徳島へ行って来ました

2017.01.03 Tuesday 23:30
0

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    例年正月には徳島の友人宅へ尾道から2名で行き午後11時前に帰宅。

     

    無線の友達でもあり、昨日から今日にかけラジオ放送局のアンテナを4施設見にでかけたり

     

    風力発電設備などを見学に出かけ、また初めて訪れた北淡震災記念公園で野島断層保存館の見学と

     

    地震体験などをして来ましたが貴重な正月を過ごせた。

     

    またその友人は古稀を迎えたことを祝って20名近くの人が集まりパーティ

     

    動向した人は明日は仕事もあり午後8時には帰途に着いたが2月には内モンゴルから支援していた

     

    子供を2名ほど招くという話もでて再び出かける事となる

     

    また数年、内モンゴル訪問の旅を行っていなかったが今年はまた訪問するつもりである話題多く

     

    追って書きたいと思います。

     

    淡路島の野島断層をそのまま保存してある保存館内部

     

     

     

     

    category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    湧永庭園&風土記の丘

    2016.09.25 Sunday 19:39
    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

       

      何年ぶりだろう安芸高田市にある湧永製薬の日本庭園内にある草花を求めて世羅町から西に向け

       

      走行約1時間少々で着 庭園の入り口にあった土産物売り場や食財売り場は全部閉められていて

       

      そこで買って庭園内でお昼をする予定だったが残念

       

      庭園内今は各種ダイアが見所で周辺は大小の木々や花のコラボが非常に印象的で初めて訪れた2名

       

      は堪能したと喜んでいた。

       

      昼食は三次方面へ足を伸ばし途中で食事を済ませた後は、三次市の風土記の丘を訪れたが若干の

       

      雨模様になったが多くの古墳群や当時の家屋の再現場所も訪れる。

       

      小生にとってはここも久しぶりであったが他の2名はやはり初めての様子でした。

       

      今までは無線仲間でよく遊びに行っていたことを思い出しながらの一日でした。

       

      そこから三次ワイナリーに出かけた後、岐路R184で帰る。

       

      午後6時前には帰着したが一日良く遊びました。

       

        

       

       

      category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      徳島へ遊びに行ってました。

      2016.01.03 Sunday 23:21
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
         
        2日の午前中から徳島に向け遊びにでかけました。

        遊びまわって市内の温泉へ行き、ゆっくりするつもりだったが、友人宅で話が弾みなんと

        気がつけば朝4時まで喋ってました。

        それから3時間ほど寝て朝食をとり、徳島城公園へでかけた。知らなかったなこんなところがあった

        なんてね。お城は建てられないままお堀と石垣が積まれたままで現在にいたたそうで、公園となって

        いたようで、何かお正月らしくないポカポカ陽気で周辺をぐるり

        昨年も行った土成にたらいうどんを食べに行きその後、再び友人宅で友人の誕生日パーティーが行われ

        またまた、お腹が一杯 

        午後7時半しまなみ海道での帰路をとり午後10時40分には無事帰着。

        寝不足もあって若干疲れたな

         

         
        category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        年金生活者が考えることは?

        2015.10.09 Friday 20:45
        0

          テレビ見てるとあちこち行ってみたいところばかり、最も一番興味を引く場所を撮影しているのだ

          とは思いますが、でもひと目自分の眼で見たいという欲求にかられるのは何故か?

          先ほどやっていたミャンマーやタイの今まで観光パンフレットに無かったばしょである気がする

          今年は都合で出かけられないが、来年あたりはちょこっと計画してみるかなあ!

          国内では沖縄県の南西諸島等など放映されていた。どこも興味を唆るところばかりである。

          さて、ここまでは瞑想

          で実態は、年金生活者が考えることは・・・何か費用を調達する手段だ!!

          さてさて頭を使って考えようね まあこんなところですよ・・・

          category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          本場徳島の土成でたらいうどん

          2014.11.03 Monday 21:14
          0
            JUGEMテーマ:旅行
             
            今日は徳島にてキウイ狩りと土成町の渓流ぼたらいうどんをご馳走になった。

            午前8時半尾道を無線の同僚と徳島の友人宅を訪問。

            佐那河内町でキウイ狩りを楽しみ、その後土成町で古くからあるたらいうどんを友人にご馳走になる

            この場所は40年ほど前に来たことがあり懐かしい思いに浸っていたのだが、どうもこの地は鬼門なの

            かも知れない。

            と言うのも40年ほど前の思い出は食べて美味しかった思い出ではなく、岩場で滑って川に落ちた思い出

            画印象深かった場所であるが、さて今日も同じ店の階段で足を踏み外し右足の脛の後ろの肉離れか筋互い

            なのか分からないが急に痛みを感じた。

            座敷で座って食している時はさほど痛みは無かったが、立って歩き始めるとびっこ状態となった。

            まずい! しかしどうにもならない・・・・

            生憎今日は友人の車に同乗させてもらっていたので運転は避けられたが、これは当分??

            困ったねえ 

            と言う訳でこの土成は鬼門である。 尾道帰宅は午後8時半であったが今日は風呂で温めない方がいいとか

            それも仕方ないのかねえ!

            category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            梨狩りと砂丘

            2014.09.21 Sunday 21:59
            0
              JUGEMテーマ:旅行

              午前8時孫娘と鳥取の友人宅へ向かう。途中で徳島からのグループと落ち合う予定だったが

              小生がルートを誤り一足先に到着してしまったのである。

              途中コンビにで昼食を買い友人宅へ向かい一息ついて果樹園へ向かいっそこで、昼食をとる

              20世紀梨の収穫の残りものの小さいものを今日収穫 小さくても美味しい。

              その場で取っては食べながらの収穫約1時間 みんなで分け合いその後鳥取砂丘へ向かう

              久しぶりに砂丘を歩き官職を楽しんだ。

              天気も良く多くの観光客の中で童心に返り急勾配地を登ってみた。子供たちは転がって

              楽しんでいたりひと時の思い出が出来た。

              午後3時半現地で徳島グループと別れその足ですぐ帰宅した。

              一度パーキングで休憩をとり無事午後7時半我が家にたどり着く。

              一日旅行だったが楽しく過ごせた






               
              category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              今年は何処にも出かけず・・・・・・!

              2014.09.06 Saturday 18:45
              0
                JUGEMテーマ:旅行

                真夏に戻ったみたいに蒸し暑い日になり最高温度も31度近くあったが午後5時頃から雨

                これで一気に気温が下がり始め、今は23.5度と涼しく雨も上がったようだ。

                午後6時過ぎだが、つくつくぼーしが鳴き、そして鈴虫が鳴き始める。

                夏もすっきりしない日が多くなんとなく終わってしまったという気がする。

                ところで今年も、先月28日から内モンゴルへ出かける予定だったが止めた。徳島グループ

                は今日当たり帰国のはずだがまだスカイプには出てこないようだ。

                昨年から中国のイメージがなんとなく悪く、いく気がしなくなり昨年はカンボジアへ出かけ

                他のだが、今年はどこかへ行きたいが・・・国内も出かける機会を葬儀などで失ってしまう

                個人で何処かへいってくるかな!



                 
                category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                目に毒!!

                2014.01.19 Sunday 20:18
                0
                  JUGEMテーマ:旅行

                  昨日から徳島へ遊びに出かけ先程帰宅する

                  今回は一杯新たな体験や見物等大きな成果のある旅行である。

                  土曜日の午前中は仕事をし、昼食を済ませて徳島へ車を走らせる。何時も行く友人宅へ今回も宿泊

                  である。夕食はインド人の店で本場のカレー店でナンをカレーに付けて食べるものそれにライスも別

                  についているもので始めてナンを手でち切りながら食べた。

                  カレーはやや辛口だが食べ終わって頭から汗がしっかり出ていたようだ。店内はインド人が2名、

                  女性店員い名の3名で切り盛りしていたようだが家族連れや恋人と一緒のと思われるカップル等

                  結構賑わっている様子であった。ここはまた訪れたい場所の一つになった気がする。

                  その後は天然温泉で一風呂浴び再び友人宅で正月以来の話

                  趣味の話が主だったが、ふと見るとがっちりした将棋盤が目に着く、一局どうだということで何年ぶり

                  だろう恐らく7年は詰めた事がなかった。

                  約30分位だったか・・・・小生の負けに終ったが久しブリの将棋は楽しかった。日が変わり体も冷え始

                  め就寝となるがしかし、尾道を出る頃よりPM2.5の飛来ではないかと思うガスっていて、また風速が

                  12mと瀬戸大橋の表示があったが、これは床についても周辺からピューピューと聞こえなかなか眠

                  りに付けなかった

                  今朝は7時前に起き8時頃から朝食9時過ぎから、愛陽(アイヤン)支援協会の定例会に引っ張り出

                  された。これも10数年支援はしてきたが始めて活動の心臓部に参加してきた

                  全員何度かお会いしている方ばかりで気兼ねはなかった。早目に定例会は終わり全員で昼食をとり

                  解散、その役員さんの家を訪問する以前から聞いていたのだが、従前は作り酒屋の老舗だったとか

                  でお宝を見せて戴いた。

                  持ってきたのはビニールの買い物袋の中から古びた箱を引っ張り出した中には綿のような布団に

                  包まれて出てきたのはなんと大判金である。始めて目にしました。

                  裏には吉宗の刻印が刻まれていた。これが2枚あると言われその一枚を見せてもらったのである。

                  これはこれからも経験することはないだろう。なんでも鑑定団で鑑定されればかなりの代物だろう

                  またもうひとつの箱にはたくさんの象牙で彫り物がされているものである。

                  これもなかなか手にできるものではないだろうしっかり写真に収めてきました。

                  お昼からはまた2箇所訪問したがこれはまた明日書きます







                  category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  徳島で一泊!

                  2014.01.03 Friday 22:03
                  0
                    JUGEMテーマ:旅行

                    昨日から徳島へ遊びに出かけてました!

                    太陽光追従独立ソーラー発電装置の見学その他で友人の家に一泊してきました。

                    それと友人のメガソーラ発電ともう一箇所の2箇所を見学、それと愛陽(アイヤン)支援協会メンバー

                    との会食などなど、また1Kg以上体重が増えたのではないかなあ!!!

                    なんか疲れたな

                    明日一日出勤である・・・・

                    下記写真が実験中のメーカー製品

                    category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    りんご刈り

                    2013.11.03 Sunday 18:49
                    0
                      JUGEMテーマ:旅行

                      鳥取の因幡フルーツ園のりんごオーナーになっていた為、今日近き親族計16名でりんご狩りに出か

                      ける。明石から4名、尾道から12名で7時に出発

                      走り続けること3時間10時10分には道の駅に集合できJAの事務所へは10時30分手続きを終え

                      オーナー畑に向かう。2-11番 樹に小生の名前が書かれた板がくくりつけられていた。

                      60Kの収穫がなければ組合から補填があるので、収穫賀終われば計量に来るように言われていた

                      が約30分、みんなで思い思いに収穫、軽量は途中まで行い60Kgはありそうなのでその場で終わる

                      幼稚園児が3名、下の方の手の届く所を少しづつもいでいる光景は微笑ましいものでした。

                      僅か30分だが、ほとんどが初めての経験のようで食しながらの収穫だった

                      各家庭に15Kgはあると思うダンボールに一箱づつ持って帰ってもらった。

                      生憎の天気であったが山陰側の方が天気の崩れは小さく、収穫する時間帯はほとんど気にする程

                      の雨でなく収穫出来た。

                      その後、全員で昼食を近くの道の駅で取り園児のいる家庭は、更に何処かへ向かった。

                      明石の組と小生はその場で解散、帰路に着き午後4時半には無事帰宅したが、雨の中の高速道路

                      はやっぱり気をつかうったね。

                      晴れていれば良かったんだが、まあ初期目的は果たせたのでマズマズ!でした


                      category:旅行 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM