電波教室

2017.08.21 Monday 19:09
0

    JUGEMテーマ:ボランティア

     

    福山市沼隈町の公民館で子供たち18名で電波適正利用推進協議会の電波教室

     

    午前10時から約2時間で実施 今日は事務局なしで3名での対応である

     

    会場には8時45分着 仕度を始め9時過ぎには他2名も到着 付き添いの親は2名のみ

     

    で今回は少し推進員の出番が多かったようです。

     

    実施会場は冷房がきいていたが一歩外へ出ると今日も広島県には高温注意報がでていたようで

     

    途中で昼食を取り帰宅 13時半 温度計の指示は36.4度 昨日と余り変わらない

     

    明日は少し下がるようだが、まだまだ当分続きそうだ

     

    能登原公民館での電波教室状況

     

     

    親子電波教室

    2017.07.30 Sunday 20:39
    0

      JUGEMテーマ:ボランティア

       

      電波適正利用推進委員活動行事で市内のコミュニティーセンターで10時から行う

       

      準備は8時前から実施、子供16名 父兄11名 コミュニティー関係者4名 他公民館長(見学)

       

      推進員3名事務局1名の総勢36名 DVDの視聴、続いて親子で作るラジオである

       

      予め数点は推進員で半田付けしてあり、実態配線図どおりに組んでいけば完成するものだが

       

      約半数は半田付け不良で鳴らない。これは推進員がチェックし不良箇所の半田付け直し

       

      予定の12時よりは大幅に早く終了 

       

      昼食を取って後解散、しかし今日の日中は今までに無い暑さ午後1時半で35.7度 湿度69%

       

      暑い訳です! 

       

      この蒸し暑い状況はまだ当分続くらしいですが、もううんざりですね

       

      開始15分前 ほぼ半数

       

      ホームセンターで

      2017.07.18 Tuesday 21:20
      0

         

        持ち株は予想に反して再び大きくマイナスに脹らみ始め、またやけっぱち!!

         

        4時前にホームセンターへ出かけ、店員と話していて、どうも忙しいらしく一度に3名が

         

        ペット部へ動いたのでなんとなく手伝い始めたのだが、ほぼ1時間かかる。

         

        何度も職場復帰して欲しいといわれていたのが分かる気がした。

         

        今回は気まぐれで手伝っただけで、いいのだが復帰するならそうは行かないわけだ

         

        3名も行ってたが1名だけがテキパキと動いていた為、手伝えと言うのが分かる

         

        午後5時に就業時間が来たので帰るという方に、手伝った礼だと自販機のコーヒーを貰う

         

        それで良かったのか? ?

         

        良いのだ! 勝手に手伝っただけだから・・・!

         

        午後から会議

        2017.05.30 Tuesday 21:26
        0

          JUGEMテーマ:ボランティア

           

          今朝は定刻にびんご運動公園へ出向き帰ってきて午後から電波適正利用推進員会議の為

           

          広島に10時過ぎには出かけ会議は2部構成、終了は午後5時 その後懇親会 

           

          7時半の高速バスで9時前に帰着

           

          万歩計はそのまま付けて出た為12618歩 8.3Km 今日もよく歩いたようだ

           

          しかし暑かったな、今もまだ22.6度 会議室は冷房が効いていたようですが、バスの中では冷房は

           

          付けてなく暑かったようです。今日の日中は30度近くになっていたようでした。

           

          明日は少しは和らぐそうですが、5月にしては異常でしょう?

           

          お昼時の広島場公園で多くの若者が思い思いのスポーツを行なっていました。

           

           

          ボランティア活動

          2017.02.05 Sunday 19:50
          0

            JUGEMテーマ:ボランティア

             

            例年、2月最初の土日はしない各地で公民館祭りが実施されている。

             

            この会場に訪れる方に不法、違法無線局をなくする目的である総務省の活動団体である

             

            電波適正利用推進委員が周知啓発目的で、リーフレット等を配布が目的

             

            開始は午前10時の予定だったが準備後直ぐ配布を始める400部は午後12時半には終える

             

            例年3名で実施していたが、今年は1名が欠席 少し時間がかかる

             

            しかし、この場では多くの知り合いに出会えた。男女4名の同級生、無線仲間2名 登山

             

            グループ1名 と僅か3時間ほどだが夫々の話題が弾む

             

            片付け後、近くのお好み焼き店へ行くが本日休業 あら! お食事処は満席状態 では

             

            ラーメン店 尾道ラーメンを食べたが以外に美味しかった。

             

            実は今回で今日参加してくれた推進員高齢という理由で自分で退団するということで近隣

             

            の推進員で慰労会を予定していたのだが、近いうちに再度寄ることにした。

             

            次回が楽しみである。

             

             

             

             

             

             

            やれやれ!終わった

            2016.09.04 Sunday 18:55
            0

              JUGEMテーマ:ボランティア


              三原市本郷町のコミュセンでの親子ふれあい電波教室、推進員4名で親子27名での実施だが

              例によってラジオ作りだが、どうもパーツの不良品が多いことに閉口する

              半田付け不良は何とかなるが、パーツ不良はどうしようもない。

              今回もイヤホンの不良が3個もでたのである。幸い参加人数が少なかった為に予備としてある

              ことでそれらを使うことが出来るが、これらは推進員の手にかかってくる

              パーツの供給は事務局が一手に受けていることで我々ではどうにも出来ない。事務局から一名

              参加していたのでそれを伝えたが、他の会場でも多く出ているので販売者にその旨を伝えている

              とは言ってましたが、安価に仕入れる多くは中国製であり仕方ないのかもしれないのだが・・・

              今年はこれで当分推進員活動もない。でも、どっと疲れが出た感じですね。

              さて来週は膝のほうも良くなってきたので久しぶりに登山でもするよていです

              今日の会場風景でまだ参加者待ち状態

                
               

              今日のボランティア活動

              2016.08.28 Sunday 20:39
              0

                JUGEMテーマ:ボランティア


                今日は庄原市口和町にある郷土資料館にて電波適正利用推進員の活動を実施する

                当地から高速尾道道にて約1時間の県北になるが福山の推進員と当地を午前8時に出発し9時過ぎ

                には着、三原本郷町の推進員と3名と合流、直ぐ支度を開始し定刻10時には、受講者16名と家族

                でビデオでの視聴から始める。

                その後、ラジオのキットの製作にかかる。1時間半 いつもなら受信できないという製作したラジオ

                が鳴らないというものは1台か2台程度なのだが、今回は違った。

                なんと5台も不良がでた。そのうちイヤーフォーンが2個、ICが一個 2台は半田付け不良である

                これには参った! 推進員3名では追いつかず地元関係者がアマチュア無線の経験者で技術系だった

                為本当に助かった。12時には主催者の挨拶で閉めたが、その時点でICの取替えがようやく済んで

                なんとか終えたが、製作キットは日本で売られていはるが中国製だろう

                日本製ならまずチェックはして出荷するはずだが、それがパーツ自体が不良とは思ってもみなかった

                ことなのである。今後の課題かもしれない。

                主催者と反省、懇談の後帰路、道の駅で2時過ぎに昼食をとって帰った。天気予報では大雨を予想して

                いたが一向に降らず、その点では良かったが帰ってからは庭木や野菜に水遣りがまた大変であった。

                なんとか一日は終えた。やれやれ!!

                 

                親子ふれあい電波教室開催

                2016.07.30 Saturday 18:10
                0

                  JUGEMテーマ:ボランティア


                  地域コミュニティー会館で午前10時から、電波適正利用推進員の親子わくわく電波教室を開催

                  一週間前に広島での教室では総務省中国総合通信局の職員で南極越冬隊員の経験者の講演でのDVD

                  を実施されたようで、当地はその状況のDVDでスタートしたのですが、プロジェクターがDVDを

                  受け付けず、開催前1時間、小生のノートパソコンを再度設置しなおす事となったが、画像はなんとか

                  出たが音声を受け付けず、マイクを使ってしばらく使用、ふと浮かんだアイデアでPCのイヤホーン回路

                  を外部アンプに取り直すやり方で、半分ほど経過していたがなんとか対応する。

                  その後、子供たちにラジオを製作させるのだが、何点か不備が生じ、終了は12時半

                  がしかし、帰る間際にさっきまで受かっていたのだが聞こえなくなったという申し出が一件、その方は

                  小生の家が割りと近くであった為、新たに一台作り直して我が家で渡すことになった。帰って直ぐに

                  新たに組んだが、あれ? これも動かない?? テスターでチェックしながらようやく原因が判明する

                  何とか引き取りにくるという時間には間に合った。

                  どうも先に鳴らなくなったというのも同じ原因ではなかったのかと思われる。

                  という事で汗をかきながらほぼ一日が終わった。

                  今日は尾道は住吉祭りで恒例の13000発の花火が午後7時半から打ち上げられることになっているのだが

                  さてどうしようか?

                  ケーブルテレビで実況中継の花火を見ながら遅れて聞こえる音は本物でみるか? スターマインの高く打ち

                  上がる花火は我が家でもなんとか見れるのだが・・・・

                  夕飯の後に考えようかな!!

                    

                   

                  遅刻した!

                  2016.05.31 Tuesday 20:48
                  0

                    午後1時から広島で電波適正利用推進員の会合が行われる事になっていましたが、1時半からと

                    勘違いしてパソコンに記入してあり、高速バスで向かったのだが、総合通信局に着いた時は既に

                    8分経過しており、会議は始まっていました。

                    やばいですね。仕方ないが、しかし更に1時間遅れてきた方もいたので少しは安堵したのだが・・

                    午後3時までは会長、幹事の中国地方会議であり30分後更に広島県支部会合で午後5時に終わる

                    3年ほど前から支部長交代の話が出ていて断り続けていたのだが、運悪く今回は受けざるを得ない

                    事になったのである。と言うのも2月の中国地方会議の終了後今までの会長、飲み会の時倒れると

                    言う事件が起きた為である。コレを期に受けざるを得ない状態となった訳である。

                    総務局からの経費節減が叫ばれるなか行事はどんどんと増やされていて、今後対処できるか問題が

                    多い中での交代となったわけだが仕方がないですね。

                    ところで、今朝出かける前に買建していた株を返却したが、前日までマイナス3万円だったものが

                    一気に368円と大幅な下落した為、一気に16万円の利益となった為その時点で返却した。

                    更に下降を辿る気配は合ったのだが欲を出さない内に少し早めの返却したのである

                    よって今月は損切り4万5000円 粗利21万5000で17万の利益で終わった。今月は連休があり営業日

                    数が少なかったのもあるが、読みの悪かったのも一因である

                    6月はもう少し頑張ってみたいですねえ!

                     

                    ボランティア活動

                    2016.02.19 Friday 18:44
                    0
                      JUGEMテーマ:ボランティア

                      電波適正利用推進員の周知啓発活動の一つである子どもたちを集めて、電波教室を各地で実施

                      しているが、今回初めて三原市本郷町で行いたいという地区推進員から申し出があり、公民館

                      へ出向く事になった。

                      久しぶりに国道2号線の下り線を通ったが、今回バイパスの下木原インターから下り線へ乗った

                      今までは今回行く本郷町へは当地から約50分程度かかっていたと思うのだが、なんと30分少々で

                      着いたのである。少し遅れるかと思いながらでかけたが約束していた時間通りに着いた。

                      そこから、2名で今度行う予定のコミュニティー会館へ出向き、公民館長との打ち合わせとなる。

                      一度話はしてあったようで、スムースに日程、人員等など決まり会場の教室も見せてもらう

                      以前、三原市と合併するに当たり裕福であった本郷町5箇所にそれは立派な建物で利用者は少ない為

                      公民館側とすれば有効利用となるので、所謂大歓迎ムードでした。

                      今後、継続も可能だと思うが、ただ子供は減少傾向にあり、毎年行えば同じ子供が参加する可能性が

                      高くなるという事は、同じ教材で実施することは難しくなる

                      隔年で実施すれば5箇所あれば今後10年は計画が立てられると、取らぬ皮算用をして帰った!

                      しかし、近年県東部では尾道だけで実施していたのが若干幅が広がった

                      12時過ぎ同じ道筋を帰ったが2号線バイパス尾道バイパスに接続されるには、もう5km程残っている

                      のだろうか? あと2-3年で全線開通になるだろうが便利になるね

                      現在の2号線より高い位置に作られている三原バイパスは見晴らしが良い。風景に気に取られている

                      と危ないよね。でもカメラに捉えて来ました。

                        

                       

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM