3月の季候

2017.02.16 Thursday 19:17
0

    JUGEMテーマ:今日のスポーツ

     

    15度近い気温となり今日のウオーキングは9500歩以上を記録していました。

     

    途中で2名ほど知り合いに会うなど、みな夫々に健康を目的にスポーツを行っている模様です

     

    週末はまた寒くなるらしいが三寒四温の時期なんでしょう。

     

    昔から近辺では三原の神明市が終われば暖かくなると言われていますが、正にその通りのようで

     

    徐々に暖かくなるのでしょう。

     

    歩いている道中で梅の満開の木が数本、いつもは持って歩いていないカメラを持ち歩いていた為

     

    写してみました。

     

     

    category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    ひょっとすると今年のカープは!

    2016.06.18 Saturday 18:49
    0
      JUGEMテーマ:今日のスポーツ

       

      外は暑いし昼からカープの交流戦を見ていたが9回の裏の土壇場でまたしても鈴木が逆転ホームラン

       

      昨日に続き大活躍である。

       

      なんか嬉して鈴木のインタビューは何の問いかけにも【最高です】の一言だった

       

      そうだね自分でもあの大逆転は最高だと思う

       

      何か今年はひょっとすれば優勝するのではないかという期待感が大きくなってきたみたいである

       

      セリーグでは5ゲーム差の独創体勢に入ってきたが、今しっかり貯金が増えて素晴らしい

       

      例年セパ交流戦では順位を下げていたのが、今年は若手選手が良い結果を出してくれ負傷したエルドレッド

       

      の代わりも充分補ってくれるようで監督の采配も良いのだろう何処か違う

       

      今年は本当に楽しみになってきました。

       

       

       

       

      category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      湿気が半端ない

      2016.04.07 Thursday 20:16
      0
        JUGEMテーマ:今日のスポーツ

        朝から雨が降ったり止んだりの一日であり、さて何やろうか考えたが、パン作りをする予定で

        あったのだが、小麦ブランが届かずと言うより、実は届いていた。

        玄関先に小包でなく手提げ袋に入っていて置いて有ったのが、見つけた時間は夕方であったのである。

        そんな訳で、昼間は作業小屋にセットしてある運動機器を使っての運動を行うが流石に今日の湿気

        はすごく、10分もしたら汗が吹き出てきた。

        その為半袖一枚になり何度も休みながら約1時間ほど実施である。

        ウオーキングではこんなに汗をかく事も無いが時間的には短いが今日の様に汗ウオーキングでもかいて

        みたいものである。

        以前、小走りとウオーキングをを繰り返した事が有ったが流石この時は若干汗はかいていたが今日ほどで

        はなかったようである。

        右足の膝にまだ若干痛みは残るものの、運動しないでいれば筋肉も減り治る物も治らない

        徐々に筋肉量をつける様にしなければ余計に動けなくなる年齢である。

        無理せず少しづつで良いから頑張ろう!

         
        category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        サンフレッチェは?

        2015.12.05 Saturday 21:16
        0
          JUGEMテーマ:今日のスポーツ

          サッカーチャンピオンシップの試合が行われていて地元、サンフレッチェの応援となる

          ガンバ、サンフレッチェ戦のTVを視ているといつの間にかこんな時間となってしまった。

          現時点ではガンバが先制点を取っての試合状況である

          気になってなかなかコッチも書くことが出来ない。

          今やっと同点ゴールが入ったところで、ちょっと安心ですかねえ

          今日はこれまでであとTV観戦します。

           フェイジョア3本追加です
          category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          サイクリング中転倒

          2015.04.18 Saturday 18:56
          0
            JUGEMテーマ:今日のスポーツ

            午前9時ごろ前回は南に向け走ったので今回は北に向かって走る

            約30分ほど走って、高校の後輩の家に立ち寄り暫く話し込む、その場所位置から勾配が6度近くなり

            かなりきつい所であり旧国道の車が少ないところを走ることにしほぼ頂上に近い位置でR184と合流する

            ここまで何とか休むことなく上がれたが合流地点で一休みする。

            そこからは一気に御調の道の駅まで下りである。野菜市場が新装開店で大賑わいであったがなんと人が多い

            値産地販売は大混雑していた。ここまでは順調に走るが問題はこれからだ

            府中に向け走り府中から松永線に入る。これも峠超えが厳しい19Kmの距離の半分は登りである

            3度ほど止まって水分補給しながら頂上が見え後はルンルンとは行かなかった・・・

            もう一度距離は少ないが上り坂ほぼ中腹の所に古墳跡を発見休みをかねて説明を読んだり写真を撮ったり

            そこからはまた下りが続くが尾道の原田方面に行くか迷ったがそのまま松永方面に足が向いたのが悪かった

            結果論だがほぼ平地に入り車の量が多くなり自転車動の幅の広い位置に来た為、国道から自転車道に入ろう

            とした時わずかな段差だがのぼり切れずわだちに沿って暫く走り体系を崩しひっくり返る

            左のわき腹から肩と腕に痛みが走る。それに左膝下はタイツが破れていた。これだけに終わらず軽い脳震盪

            を起こしたみたいで目の焦点が合わずボーとしたまま 【ヤバイ!】

            そのままそこの石崖によりかかって5分ほどいや8分ほど経過したか携帯で救助要請するかなと思っていたら

            徐々に回復し見えるようになる。痛いのも忘れ少し安堵する。

            その後は車の量の少ない松永の旧国道を暫く走り藤井川に出る。これから北上し尾道の三成に向かい再び

            R184を南下した。帰宅した時間は丁度2時であった。走行距離概算60Km前後かな?いやモットあるな

            帰って服を脱げば肩に擦り傷、左腕にも、また手袋からはみ出した手の指に左右で5箇所も小さな擦傷

            絆創膏でごまかした。家族には内緒だが・・・風呂には当分入れないかもしれないなあ!

            左脇腹は打ち身だろうこれが時間がかかりそうだなあ・・・・咳き込むと痛いのなんの・・・

            自転車で走りながらやっぱり歳かなあ・・ロードサイクル止めてシティーサイクルくらいに変えるか?

            と色々考えながら走行。でも今回ヘルメットを付けていたからこれで済んだのかもしれないな・

            身体の傷が癒えるまで暫くサイクリングは中止だな。コレデ済んだのは不幸中の幸いだったと思います。

            我が家のさくら草 満開です




             
            category:スポーツ | by:cshcomments(1)trackbacks(0)

            しまなみサイクリング

            2015.04.02 Thursday 18:30
            0
              JUGEMテーマ:ロードバイク総合

              天気は快晴ではないうす曇の状態が続いた一日だったが、午前9時前にしまなみ海道めがけて出発

              今回一番に感じたことはやっぱり歳かなあって思う。大腿部がかなり痛い。以前はこんなことは

              なかったように思うのだが・・・・それともまだ普段の運動量が少ないのかもしれないな!

              道中、丁度さくらが何処を通っても満開である。それに至る所でウグイスの鳴き声が聞こえること

              因島ではフラワーセンターに立ち寄り2度目だが今回は無料開放だった。

              東京から孫と来たと言う定年後のサイクリストと暫く話し込んだり今回はゆったりとした運動だ

              それにサイクリストが増えた事、外人のメンバーが何人もすれ違ったり、それに若い男女が多い

              恐らくまだ春休み中だから余計に多いのだと思った。これだけおおくのサイクリストに出会えるとは

              思っても見なかったことでした。一人さびしく通るのと違ってすれ違いざまに皆軽い会釈をする

              山に登ってすれ違い時に挨拶を交わすのと同じことかな。外人さんだって会釈して通るから・・・

              さて何処まで行ったかと言うと今日は最初から愛媛までは行く予定ではなかった。出発時間からして

              自分のペースならモットはやく出かけなければ愛媛の往復は出来ないため、丁度中間の大三島で折り返した

              のである。丁度お昼を名物のタコてんとじゃこテンを頬張って帰る。

              瀬戸田ビーチでは塩アイスクリームを食べる、これは絶品で行く度に必ず食べて帰ることにしている

              行きと帰りは若干ルートを変えたが午後3時には我が家に無事帰宅できたがなんか顔がピリピリと・・

              日焼けでもしたのだろうほっぺが熱っぽいようだ。

              やっぱり疲れた!  少しTVを見ながら横に成っていたが気持ちが良かったな。

              ゆっくり風呂で疲れをとって寝マース! 残念ながら今日の写真が無い

              自転車に取り付けたビデオも早くから電池切れ・・・!再生はどうすれば・・・これから検討中



               
              category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              今日のスポーツジムは混雑!

              2015.03.07 Saturday 18:53
              0
                JUGEMテーマ:今日のスポーツ

                明日はおのみちしまなみ会の登山グループ最後に登山の日となり、どうしても参加したかった

                その為本日びんご運動公園のスポーツジムに通った。

                またしても今日は雨。そういえば先週の日曜日も雨だったな。しかし室内運動上であり問題はない

                今日のトレーニング者は今まで出一番多かった気がする。しかし何処かの機器はあいている

                今までエアロバイク30分行っている場所のところから若干離れた場所にも2台。計7台あるので全部

                ふさがってることはない。

                惚れ惚れするくらいの筋肉質の若い男性が今日は多く見られた。あそこまでは成らなくても・・・

                今日は女性も多く見られ ランニングマシンとエアロバイク、ステッピングくらいの運動が多い

                運動追えレストランで軽い食事をして帰ったが、何かくたびれPCの前でうたた寝

                上体の各所が今日も痛いよ!

                明日はさぬき市の女体山、矢笑山の縦走登山であり最後の登山を楽しんでくるとする。

                昨日瀬戸内ワンゲルの登山グループからお誘いの書類が来ていたようなので、年間会費だけは

                払って置こうかと思っている。年間スケジュールも入っていたように思うが、さてメンバーが変わる

                とどうなのか? 関係はないと思うが・・・

                今年は登山よりサイクリングに力を入れてみたいと思っているのだがなあ!

                4月からは晴れてフリーであるからいつでも行ける。気が向いたら走るって感じになるかな?

                ところで今度は下記のようなトマト栽培やってみたいね!

                category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                練習サイクリング

                2015.03.03 Tuesday 19:02
                0
                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合

                  朝一連の作業を済ませ10時それなりの格好をしてサイクリングに出かけた。

                  日差しはなく外気温6度から7度くらいで風を切ればかなり寒い状態であり登りはいいが下りに

                  入るといきなり寒さを感じ手先は冷たくなる始末である。

                  それでも峠は2箇所、最初の峠はいきなり6度近い状態で約1kmここは流石、3度も休んだ

                  そう我が家からびんご運動公園に行くルートである。運動公園スポーツジムに立ち寄り血圧測定

                  をしてみた。やはり若干高く135-89 脈拍数が109とかなりハアハア状態

                  このジムで1時間少々筋トレをやった後の脈拍と同じ位であった。

                  本日トータル1時間半ほど走ったが距離にしてどれくらいあるのだろう?

                  帰宅した時はぽちぽち小雨が落ちだした丁度良いタイミングである。

                  午後2時半身体を休め午後3時から約束していた寺へ赴く

                  現在寺の檀家総代をしている方が病で総代を辞するという情報が数日前にはいり、其の件での話し合い

                  と言うことであったが、どう考えても小生にお鉢が回ってきそうであることは覚悟して出かけた。

                  やはり一期に交代ということでなく徐々に交代体制をとる話で収まったが、さていきなり今月は

                  彼岸法要が差し迫っているのだが、総代の行っていた受付けはたちまち実施の方向である。

                  21日しまなみ海道サイクリングを行いその次の22日である。

                  なんだかなあ! 仕方ないね。これも自分の運命なのかもしれない


                   
                  category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  自転車整備が終わって

                  2015.03.02 Monday 19:09
                  0
                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

                    一応ロードバイクの整備が終わり車輪のぶれ調整、ブレーキ確認して試車する

                    最初は少しギクシャクしたが直ぐに慣れ徐々に距離を伸ばし、町内の坂道を登ってみたが感触はいい

                    一度も変速することなく楽の乗れたので一安心である。

                    途中登山グループの知り合いの女性から声かけられ暫く話すが、21日だか22日だか主人がしまなみを

                    走るらしいと聞いたが、その主人もやはり知ってるので、出来れば一緒したいと言ったのだが。果たして

                    2日間のどっちの日で走るんだろう?

                    21日のしまなみ海道往復の為の練習の意味で今度はこの自転車で距離を伸ばして生きたいと思っている。

                    明日はモット違うルートで練習したい。

                    今朝、椎茸を採取中電話で歯医者の診察時間を一時間早め手欲しいと連絡があり、本来なら今日も自転車で

                    通院予定だったが、既に間に合わず結局車で通院、今日は処置時間もかかり帰ったら11時を回っていた

                    椎茸遣り掛けで出かけたので後処理

                    午後からは自転車組み立てにかかったと言うわけでした。

                    明日はお天気下り坂予定だし朝の内にちょこっと走ってみるかなあ


                     
                    category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    びんご運動公園

                    2015.03.01 Sunday 19:05
                    0
                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合
                      JUGEMテーマ:今日のスポーツ

                      今日は雨の降る一日

                      午前中は忙しかった。8時から椎茸の袋詰めを10時半までそれからびんご運動公園トレーニングへ

                      一時間半、エアロバイクの負荷を負荷を徐々に極度にまで上げて約40分

                      その後上腕部の運動を各種1時間ほど、途中若いグループが腹筋運動極度の購買でやり始めた。

                      ちょっと見ながら話しかけた。やっぱり若いなあ! 自分はみんなの半分の傾斜でやってるよ

                      まあどう見たって年齢は自分の半分以下だと思うが、気楽に話が帰ってきた。

                      4名いた男性の一人この前まで一回も出来んかったんだよと。しかし自分も今でこそみんなの見てる

                      場所で勾配は低いが60回ほど出来た。

                      これは普段から我家でやっているからだと思うが・・・帰りもロッカールームで一緒になったが

                      帰りには先方がさきにお疲れでしたと声かけて去っていった。

                      帰宅は1時前だったが直ぐ軽い昼を済ませ、今朝また漏水があると家内に言われていた場所をもう一度

                      パーツを取替え修理完了。随分と少なくなった椎茸栽培ルームで水の噴霧とステップ運動10分

                      やっとそれから自転車の掃除に掛かった。何かあっという間に一日が終わったなあ!

                      少しあちこち筋肉痛、今日は良く寝ることが出来るだろう


                       
                      category:スポーツ | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM