.com/contents:kihonrinen

        Youtubeにも上げられていましたのでご紹介いたします。

         

        https://www.youtube.com/watch?v=9WUFBiIiPX0



         

        category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        公的手続き終了

        2016.11.08 Tuesday 18:14
        0

          JUGEMテーマ:今日の日記

           

          市役所での手続きは終わり、後は三原年金事務所へ出向く必要書類を揃えて、10日に尾道の出張

           

          日に予約はしてたが、何度も出向くのは面倒と思い、その足で三原市へ向かう

           

          最近国道2号線はめっきり通ることが無くなったため、何故か懐かしい気がする

           

          三原市内に出かける事が少ないため、通例直ぐバイパスに乗る為である  自分の年金手続きに

           

          行ったとき以来で、父の場合は業者依頼していた為、年金事務所には出向いていなかったからである

           

          今回は、電話で必要書類を聞き合わせていた為、一回で無事手続きは終わった。

           

          残すは金融関係だけだが、こちらは急ぐこともないのではあるが、気がかり案件である

           

          年金事務所からの帰路、尾道のUFO店から転勤になっていた方を思い出し立ち寄ってみた、丁度姿を

           

          見たのでしばらく話し込む。とそのとき

           

          昔尾道しまなみ会の登山メンバーだった女性の姿を見て声かけたが、思い出してくれて、ここでもまた

           

          しばらく立ち話、直ぐに名前は思い出せなかったが・・・帰ってから名前は思い出した。

           

          なんとまー! でもこんなことってよく在りませんか?  

           

          まだ名前を思い出しただけでも良しとせねば・・・・ネ

           

           

           

           

           

          category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          母の死亡

          2016.10.24 Monday 17:36
          0

             

            21日からお休みでしたが、当日の朝方母の入院先の病院からの連絡を受け、当日から22日の朝

             

            までは一睡もせず見守っていましたが、午前中8時過ぎ、行年93歳で亡くなりました。

             

            父親の時と違い心臓が強かったと思われ長時間母親の姿を視続けたのも特徴でした。その後は色々

             

            手続き、通夜も葬儀場所で対応し、23日の葬儀となりましたので突然の記載がなくなった事を聞か

             

            れた方も御座いましたがお気遣い戴き有難う御座いました。

             

            その期間中、鳥取での大きな地震もありましたが本来なら記事にする大きな話題でしたのでしょう

             

            が小生に取りましては小さな事件でした。現地の友人には電話で対応でした。

             

            今日も残務処理一日目、病院やお寺の支払いなどの対応に追われました。

             

            これからまだ数日間は残務が続きますが、父親の時の様な多くの手続きはないと思います。

             

            がしかし流石昨晩は爆睡のようでした。身内のかたがたから色々とお話もあり儀式も大事な事だと

             

            つくづく思う3日間でした。

             

            このブログ、何時まで書けるか引き続き頑張ってみたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

             

             

             

             

            category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            Event Day!

            2016.10.16 Sunday 19:21
            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

               

              今時期全国でも秋のイベントが多く催しされているが、この尾道でも4箇所で行われていて

               

              時折小雨が降る中で散歩がてらに出かけてみた。

               

              近くの鳥須井八幡宮神社で毎年行われる神輿風景 大人神輿、子供神輿

               

              YouTubeni上げられていましたので見てください。この催しは昨日行われたのと同様

               

              です。

               

              https://www.youtube.com/watch?v=on4x6k6voJg

               

              http://www.youtube.com/watch?v=Fohk5VHNrRA

               

              後は近くの福祉祭りに足を運びました。

               

              category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              地元議員の葬儀

              2016.10.09 Sunday 19:20
              0

                午後から地元市会議員の葬儀に出かけたが、恐らく多くの参列者があると思い少し早めに出かける

                やはり、駐車場はもう一杯で係員の誘導で直ぐ近くの道路脇に駐車できた。

                居合わせた近所の女性と話しながら,席に着くが既に半分くらい埋まっていたので何席あるか数えて

                見れば、一室へほぼ通路分が除かれ290名 室外へ約く100席設けられていたがそこも満席?

                だったように見受けられた。

                会派は相反する党派であったが、地元のために随分と気楽に動いてくれていたことから。また議員も

                今期で4期目で合ったことから支持者も多かったと思う

                この町内会で一時期役員会などで付き合ったことななどが思いだされました。

                2名の弔辞が述べられたが、知らなかったことも随分あったようです。

                しかし小生より一歳若くして亡くなられた事は残念でならない。もう少し健康に留意していたならと

                思うのだが・・・

                 
                 



                 
                category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                知ってるようで知らない・・

                2016.07.02 Saturday 19:13
                0

                   

                  お隣の親戚、本日49日法要が終わり住職の法話でいつも気づきを貰うのだが、そして何度も

                   

                  聞いているはずだが、そうなんだと気づきを貰う

                   

                  仏具の話がでたが、三具足(みつぐそく)普段、蜀代(ろーそくたて)香炉(せんこうたて)花立てを言う

                   

                  そのひとつひとつに意味があり、それを説明された

                   

                  いつもその時はそうなんだと漠然と聞いているに過ぎない。それより足はしびれるし速く終われよと

                   

                  勝手に思っているのだが・・・

                   

                  何でも興味を持って聞いていれば少しずつでも頭に残るはずなんだがなあ!

                   

                  この年齢になるとほんの少しだが、聞く耳を持つようになるのかなと思う今日の法話であった。

                   

                  今日の一日梅雨とは思えないほどの暑さで今でも30度近い真夏日のようで、これからは湿度と暑さに

                   

                  毎日うんざりする日々を過ごすことになるのだろうか?

                   

                   

                  category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  訃報を聞く

                  2016.06.03 Friday 20:33
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    本日我が家の入り口当たりに見覚え有る2輪スクーターが置いてあった。

                    あれ? そうだお隣の7日法要の3回目だなと思っていた

                    小生ウロウロしていて、家に入ろうとしていた時、お勤めを終わり帰ろうとされていた和尚

                    と目が会って、軽く会釈したが、何か言いたそうな気配を感じたのでその場へ出向いたら

                    親族から言わないで欲しいと言われていたのだが、会長さんには言って於いた方が良いと思い

                    思案していたという。何ですか?

                    はい、良い知らせなら良いのですがと前置きで訃報ですという。前会長さんが5月11日に亡く

                    なられ家族葬で口止めされていたというのである。

                    さて、小生も今から聞いたと言って家族にお線香をと言うのもどうしたもんじゃろう?

                    さて、同じ親戚の役員をされている高齢者に相談に出向いたら、返事は行かなくて良いという

                    とは言われたものの・・・と未だに若干気になる

                    いづれ寺の行事の際には発表は有るだろうが、ちょっと引っかかるんだなあ!

                    ところで、売建株価順調に下げ昨日の2倍となり12万弱、月曜日から更に5営業日程度で底根と

                    考えているのだが、面白くなってきた。

                    パッションフルーツの方は何故か次々結実したと思っていた実が次々と落下し始めなんでじゃろうのー?

                    意味がわからん! 誰か教えて!!

                     
                    category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    続く3回忌法要

                    2016.05.28 Saturday 21:10
                    0

                      徐々にこういった祭事が多くなってくるわけであるのだが、従兄弟の親の3回忌であった。

                      今月連休の時に一度あり続いてお隣の方と続いているのだが、ある意味親族間のつながりも

                      こういった時に深まりも強くなるのですが、果たしてこれが良いのか悪いのか?

                      お寺の住職はこれは良いことだという また今日も驚いた事が一つあったのだが、前回もそう

                      だったが、今回も小学校の低学年 般若心経を半分くらいを唱えていたのである。

                      住職曰く、音読だけであるからある意味音楽と同じ感覚で子供の頃から耳に入れば覚える

                      のだという。これは納得出来る気がする

                      近年、英語が幼児教育に取り込むことで早くから馴染めるという事 最近スピードラーニング

                      が流行っているというのもうなずける事ではあるが、小生当たりが試みるが般若心経でもしかり

                      1000買い唱えれば自然に頭にはいってくるとは言われるが、どうも・・・

                      覚えようと言う気が先にたつからだろう、やっぱり中途半端に終わるし長続きがしないのである

                      半ば諦めているのが現実ではある。

                      がしかし、ボケ防止にはいいかもしれないですねえ。

                       

                       
                      category:祭事 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM