冷え込んだな!

2017.12.12 Tuesday 19:06
0

    JUGEMテーマ:環境・天候

     

    日の出前、マイナス0.6度を記録し外は雪景色となっていた。

     

    天気予報通り寒い一日で午後でも6度程度 ほぼ一日エアコンのお世話になってしまった

     

    年賀状と思っていたが、先日中国製のトランジスターラジオの組み立てキットが届いていた

     

    物を2時間少々で組み立て鳴らしてみた。と言っても半田付けすれば良いだけのものでパーツ

     

    の取り付けさえ間違えなければ鳴るものであり、子供達に電波教室で組ませる物と大差はない

     

    3時過ぎからウオーキングに出かけた3時間ほど運転が止まっていただけである。

     

    コースはほぼ同じ駅方面へ出かけ、某デオ○○電気店へ立ち寄りスマホ関連を尋ねるが3人も

     

    人が変わり、専門でないのでと・・売る気があるのか疑わしい

     

    対応する人は結局来ずカタログを貰って帰る事にした。今後相談に行く気も無くなった。

     

    ウオーキング中時折雪が舞っていたが、身体はしっかり防寒対策して出たため汗が出る状態

     

    だが手袋はしていたが手先は冷えた。どうやら明日も同じような天気のようである

     

    今期の冬、ラニーニャによる影響が出ている様子で寒いらしいが嫌だね!

     

     

     

    category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    寒かったね!

    2017.12.11 Monday 19:18
    0

      JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

       

      昨日の粉砕作業の続きを10時頃から初めたが終わりは午後4時半 当初半日有れば済むと

       

      思い作業始めるが風が冷たく直接風の当たらない場所で行うが、途中で腰が冷えたのか痛み

       

      も出初めるが何とか終えることが出来た。

       

      午後4時過ぎだったと思うが粉雪が今年始めて少しチラチラ舞っていた。

       

      県の中部から北部に掛けては雪が舞い、明日は寒気が入り込み更に寒く最高気温も5度とか。

       

      明日は外での作業も無く年賀状でも準備するかな?

       

      今年も後20日しかなく全く一年が速く過ぎてしまったようである。

       

      スカイプで今朝繋がった同級生、今年から年賀状を止めようかなと言ってたが、小生は年賀状

       

      は既に買ってあるし、簡単なソフトも買ってはいるので今年は出す予定

       

      毎年住所録を書き直しているが少しずつ減す努力はし30人ほど減して今年は120枚にした

       

      のだが出さなかったら来ていたり・・・なかなか減りません

       

       

       

       

       

      category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      広島でも雪だが

      2017.12.06 Wednesday 21:01
      0

        JUGEMテーマ:環境・天候

         

        今朝は冷え込み起床時は当尾道でも零度となっていた。

         

        当然尾道以北は雪が降ったようである。日中も気温は上がらず8度程

         

        寒いが午後3時前頃からウオーキングに出掛けた。 

         

        やはり風は冷たく手袋を忘れた為手先は冷えるがポケットに突っ込むわけにもいかず、時折

         

        手を擦りながら歩く始末となった。

         

        久しぶりにルートを変え歩くと何故か新鮮に思える。

         

        顔見知り2名ほど会うが、みな歩いているのかと問いかけてくる。

         

        そりゃそうだよね、一人でぶらぶらしてるわけだから

         

        朝歩く事を思えば随分楽である 月曜日には福祉へウオーキングのデーター半年分を届けた

         

        ポイントは一日10ポイントで、何度か講習会に参加 ウオーキング大会 や健康診断受診等

         

        合わせて2010ポイントだった。この結果で今月21日抽選があるようだ

         

        それはともかく、歩く事が余り苦にならなくなり少しの距離なら殆ど歩くのが習慣化した

         

        自分の健康維持に少しは役立つのではと

         

        category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        最高気温11度

        2017.11.19 Sunday 20:01
        0

          JUGEMテーマ:環境・天候

           

          早朝4.3度に始まり日中最高温度が11度と今時期最低温度となった今日、県北県民の森では

           

          10cmの積雪とのことでした。

           

          この尾道、気温は下がったが時折パラパラと小雨?と寒い一日となった。

           

          JA祭りに行く予定ではあったが、こう寒くては行く気もせず、出掛けたのは近くのツタヤ本店

           

          のみ3冊の本を買い、午後からは読書に終わる

           

          明日も同じような天気が予想され日差しは無い模様です。この為今まで開けっ放しにしていた

           

          ビニールハウス 今日は全閉にし外まで出ていたパッションフルーツだがまだ徒花が沢山ついて

           

          いたり実はハウスの外で3つほど生っていましたが、残念ですが今後色づきはないでしょう

           

          昨年まで過保護に育てたパッションフルーツだが、今年はストーブ無しで育ててみるつもりです。

           

          霜に当たらなければ成長は止まるが枯れることはないと思います。

           

          来年に期待しましょう!  今日見つけたパッションフルーツの徒花ですね

           

           

           

           

           

           

           

           

          category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          今朝も5.5度C

          2017.11.01 Wednesday 19:18
          0

            JUGEMテーマ:環境・天候

             

            今朝も昨日同様よく冷えてました。起床時5.5度 少し寝すぎて5時15分にウオーキングに

             

            出掛けるが、昨日同様一枚ジャンパーが増え3枚でも汗が出ませんでした。

             

            15分違うと少し明るさが違うのかなと言う程度 やはり懐中電灯は必要でした。

             

            最近山の上で会う方に会えないので少し寂しいです

             

            毎回帰る時は一緒に帰っていたのですが、ここ5〜6日 雨も有ったが会ってないので若干

             

            気になります。

             

            株の方も勝ったり負けたり、なかなか上澄みが出来ません。昨日は出掛ける前に腰掛操業で

             

            失敗マイナス12000円 今日はじっくり出来たのでプラス65000円 3時終了から剪定

             

            日中は少し風がひんやりするが気持ちの良い天気で庭の松が今日要約1本終了した

             

            後は高さも今までのようになく脚立だけで出来る為楽にできそうである。

             

            明日も天気が良さそうで1本はできそうですね。

             

             

             

            category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            またもや台風?

            2017.10.27 Friday 20:32
            0

              JUGEMテーマ:環境・天候

              JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

               

               

              非常に天気がよくさつま芋を掘った後、そのままにしてあった場所これを管理機で耕し

               

              僅か3畝だが結構時間がかかる。気になっていたが今日やっておかねば明日はまた台風22号

               

              の予報で明日から雨模様である。明日の朝のウオーキングは出来そうだが

               

              雨が多く少し乾ききっていなかった為畝は作りやすかった

               

              さて何を蒔く? そら豆と・・・・  まあいい畝はできているので何でも植えられるな

               

              ところで明日は電波高校時代のクラス会 2年に一度だが今年は倉敷での開催だ

               

              一泊予定だったのだが、先生が続けて1年下のクラス会が翌日ある為、帰るとの連絡あり連れて

               

              帰ってくれないか?と・・・・・おいおい なんで自分なんだ?

               

              まあ仕方ない先生は同じ尾道の少し奥である為 ある意味自分しか居ない訳だ

               

              しかし、同じ時期に重なったものだな 午後からは雨も降るらしいし・・・

               

              今朝は快晴で気温11.2度 昨日より2度ほど暖かかったようです。日の出前5時55分

               

               

               

               

              category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              台風21号

              2017.10.22 Sunday 17:56
              0

                JUGEMテーマ:環境・天候

                 

                超大型とされる台風21号 午後4時過ぎには大雨警報がこの尾道に出たのだが?

                 

                更に6時20分に再度警報が出たが?

                 

                早めに選挙に行こうと7時過ぎ選挙に出掛けたが様子が違う? 改めて投票場所を確認 近くの

                 

                福祉センターに変更されていた。 学校行事は早くから組まれていたようで急遽変更された模様

                 

                だった

                 

                一日中雨は降るには降っていたが、台風によると思われる影響は今のところないようである

                 

                今夜最も接近するとあるが、毎回のことながらこの尾道では殆ど影響がない

                 

                そうした中今日は、お隣の親戚で3回忌の法要が営まれ出席する。そして昼食は近所の食事処

                 

                最近の昼食はこの近所の3軒はどうやらこの食事処が定番になりつつあるようだ。

                 

                こういった時しか合うことのない方との語らいはいいものである。

                 

                午後2時半終了 後はPCで明日の株の戦略 こうして一日は終った。

                 

                 

                category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                雨が嬉しかった?

                2017.10.02 Monday 20:50
                0

                  JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

                   

                  起床時雨が降っていることに何故か少し嬉しかったな

                   

                  毎日歩く事が苦痛になってきていたのかもしれないです。たまに休めるのがそういう気がしたのかも

                   

                  知れないです。その為床か出たのは6時半 最近こんなに寝ることは先ずないですから

                   

                  TVで睡眠時間の少ない人は早死にするって・・・

                   

                  晩に少し速く寝るようにすればいいのだが、これがなかなか実行できなくってね

                   

                  雨はほぼ一日中降った分けで、主パソコンの前

                   

                  結局株取引 開始から20分 17000の利益は得ていたがそれで止めとけば良かったのだが

                   

                  何もすることなく結局後場の引けまでやって当初の倍の損益となってしまいー17000円

                   

                  なんのこっちゃ! 

                   

                  良い日ばかりではないですね・・・

                   

                  category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  悪すぎる天気

                  2017.09.23 Saturday 17:40
                  0

                    JUGEMテーマ:環境・天候

                     

                    日射量の平均、例年12月が少ないのですがその12月の平均の6割の日射量であり8月にあっては

                     

                    46%とかなりの減少です 

                     

                    これが何を意味するかですが、5年前の九月からソーラーパネルに寄る売電を始めたのですが今年

                     

                    それが5年間で一番発電量が少なかったという事です。

                     

                    今月で購入金額の借り入れが完了しましたが、今月だけは大幅な赤字でした。

                     

                    今まで3度ほど返済金額より少ない発電量の月がありましたが、今月ほど少ない月はありませんでした。

                     

                    最も東京では丸一ヶ月近く雨が降るという極めてまれな天気だっただけにほぼ全国的ではなかったのでは

                     

                    ないかと思われます。

                     

                    世界的に気象変動が言われていますので、どうあがいてみても太刀打ちできません。

                     

                    ソーラーパネルの取り付け時に10年返済を進められたが半分にしたのが正解だったのかもしれません。

                     

                    でもまだ、半額は自費で支払いをしていたのでまだ元を取るには3年近くかかるでしょうが、借金が

                     

                    無くなった点では気が楽ですね。

                     

                    まだ政府の買い上げ金額が大きかった点で助かってはいますが、今後エコ商品のこのソーラパネルは

                     

                    伸びないでしょうね 大きな原発問題もかかえたまま・・・・

                     

                    ウオーキングコースを変えある場所のバナナ 生っているんでしょうね?

                     

                     

                     

                    category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    台風影響無し

                    2017.09.17 Sunday 20:09
                    0

                      JUGEMテーマ:環境・天候

                       

                      尾道市の一部で停電が起きたという情報が一件ある他は台風による影響はない模様

                       

                      朝からどのTV局もこの台風の情報が繰り返されている

                       

                      午後から出ていた非難準備情報に対し数箇所の施設に非難者がいるというFM尾道での放送

                       

                      一方スカイプ仲間の徳島では正に今通過中らしく地震のように家が揺れているとか

                       

                      この尾道は本当に言い場所に思える

                       

                      そんななか、雨は時折ふる為家から出ることなく、24日に実施予定の親子電波教室に使用する

                       

                      ラジオの一部半田付けを行う 20台 で1時間半弱 

                       

                      その後ヤフオクで以前仕入れた交流電磁治療器 機種メーカーは違うが同等品の入札を行う

                       

                      落札出来れば良いが・・・

                       

                       

                      category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM