玄関外灯修理

2017.10.12 Thursday 19:26
0

     

    玄関の外にある外灯 暗くなると自動点灯し5時間点灯後消灯するようにしているが、10Wの

     

    蛍光灯が内部に入っているのだが、内部での接触が悪くなり何度か修理するも直ぐ消える状態

     

    が続く為、LED電球に改造する事にし内部の蛍光灯回路を全て撤去しLED配線に交換

     

    昼間簡単に点灯だけチェックし夜改めてチェックしたが、随分と明るくなっているのにびっくり

     

    庭の中が全て照らされるようになっていました。

     

    15WのLEDでしたが10Wに変えても良いのではないかと思う

     

    category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    初めての金券ショップ

    2017.08.20 Sunday 19:39
    0

       

      関西空港までの回数券を金券ショップへ初めて求めに出掛けた。

       

      同時に20数枚近く手元にあった金券も持って行き現金交換し新幹線の往復代金はでて若干手元に

       

      残った。色々の金券まとめて引き取ってもらえたので今回の旅行の足しになった。

       

      ネットでJRのおとなびに登録したが今回の関空往復に関しては、なんら得点は得られなかったので

       

      金券ショップへ出掛けたのである。

       

      新幹線の回数券だけなら新尾道駅近くにあるのですが、何時までも使っていなかった金券交換もあり

       

      有効利用できた。

       

      後,中国元の交換だが近くの銀行に手数料わ訪ねたが結構高い。空港窓口のほうが安価なようである

       

      一度ドル換金は銀行でしたが、そのときは堂だったんだろう? 覚えていない

       

      今まで中国(内モンゴル)には7回行ったが全て空港窓口だった気がする 当分出掛けていなかった

       

      為中国国内での麦価が随分高くなっていると聞いたので、今回動向する方と同額くらいで換金したい

       

      そろそろ旅行仕度もしないといけないのだが、今回随分と高地へ日程も組まれているようで着物は?

       

      なんでも現地で借りれるとか聞いたようだったが、さて・・

       

      明日は福山でのボランティア活動、明後日はお寺での盆供養 一寸スケジュールがあるかな!

       

      今日の日中は36.7度を記録 何時まで暑いんだろう

       

       

       

      category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      電磁波測定器

      2017.08.10 Thursday 20:39
      0

         

        先日からテストしてた交流電磁治療器らしきものが出来ちゃいましたよ!

         

        しかも簡単、ほぼ同等の電磁力となりました。ただ多く造るには不向きなようです。

         

        なら、何か良いものは無いかネット検索すれば、有りました

         

        音楽を楽しむ方が凝ってくれば必ず考える事でスピーカーの音域を調整するアナログ方式

         

        ここでは必ずコイルとコンデンサーを使うがこのとき空芯コイル、これは数大くの容量のものが

         

        販売されているようです。容量が小さいものだと多く電流が流れ熱を発生するため出来るだけ巻数

         

        の多い物が要求されるが今回実験したような物が見当たらないが線径が太く大電流が流せるものは

         

        あるようで巻数が多いものを近々買ってテストしてみたい

         

        その電磁波をチェックする測定器が本日届き早速測定結果同等と判明

         

         

         

        category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        ブックマーケット

        2016.12.23 Friday 19:36
        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

           

          小雨が時折降る昼からぶらりと散歩がてらに近くのブックマーケットへ入ってみる。

           

          なんと、年末セールとなっていて店内をぐるり一回り、本だけではなく最近はリサイクル商品

           

          が以前の本だけではなく色々展示販売されているようです

           

          ソニーの10.1インチのエクスペリアZ2タブレットも2万円弱で売られていました。

           

          欲しい一品でもある。

           

          今スマホで購入株価を時々チェックしてはいるがやはり、パソコン画面とは違って小さく見ずらい

           

          ネットで検索してもさほど違いは無いようで一度視てみたいですね

           

          さて本だがこれも半額セールとなっていて、実用書3冊買ったがなんと300円!

           

          時々覘いてみる価値ありですね。

           

           

           

          category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          思い切ってすてる

          2016.09.01 Thursday 19:36
          0

            TVで今日なんとなく見ていたが、実際に使わないで部屋に居座っているものが随分と多く

            ある事に気がついたのだが、意識を変えることに意味があるんだが

            さて、昔人間何かに使えると何時までも片隅にぶんどって取ってあるいるから片付かないわけだ

            よし、明日は何点かを持ち出す事にしよう、さすればいくらかでもすっきりするはずだ

            その後、ゆっくりと分別作業すればいいと思うが・

            今日早速すればよかったと後で気がついたのだが、今日は今まで買っていた持ち株底値圏脱出し

            4日目順調に上昇 下がる度3度に渡り500株づつ買い続けたが昨日からようやく利益拡大しだした

            いいよ、いいよ!と一人浮かれているのが何故かむなしい気もある

            明日が正念場だまだ上昇はするだろうが週末、週明けは変動が大きいのが常である。

            明日の後場引けで一旦売却しよう

              
            category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            百円ショップ

            2016.08.30 Tuesday 19:16
            0

              28日の庄原市口和町郷土資料館で行われた、親子ふれあい電波教室での推進員で対応すべく方法として

              解決策として、思い当たることがあり、以前百円ショップに簡単なアンプが売られていた事を思い出して

              数軒のショップを回ってみたが、現在はどこも置いていなかった。

              思いがけなく色々なものが出回っているもので、いざ買おうと思ったときにはないもので残念である。

              今からそれを作ろうとすればパーツで買って組んだにしても送料等含めれば千円近くになるみたいである。

              百円ショップが出始めの頃にはFMのラジオでさえ百円で出回っていて、驚きであった

              最近中国の元も一時期20円近かったが15円台に切り下げで安価に買うことが出来るようになったようだが

              人件費が上がったせいで当時のような割安な商品は少なくなったようである。

              しかし、中国タオバオ市場には毎日見ていても楽しいものが沢山出回っているのは確かである。

              皆さんもグーグルで中国語変換してタオバオで貼り付け検索してみてください。

              さ、それはさて置き我が家のジャンクを探してみれば一つ出てきましたので、改造しテストグッズにしたい。

              次回は9月4日である。使わなくて済むのが一番良いのだがな!

              category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              回数計失敗?

              2016.01.11 Monday 18:38
              0

                昨日100円ショップで買ったデジタルカウンターを昨晩セットし、今朝カウントしてるかと確認

                に行ったら「アレ?」表示がされていないと勘違いしてリセットボタンを押してしまった。

                全く初歩的なミスなんでしょう!

                簡単な取り扱い説明にAUTO OFF機能付きとなっていて、電池の消耗を防ぐ為に、ある一定時間

                動作しない時はカウンター表示が消えてしまっていたのです。

                ですから、確かめようとした時は1カウンターしてやれば昨晩の動作回数が見られたはずである。

                まあ、やってしまって後から説明書を読んでる状態だから始末に負えない訳だ。

                今度は明朝に期待しよう!

                写真の如く非常に小さいカウンターで、左下に白い線が2本見えるのが改造した別接点に行く線です

                 
                category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                シーグラス拾い

                2015.05.30 Saturday 20:33
                0
                  JUGEMテーマ:環境・天候
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  尾道のSNSのグループ、エコ研メンバー7名で因島大橋の下の浜でシーグラスを1時間程度かけ

                  拾った。昨年も同じように拾っている為か今年は随分少なかったような気がする

                  時折雨がポツポツ落ちるようだったが拾い終えてお茶菓子でのミーティングを終え帰ろうと

                  した時から雨は本降りとなってくる。

                  帰る途中メンバーの一人が岩子島で菜園を行っているがさつま芋の状況をみに行くということで

                  皆同行する。

                  丁度適度な雨も降り始めたことでまた、上手く成長しているようで安堵している様子でした。

                  帰路途中初めての場所だったが、わき道に入った。知らされていなかったがそのままついて行き

                  最近開業したお菓子工房があると言う。こんなところで?

                  手作りお菓子を作って売られている工房の場所へ立ち寄りそこでお菓子を買って帰った。

                  集合した場所へ再び帰り散会したがまだ少し雨が残っていたが単車で5分帰宅したときは多少

                  濡れましたが、流石初夏直ぐに衣服は渇きました。

                  夕飯後買って帰ったお菓子の試食、ふーん! 珍しくはないけど・・・こんなものかな!

                  category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  自作植物育成用LED

                  2015.04.05 Sunday 19:51
                  0
                    JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

                    先月、秋葉原の電気店から1wのLEDを15個買っていたものを基板に組んでみた。

                    赤8個、青2個で12Vで点灯してみた結果、225個のLEDで組まれた15Wの育成用パネルより

                    若干暗い感じがするが、秋葉原でパーツとして購入したので結構高くついている。

                    しかしこの結果からしてみると、LED球を輸入して組めば相当に安くなることが判明した。

                    その為、例のアリババで検索してみたら台湾の製品がありました。

                    秋月電子も恐らくここで仕入れ販売しているものと思われる。先に買った製品は少し安くAmazonで

                    売れば完全に元下は取れることになりそうである。

                    済みたてに少し時間はかかるけど・・・一箇所LEDを反対に半田付けしていて点灯しなかった・・

                    眼が薄くなっているので半田付けも大変だが我家で使用するには太陽光発電パネルからバッテリーに

                    充電し、それをLED点灯用にすれば電気代は不要となる。

                    これはある意味趣味の延長で楽しみながら出来るので面白い。

                    今日は午前中チンゲンサイをスポンジに補植作業を実施したが時間が結構係りこれは大変だ。

                    まだ色々葉野菜があるので大変ですよ。

                    実験用の自作植物育成用LEDでバッテリーで点灯してみた結果が今日の写真だ。

                    既設のパネルの大きさの1/15以下である。

                    右のものが既製品でこれを今16個注文しているのだが、モット早く実験していれば買う必要も

                    なかったのだが・・・

                    まあこれも結果論である。

                    category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    太陽光発電は放置状態アーア勿体ない!!

                    2014.08.28 Thursday 19:34
                    0
                      JUGEMテーマ:環境・天候

                      朝晩の気温がここ数日25度前後に下がってきたが、数日前からコオロギの鳴く声が聞こえる

                      ようになってきた。

                      今年の夏は全くすっきりしない日が多く、この尾道福山地区で一日中晴れた日は8月12日一日だけ

                      だったそうである。日照時間も当然少ないわけであり、太陽光発電量もやはり下がっていた。

                      ところで今年は自作の太陽光発電パネルは動かないままでというより、組立が途中で止まったままで

                      そのまま放ってある状態。いつしかぶどうのツルが巻きついてきていた。

                      ボツボツぶどうも終わりであるから、このパネルも復活しないといけないねえ。

                      先日昔のアマチュア無線仲間が職場に訪れて小さいパネルを使って照明をLEDで使っているとのことで

                      あったのを思い出し、我が家も早く復活しないとなあ・・・

                      9月に入ったらやるかなーア!
                       





                       
                      category:エコ商品 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM