孫とうさぎ島へ

2017.08.11 Friday 20:40
0

     

    帰省している孫2名を連れて久しぶりの大久野島を訪れた

     

    8時半の渡船に乗る予定で7時過ぎに出掛けぎりぎりでしたが、なんとか間に合う

     

    今回は多くの外国人が来ていたのが目をひく

     

    孫たちもYoutube を視ていたらしく島内を北向きに一周することにし、余り回る人がいない

     

    ルートの為、うさぎの数は少ないが人が歩いていると、何処からか数羽のうさぎが出てくる

     

    持参したキャベツや人参、スイカの皮の部分などその場で食べず銜えて持ち去る

     

    やはり少し警戒感が視られる 島の西側では海のすぐ腋 風が少しあり気分もいい

     

    10時前には国民宿舎で休憩 後資料館で見学 ビジターセンターで帰路の船便の時間調整

     

    孫たちは時間を忘れ遊ぶため11時45分の船にぎりぎりセーフ 

     

    忠海港から竹原の市内で昼食後墓参りにして帰路につく午後2時半帰着したが暑かったので

     

    疲れも大かったきがする。

     

    一度は乗ってみたい瑞風

    2017.06.27 Tuesday 17:43
    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

       

      今朝山陽本線の一番列車 トワイライトエキスプレスの瑞風 8時16分 尾道駅に到着

       

      イベントが組まれていてウオーキングを兼ねて7時半友人と出発

       

      8時前に着 既に駅ホームには大勢の出迎えの方がJRの小旗を持って並んでいるようでした

       

      カメラポイントを見つけ待つ事20分 ゆっくりと3番ホームに到着 駅ホームでは市長等関係者

       

      が出迎えた模様 駅前に場所を移し駅前広場で市内の今年度、港祭りのええじゃんコンテストで

       

      優勝した市内の小学生の踊りを披露 その後乗客は2班に別れ瀬戸内海のクルージング等に出掛

       

      けた模様 一度は優雅な体験もしてみたいですね。  

       

      10時過ぎコーヒーショップで一服の後帰路に着き、地元小学校まで帰り気になっていた、郷土資料

       

      館へ行ってみる。昔懐かしい民具や写真などが3部屋に展示されていた。

       

      今日の半日 運動を兼ねて楽しく過ごすことが出来ました。

       

       

       

       

      美保関航空祭

      2017.05.28 Sunday 21:56
      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

         

        今日28日 島根県美保関航空自衛隊の航空祭が行われ、見物して来ました

         

        男女4名で尾道を午前5時半に出発 尾道松江線の高速道使用 午前8時過ぎには航空自衛隊

         

        の基地周辺の駐車場に着  そこから徒歩1.5Kmで開催の9時には間には何とか間に合う

         

        この自衛隊は航空団輸送基地であり現地に配備されている輸送機C-2の飛行が直ぐ始まりました

         

        正門ゲートから入場時に本日のスケジュール表を受け取り滑走路、格納庫では陸自の戦車等も

         

        展示されて既に多くの方が写真を撮ったり戦車の上に乗って写真撮影など

         

        次々セレモニーは展開 10時半過ぎから休憩 昨年のデーターからは4万人が基地に訪れたという

         

        がそれくらいはいたのでしょう。 昼時には何処の食事の提供売店も行列 

         

        持参していた僅かなパンや菓子を分け時間の経過を待ち基地内のPXでの選択の余地無いカレーで

         

        空腹を満たすこととなる。 午後12時半ブルーインパルスの航空ショーが始まる

         

        F-8の6機編隊で次々繰り広げるショーは何度か見たが、何度視ても圧感である

         

        最後はYS-11の今年度で終焉とされ最後の飛行も翼を左右に降り飛行 もうYS-11は無くなっている

         

        と思っていたがまだ自衛隊には何機か残っていたようです

         

        午後2時半全て終わり 自分たちが置いた駐車場が何処だったか分からず右往左往 探し回る事30分

         

        ところが一斉に帰宅する車で大渋滞 午後4時過ぎになったがここまできたなら大根島に行きボタン

         

        を買って帰ろうとなり、大根島へ 咲き終わっていた苗も格安となっていて1本買って買える

         

        午後8時前には帰宅 楽しい一日を過ごせましたがいささか疲れも!。

         

         

         

         

         

        万田健康まつり

        2017.05.14 Sunday 19:38
        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

           

          今朝2時から4時のTV映画を見て後1時間は寝たが5時には習慣化したのか目が覚め5時10分

           

          何時も通りウオーキングに出掛けたものの、眠くて・・・ 眼をつむったまま歩いている事に気がついた

           

          ほんの僅かな時間だが危ないものだ・・・それも徐々に薄れ何時ものコース

           

          9時前から因島の万田発酵主催の万田健康祭りへ他2名と出掛ける。イベントスケジュールには数々の

           

          体操を取り入れたものや三味線ライブ、尾道BBSクリエイションビッグバンドのジャズ演奏、アクロバット

           

          サイエンスショウ、井上由美子スペシャルライブ これは初めて知ったのだが美人演歌歌手で多くの追っかけ

           

          ファンがいて会場を盛り上げていたのも驚きの光景でした。

           

          途中で万田酵素で育てた豚肉、野菜を使った健康カレーが600名に無料で振舞われたり、体力測定ブース

           

          で自分の体力測定してみたら、驚きの結果である。

           

          握力左右とも49kgで35歳 背筋力145Kg これも35歳相当 垂直跳び これは40cmで56歳 体前屈

           

          41.5cm これはどの年齢にも見当たらない結果? 担当者曰く随分柔らかいですね! 19歳でも15.5cm

           

          と結果表に記してある そうなんかな?? 期待以上に健康体のようで自己満足。

           

          しかし今日は今も書きながら大あくび! 速く寝なくては・・・明日は登山の予定だし

           

           

           

          万田酵素工場見学他

          2017.05.04 Thursday 19:53
          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

             

            早朝ウオーキングは4日目を迎え日ごろ気が付かなかった事を新たに発見

             

            例えば随分多くの鶯の鳴き声が色々な方面から聞こえる事は昼間の騒音が大きい為なのか、また

             

            鶯そのものが鳴く時間帯にあるものか?

             

            ところが時間帯ではない事が判明 今日、因島公園山頂付近では多くの鶯の鳴き声が聞かれた

             

            というのも、随分と因島に行った事がなくサイクリングで立ち寄ったフラワーセンター、ここでは

             

            除虫菊の苗1株無料配布もあり更に3本を購入する、その後始めてだが万田酵素の工場見学を行う

             

            ここは次々、訪問客が訪れる方を数人単位で製造工場や農場を案内してもらった。

             

            次に日本遺産になっている村上水軍城、他因島での88地蔵ルートの地蔵鼻、などほぼ因島を一周

             

            万歩計を朝から持ってでていた為計測結果、10.5km 15945歩となっていました。

             

            若干足のだるさが有るようで、この調子だととても四国88寺を歩こうなんて大胆な妄想に過ぎない

             

            ような気がする。もう少し頑張らないと!

             

            因島公園からの展望

             

             

             

            対話型ロボット ペッパー君

            2017.04.30 Sunday 19:28
            0

               

              近所のスーパーへ買い物に出掛けたら、結構大きな音量で何かをしゃべっている?

               

              何? どうもソフトバンクの対話型ペッパー君であり、なんとも会話にならない会話?一方的に

               

              会話にならない事を話し出す暴走? しかし、ちゃんとスーパーの宣伝はしていし動きは結構

               

              滑らかで勝手にペッパーダンスとか踊りだした。腰周りは随分と人間の動作に近いようだ。

               

              AI技術が更に進み動き回りより人間に対応する日も近いようである。

               

              今日TVで筋ジストロフィー患者の目の動きで相手の意思が伝わる介護ロボットが紹介されていたが、

               

              近々動き回って介護するロボットも開発されるだろうとのことである。

               

              一方、日本の得意分野の遺伝子操作でこういった難病患者も救いの手が差し伸べられる日も近いとか

               

              一ずれにしても日本独自の進歩は喜ばしい事ですね。Youtubu動画が有りました

               

              http://www.youtube.com/watch?v=8V1FfQEclro

               

              踊りだしたペッパー君

               

               

              尾道みなと祭り

              2017.04.22 Saturday 19:52
              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                 

                昼過ぎウオーキングを兼ね尾道みなと祭りに出掛けたが、随分と人が少ない事に気がつく

                 

                無線仲間に出会い話し込むが、やはり年々人出が少なくなってきているということである!

                 

                数年前だったか孫のええじゃん踊りで出演がありその時は今日の倍以上いたような気がする

                 

                ただ本日は一般の部でありそれに対して企業の出場者が大半であるが、日曜日は子供の身内

                 

                などが出掛ける訳で当然多くなるきがする。

                 

                ただ今日の駅前広場では少ねー!って・・・周辺の出店に群がって買い物をしている人の方が

                 

                多い? なんかマンネリ化してている気がするのかな

                 

                ふと気がつけば

                2017.04.21 Friday 20:40
                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                   

                  最近は歩きながら、今更ながらとは思うが実に多くの小さな神社が祭られているのに気がつく

                   

                  実際に大きな鳥居のある神社からまた、小さな祠のような小さいものなどさまざまである。

                   

                  しかし、今でもその地域に根づいている事が伺える。

                   

                  小生にとっては、あまりにも信仰心がなさ過ぎるのではと思うことがあるのだが、そもそも神社

                   

                  とは日本独特のものであり全ての神が祭られているとも言うが、地域には夫々に暮らしの中で生まれ

                   

                  た独特のものも祭られているようで、尾道の浜にある神社は住吉神社、これ一つは船の航行安全の

                   

                  祈願といえるもの、良神社、鳥須井八幡神社、御袖天満宮、一宮神社などは尾道の代表的な大きなもの

                   

                  まだまだ数え切れないほどの神社があるのに気づいたのだが、これらを巡るのも悪くはない

                   

                  以前尾道100周年記念のとき尾道の100以上ある仏閣を巡ったことがあり記念の本を市から貰った事

                   

                  があるのだが、それらをまた巡るのも良いかもしれない。

                   

                   

                  ウオークを兼ね図書館へ

                  2017.04.20 Thursday 19:43
                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                     

                    図書館で借りていた期日が迫り返却の為、オウーキングを兼ねて出掛ける

                     

                    片道4.5Kmと推測一時間もあれば着くと10時に出掛けたが、若干早歩きである為50分ほどで

                     

                    着いたようで、返却後、今日は地元に走っていた尾道鉄道の資料を探してみたら有りました。

                     

                    以前近くで電車の運転手をされていた方が自費出版されていたものが残されていたようで、

                     

                    数人が持っていることは聞いていたが、図書館にはあると思い探してはいたが、今日ようやく

                     

                    見つけることが出来ました。

                     

                    図書館へは長江-久保町経由で帰路は尾道駅経由をとり総延長9.15Kmとなっていました。

                     

                    一日中曇りでウオークには最高 歩数は13800歩 途中福祉センターに立ち寄り今年度の歩行

                     

                    記録簿をもらって帰り午後2時過ぎとなっていました。

                     

                    民生委員OB会

                    2017.04.15 Saturday 20:32
                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                       

                      第3区民生委員会のOB会の案内を戴いていて今日が初回で近くの食事処で11時から行われ参加

                       

                      してきました。出席者17名中5名はわからなかったようです。

                       

                      午後2時まで会食、懇親会等で過ごし次回は1年若しくは2年かという案が出たが発起人兼会長に

                       

                      一任という事で終える。その時間帯までは良い天気でしたがその後俄かに曇りだし、間もなく

                       

                      雷が鳴り始め約1時間時折雨も降る状態が続く 20時過ぎてもまだ18度もあるようで

                       

                      この尾道で、この時期こういった現象はあまり例がないみたいです

                       

                      何もかも異常気象?で片付けるのはどうかと思うが徐々に気象変動が起きていることは確かなようだ

                       

                      ところで北朝鮮問題が緊張感を更に増してきているようで、今日がそのXデイとも言われていましたが

                       

                      アメリカがかなりの威圧的な行動を行っているので若干おとなしく出たようにも思える

                       

                      しかしこの状況は何時まで続くのか難しい局面に至っているようです

                       

                       

                       

                       

                       


                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM