おかわかめ?

2017.06.24 Saturday 20:22
0

     

    旧栗原村の地蔵さんの資料を借りていた為、今朝10時過ぎに返しに出掛ける

     

    以前登山グループの仲間の家だったが話は尽きず午後1時を回っていた

     

    そこで家の東面に日よけに植えてある「おかわかめ」別名「雲南百薬」屋根まで届いている

     

    植物ゴーヤとかアサガオなどは見たが、初めてみる植物である

     

    その葉っぱを毎日食べているとのことで、湯通ししてわかめのように小さく切りポン酢を

     

    かけた物を試食させてもらう。

     

    葉っぱそのものは少し粘り気があり、そのまま食べると僅かに苦味があったが湯通しした

     

    物は別物? と思わせるほどコリコリしていて実に美味しい食材に変身していた

     

    初めて口にしたものだが、その植物の根元にはむかごがありそれから次々と芽がでている

     

    物を貰って帰るが11月頃まで枯れる事はないらしく10cm程度だが8月ごろには食べられる

     

    だろうという事、少し楽しみである。写真は戴いたおかわかめ 葉っぱは大きく育てると

     

    手のひらほどになりやや分厚くなるようです

     

    category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    おからパン作り

    2017.02.21 Tuesday 19:19
    0

      JUGEMテーマ:健康

       

      以前買っていた乾燥おから粉が目につき久しぶりにパンつくりにチャレンジ

       

      ホームベーカリーを使わないでレンジで出来る簡単なレシピが見つかり作ってみました。

       

      ただ卵白の泡だて器が見つからず手で泡立てに時間がかかり大変でしたが、なんとか出来

       

      あがり、早速お昼には食べてみましたが結構美味しく戴きました

       

      以前糖質制限ダイエット目的で、大豆粉やふすま粉なども出てきたので、また色んなものに

       

      チャレンジしてみたいです。

       

      ネットでは多く出てますから色んなやり方で作ることが出来ますし、技術的なものもないので

       

      分量とやり方を間違わなければ、それなりにできるので楽しいですね。

       

      今日作ったのはパンとなっていましたが、なんとなくクッキーに近い気がしました

       

      この材料にヨーグルトが入っているのでその味が濃いようでした。

       

      ココアやチョコなど混ぜたらもっと面白い味になるかと思うのですが、またやってみます。

       

       

      category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      パン作り

      2016.07.28 Thursday 21:00
      0

        少し時間があって、久しぶりに糖質制限用のふすまパン作りを行なう。

        作ったことは無かったが以前材料だけは購入してそのままの状態であった為、後は調合しイースト菌

        をいれ時間の経過後焼くだけである。

        出来上がったのはいいが、なんと美味くはない。まあ当然といえば当然である

        それで薄く切ってカレーをつけながら食べてみたら、まあなんとか食えなくはないので少しずつ消化

        することにした。 

        他にも大豆粉やらおから粉など購入していたのでまた、時折チャレンジしてみることにする。

        なんかTVでやっていたと思うが料理してると認知症にならないんだって!

        次々チャレンジすることがいいんだとか、段取りなどが頭を使うからかな?

        まあいいや、パン作りの途中、近所の電気屋さんに洗濯機の修理をいらいしていたらしくパーツの交換

        にきて対応してると、あれ?先般マイコンボードの交換をして帰ったばかりだがなあ?

        結局原因はそこでなくモータ直結の軸の部分だという

        その為水槽部分をばらして時間がないのでばらしたものを綺麗に掃除してくれとのこと

        なんとびっくりである、たくさんの洗剤がつきそこがカビて真っ黒になっていてまあ汚いこと!

        金たわしやら歯ブラシなどで30分以上かかり新品になるように綺麗になった

        一度TVかなんかで視たことがあったが正にそのとうりでしたね。今度はちゃんとうまく動作している

        ようであったが、そうかなりの金額を請求されていましたなあ

        ま、糖分また使えるでしょう!

        やっとひとつのパッションに色が着き始めたようだ。

         
        category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        今時期,焼き芋?

        2016.05.29 Sunday 19:19
        0
          JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

          お隣さんから2個頂いたさつま芋(鳴門金時)のようだったが、さてどうやって食べるかな?

          ストーブでじっくり焼くのが一番いいのだが、電子レンジて焼くことにした。

          電子レンジには焼き芋と言う場所があり、そこで焼いたが時間が掛かる割にはしっとりした感じは

          得られなかった。どちらかと言うとほっくりと言う感じなのかな?

          しかし、まあ美味しくいただけたので良かった。焼き芋って冬のイメージが強いのだが今時期でも

          結構いけますね。

          今日の一日小雨が時折降る中、咲き終わったツツジや周辺の木々の剪定作業 次から次へと庭の

          手入れも大変であるが仕方ないね

          数日前、毛虫を発見し予防したが残っていた部分にまだ沢山の毛虫が葉っぱを食い荒らしていたが

          本日は雨、また後日実施することとしたが忘れないようにしないと大変だ。

           
           
          category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          焼き芋!

          2015.11.16 Monday 20:07
          0
            JUGEMテーマ:健康

            先日、徳島から鳴門金時の芋が一箱送られてきた。

            早速2つほど、電子レンジで焼いてみた。焼きたては非常に美味しい。

            丁度焼き芋にいい大きさのものが多くはいっていた為、その晩には5個を再度レンジにいれ

            午後10時を過ぎて焼くことにした。若干時間がかかるため昼間の電気料金は非常に高い為

            少しでもと・・・

            しかし朝には冷たく成っていて焼きたての味とは違う

            2つ食べたらもうご飯は必要なくなりますね。食物繊維やビタミンB1,Cなども多く含まれ

            健康食品なのである。カロチン、ミネラル類も豊富らしいんだがただ炭水化物、果糖うが多く

            他草案食べればまた太ってしまう。

            他にも風予防に良いとか、便秘解消になるとかいいこと尽くめだなんだが

            ま、適当に食べないとね

            category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            さつま芋のつるできんぴら

            2015.10.01 Thursday 19:01
            0

              昨日さつまい芋を掘った時ついでに芋づるを鍋一杯になるくらいとっていた。

              今日は朝から雨模様なので、外にも出られず思い立って芋づるできんぴらを作ってみた。

              教えたくれた同級生に、茹でる時間から聞き直し、茹がいて筋をとる事から始めたのだがなんと

              教えられた通りすれと筋をむくのに時間がかかり、もう一度茹で直しし少しずるっとするくらいに

              まで湯がくと割りと簡単に筋はとれた。あとはレシピ通り調味料を加えてフライパンで炒めたら

              出来上がった。彼女はものすごく美味しいと言ってはいたが、さほど驚くほどの美味しさではない

              しかし、始めて口にしたのだが、まあまあいける味のようだった。

              戦時中はこの芋づるを食料としていたとされるが、なんとなくわかる気がしたな。

              当時は味噌、醤油、塩などは入手できただろうが砂糖は配給だったと聞くから、それらだけでも

              食べれない食材ではなかったと思う。

              なんか一人でパクパクと食べていたように思うのだが、もう少し残ってるのでまた違ったレシピ

              で考えてもいいなと思う。

              芋の方はそっちのけだが、今朝の味噌汁の中にはサイコロ状のさつま芋も入っていました。

              芋は今度焼き芋で・・・・また太ってしまうがな・・・・!


               
              category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              新鮮野菜がいっぱい!

              2015.04.14 Tuesday 20:04
              0
                JUGEMテーマ:環境・天候
                JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

                昨年自分のわずかな土地を利用し、そこへセロリを植えた

                セロリは今時期とっても美味しく戴ける時期? かどうかは分からないが葉っぱを昼食にと持ち帰り

                そのまま洗って、マヨネーズで食べてみるとなんと美味しい!

                一人ぼりぼり食べまくったのである。葉っぱの方が成分としては沢山あるので跡でてんぷらにして食べ

                ようと思っていたら?? なくなっていた。どうも家内が捨てたみたいである。

                仕方なくまた夕方もう一度とってきて芯はは変わらずマヨネーズでいただき、丁度フライを揚げていた

                ので今度はてんぷらにして食した。匂いが若干薄くなるが上手い!!

                スープしして溶きたまごとベーコンでまた美味しいのである。しばらくこれらの料理が出来ると思う

                葉っぱの佃煮も良いし、また最近はもうたけのこがあちこちから頂き物で集まってくるので、毎日食卓

                へ上がってきている。

                それにフキも時期を代表するもので、そろそろ蕨も出始める。

                全く良い季節になってきたですね。

                category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                ショップジャパンのブレンダーミキサー

                2014.11.26 Wednesday 18:38
                0

                  夕べ早く寝た性もあって今朝は早起きテレビを視てるとショップジャパンがブレンダーミキサー

                  の宣伝をやってました。

                  今のジューサーもショップジャパンで買ったものだがもう何年使ったかなあ!

                  毎日人参りんごジュースを飲んでいてもう5年以上になると思うのだが、ブレードもカッター部も

                  切れが悪くなっている為、そろそろ買い替え時期かもしれないが決定的な違いがある

                  今朝やってたのはジューサーではなくミキサーなのである。どうなのかなあ!

                  今までミキサーで人参りんごで飲んだことはないからである。明日は一度我が家にあるミキサーで

                  やってみてみるかなあ!

                  説明では高速回転だから砕けようが違うのでジュースにしても美味しいとか? ほんとかなあ

                  ジューサーにした場合は搾りかすは随分出るのだけど

                  まあ試しに一度やってみて飲めるようなら買ってみるかなあ

                  category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  たまご掛けご飯は絶品!

                  2014.04.16 Wednesday 17:17
                  0
                    JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園
                     
                    随分と暖かくなったように思うがやはり朝方は冷え込んでいる

                    今日はホームセンターでミニトマト4本を買ってきてビニールハウスの中に植えた。

                    それと先日から綿花の種を水に漬けていたものをポットに植え付けする。

                    その種を植え付ける場所の土地をきれいにする。少し耕して肥料でもやっておこうかなあ

                    普段からその場所は果樹しか植えてなくそこはほとんど手をつけたことがない場所である。その下に

                    綿花を植えてみようとおもっている。所謂土地の有効利用である

                    耕作面積が少なくなっているからあちこち有効に使わないと植えたいものがたくさんあるから大変

                    今の季節、アクの強い食べ物が多いが今日もタケノコを貰った。昨日の蕨と今日のタケノコが早速

                    食卓に上がっている。

                    毎日つくしの佃煮にしたものと蕗味噌は食卓に上がってきている。小生の好物ばかりである

                    家内は魚か肉の何れかを交互に夕飯には取り入れているが、それより最近は野菜のほうがいい

                    やっぱり口が年齢とともに変わってくるというのはいえるな

                    あっさりしたものが好まれる。先日卵かけご飯にしたがそこへたっぷりのわさびを混ぜ込んで食べて

                    もたが、小生にとってはもう絶品である!!。



                    category:家庭料理 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    沼隈の道の駅まで行ったのだが・・・

                    2013.06.23 Sunday 18:53
                    0
                       今日は福山市で第4級アマチュア無線の講習会だ 昼休み50分以外は6時間立ちっ放し

                      午後5時には終わったが、管理責任者が今回交代し始めてであるたった為、お手伝いが30分以上

                      まあ仕方ないでしょう。

                      先日ここで書いたように、その時間から沼隈にある道の駅に向かって【ビンゴソース】を求めて走った

                      しかし道の駅は日曜日であるにもかかわらず6時前にはもう閉店していた。

                      というより開店した様子が視られなかった。

                      TV報道で売られているからということであったので、わざわざ立ち寄ったのだが、空降りに終わって

                      しまった。情けなや!

                      今回、道の駅も流行る場所とそうでない場所と明らかに違いが分かる気がする

                      仕方ないから今度は製造元まで時間を見て足を運んでみるか、諦めるかでしかないなあ

                      一度味わって見たいのだがなあ

                      さて今月も終盤にかかってきたが26日には広島行きだが、民生に仕事がまだやり残している

                      早く片付けなくては・・・・・明日から本気でやらねば!!








                      category:家庭料理 | by:cshcomments(2)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM