凄い情報が飛び込んだが

2016.04.22 Friday 19:10
0

    本日突然に同級生から、小生にピッタリの仕事があると言って電話がかかって来たのである。

    聞けば県の臨時職員、職業訓練校の補助教員で週3日、時給¥2680で5時間 一年契約で交通費も出る

    ここまで聞いたら、即受託? と思ったがねんごろにお断りした。

    その代わりに違う人を紹介すると言って電話は切る。直ぐ知り合いの友人に電話したらどうも受ける気

    になったらしく、同級生からそちらへ電話をするよう支持したのである。

    しかし、友人が少なければこういった情報は当然出てこないだろうし、小生を思い出して電話をくれる

    という事は実に有り難いことなのである。

    年間で自分なりの行事を組み込んでいる為に、仕事に着くということは当然そちらを優先しなければならず

    今しか出来ない事を優先スべきと考えたからである。

    他人から見れば大したことでは無いかもしれないが、自分にとっては今しかないのである。

    確かに安定した収入は得られるだろうが、もう束縛されるのはいやだ。

    ところで時間が出来たので2年ぶりかな?ホームベーカリーでふすま大豆パンを作ってみた。

    イースト菌が足りなかったのか発酵時間が足りなかったかな?

    少しふっくら焼けなかったのである。レシピ通りやったつもりなのだがまあいい、パンは好きだけどカロリー

    も高く一番炭水化物が多い食品なのであり、大豆とふすまを利用したダイエット食パンである。

    味はそれなりにGoo! 僅かな量でも結構腹持ちするようだ

    今日の一日半袖で過ごす時間が多かったようで初夏のようでしたよ。

     


     
    category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    契約更新した

    2014.03.28 Friday 19:40
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

       朝の朝礼の後,店長に自分の主張を述べ契約更新の話をする。

      時間短縮と勤務時間を変更が認められたた為契約更新を行いサインした。そして

      もう一点は菌床栽培を行う事で忙しくなって勤務ができなくなる場合はその時点で退職を申し出る事

      も認められる事となりほぼ自分の主張が認められた。

      しかし今後業務は営業部門となるが、勤務時間が少ない為従来の品出しと接客業務が主となる。

      それに勤務時間は午前11時から3時間、休憩なしで午後2時までとしてもらったのである。

      昼食をいつ取るかが問題となるけど昼前に軽く捕って出る方が良いかもしれないな。

      昼前に先日パソコンを買った同級生が店に現れメールの設定ができないと言う。

      そういえば小生もまだメールの送受信がWIN8では設定が出来ていないのである。

      その為、これから本屋に出かけて立ち読みデモしてくるかなあ!

      先ずネットで調べて見てからにするかな!!

      今のところまだXPでメールの送受信は出来ているので焦りはないもののいづれ設定はしなくてはな

      るまい。

      category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      労働契約更新するか?

      2014.03.27 Thursday 18:14
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
         
        職場ホームセンターの店長に呼ばれ来年一年契約更新したいが意義はあるかと聞かれる

        菌床栽培の件を話し契約更新を辞退したいと言う表現をしたが、小生には残って欲しいと・・・・・・・

        であるなら勤務時間の変更と時間短縮を願いでた。

        意向をくむから辞めないで欲しいと再度要望がある。明日まで待つから宜しくと・・・・

        実際に栽培が始まり収穫時期になるとどれくらいの時間が必要になるのかはっきりしないのだが、と

        にかく、朝販売店へ持ち込んだり市場へ出荷したりする為10時から11時頃まではかかるのではな

        いかと踏んでいるので若しよければ11時からの出勤で今まで4時間を3時間にしてもらおうと思う

        これで呑めなければ契約を辞退するつもりである。

        同僚は長年やって来ているので要領よく仕事を運んでいるのでやはり継続して欲しいと言う

        しかし年齢も考えて欲しいですよね・・・・!

        考え方によれば止めさされるよりは来てくれと要求される方が良いのだが

        と言う訳で菌床栽培の棚の組立に入ったが、セメンを打った場所によって高低差が若干ある為棚の

        方で修正が一箇所必用のようだ。

        それに一箇所は扉の付近は移動できる棚を作らなくてはならず、これは明日に持ち越した。

        その後は棚桟を入れ込むだけとなる。要約目処がたったなあ!

        category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        ネットで仕事は楽しいかも!

        2014.01.07 Tuesday 20:54
        0
           隣町福山のCD.DVD販売店を3箇所訪問するが成果は出なかった。

          先ず場所探しから始まるが一店舗で新品商品は結構あったが、値引き率が低く買える商品がなかっ

          た。後の2店舗はゲーム中心の店であったりレンタル品であったり、どうもうまく行かない物だ

          その代わり、昨晩から今日に掛けてヤフーオクで4枚見つけた。

          これは今日出歩いた以上の成果である。

          毎日こんなに良い日はないと思われるがヤフーオクもしっかり見つければあるもんですね!

          出歩くことなく見つけられればこれほど良いことはないと思うがなあ

          電脳でも稼ぐ事は出来る手段の一つである。ようやくこれらのことが分かり始めましたよ

          ネットで稼げる方法なんですね

          昨年末から収集開始、だいぶ集まったのでそろそろ送らなくては部屋の中にバラバラ

          徐々に内容が分かり始めたことと思いますが、なんとなく楽しいですね仕事としては・・・・

          category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          ソーラー発電設備工事完了

          2012.09.01 Saturday 18:50
          0
            JUGEMテーマ:ビジネス

            公称10.2Kwソーラー発電設備の工事が本日で計画どうり一応完了する。

            実際の発電は日が落ちてしまって確認できなかったが結線されて動作状態に入ったようである

            屋根のパネルから配線は確認できたがそれを接続に来たのが午後3時半ごろであり、午後6時前に

            作業は終了した。

            現場で取扱説明書はいただいたが、まだ見ていない。

            簡単に説明は受けたが、突っ込んだ質問には答えがなかった。

            説明書をよく読まなければなるまい。

            しかし、毎日確認に行くわけにも行かず、最初のころは一週間に一度くらいは珍しいのと、気になる発

            電量を確認にでかけるだろうなあ。

            しかし、4日から9日間は国外脱出だからそれ以降になるだろうね。

            そろそろ旅行の準備もしなくてはいけないが、さて今年は里子に何をプレゼントするか?

            明日にでもショップを除いてみよう。

            今回は初めての列車の旅も組まれていて、昼間の車窓が見れることに少し興奮気味になる

            昼間寝たくなれば寝台車で移動となっているので寝ることも出来るようだ。

            今までは飛行機ばかりで面白くなかったが、今回はちょっと趣が違うので楽しみである。

            さてまたブログは毎日掲載と言うわけにはならないだろう。

            一日目から出発が20:35であるからハルピンのホテルに着くのは現地時間の23:50予定だもの

            最初から架けませんね。その分楽しんできますので悪しからず!。

            高圧鉄塔の隅にからすの巣発見分かりますか?大丈夫なのかいね!!


             
            category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            日本の定年はどんどん長くなる

            2006.12.26 Tuesday 18:30
            0
              イオン、社員の定年を65歳に延長とある

              政府の方針であるからして当然の処置になるかも知れない

              なぜにどんどんと定年が延期されなければならないか考えたことあります?

              以前は55歳で定年を迎え第2の人生を悠々と楽しんでいたはずである

              それからすればすでに10年も余計に働かなければ飯が食えないからである

              政府案ではまだ年金金支給年齢も70歳にする社会保障改革も出ているとか

              いったいこの国はどうなっているんだ。人間働きたくて働いている人は

              何処の国にもいないはず。飯を食うために仕方なく働いているはず

              死ぬまで働け!.....か? 人生の半分以上を子供のため家族のために汗水

              たらして必死に働いてきて少しは楽をさせてやろうと言う気は政府には

              かけらも見えない。一人暮らしの老人があちこちで飯も食えなくて餓死

              状態で見つかる現象がふえつつあるし、病を抱えてても病院代が払えない

              老人が増えてきているし、ようやくもらえるようになった年金から更に

              税金をとるようにした元小泉総理

              日本の国民性というかなんでも、上から言われたら「はいはい」ごもっとも

              もっと国民は怒れ!怒り 「なんとかしろ」と!

              今はほんとに平和だ 私は昭和40年代の学生デモを見た事がある

              あの当時は活気があったよな ちょうど高度成長期であったが、今まさに

              3回目のバブル期に今は突入中である 我々庶民には

              なかなか実感がわかないけど気づいたときはバブルがはじける時である

              あと4〜5年は景気は上昇予定らしい 世の中の景気指数を見るには

              日経平均株 7500円時代から今17000円に上昇していることに

              あり今はすでに3年経過しているのである

              今日はまた久々に愚痴ってしまった 景気回復の波に乗ろう!!!

              今日も玄関に咲く花提供 気分だけは明るくね

              シクラメン
              category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(3)

              現在の中国に貢献している外資企業にホンダあり

              2006.12.12 Tuesday 22:50
              0
                中国に貢献する外資企業で10位以内には日本の企業ではホンダ

                が一社のみ

                貢献度では米国がダントツである

                順位

                1 サムスングループ(韓国)
                2 フォルクスワーゲン(ドイツ)
                3 フィリップス(オランダ)
                4 モトローラ(米国)
                5 ゼネラル・モーターズ(米国)
                6 ノキア(フィンランド)
                7 コカ・コーラ(米国)
                8 インテル(米国)
                9 ゼネラル・エレクトリック(米国)
                10 ホンダ(日本)

                中国の大手新聞社・南方日報グループが、中国人民大学などと

                共同でまとめた「中国への貢献度が高い外資企業番付」によると

                韓国のサムスンや米国企業が上位に並び、日本企業ではホンダの

                10位が最高位である。

                番付は、ブランド力や環境保全、投資額、納税額などで中国への

                貢献度合いを採点したものである。

                日本企業ではソニーが11位、日産が16位と続いたが、韓国や米国

                企業の後塵を拝した格好となった。(THE21 2006年3月号掲載)

                トヨタあたりが入っているかと思ったがやはり場所によって違うも

                のなんですね

                NHK送信アンテナ
                category:ビジネス | by:cshcomments(0)trackbacks(3)

                Calender
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recent trackback
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM