太陽光パワーコンディショナー

2017.10.23 Monday 18:38
0

     

    福山三菱電子サービスから技術者が1名 電話が8時過ぎにあり9時に太陽光発電のパワコン設備

     

    の修理にきてくれたが、少し心もとない

     

    こっちが、こうではないかと指示すると支持どおり点検する 何度かそういう指示

     

    しかし、どうもパワコンの内部の底面に少し水が溜まっていると言う? その原因が分からない

     

    のである。何点か疑わしい所をチェックするが異常なし??

     

    結局内部の基板を交換せねばならないのだが、部品が何点か足りないのでお預けとなった。

     

    午後2時頃再度電話があり、明日入荷するので明日もう一度立ち会って欲しいとの事である

     

    直ればそれでいい。部品代、修理代は無償との事 そうだよな!

     

    10年保障をうたってあるので当然のことである。 しかしデーターから見ればどうも2ヶ月前から

     

    片方が動作していなかったようである。 今回点検に行ったことで発見できたことで若し記録をとって

     

    居なかったら気づくことは無かったのではと思う

     

    今作動中のパワコンも何時壊れるか分からない為、今後も記録だけはしておこうと思う

     

     

     

    パソコンのセキュリティー

    2017.03.22 Wednesday 21:07
    0

       

      数日前からパソコン上にウイルスバスターライセンスの契約期限が近づいているというメッセージ

       

      が毎日、パソコンを立ち上げると表示されるようになってきた。

       

      もう3年が経過するみたいである。なんか早い氣がするのだがパソコンを何度か変えもう一台に、それが

       

      入っている。このパソコンに導入する事を忘れていたため、これには入ってこない

       

      今まで難を免れたのか? 時々動きが遅くなるのはそれが原因なのかは不明だが、このソフト3台まで

       

      導入できるソフトである。

       

      今月末までに再導入すれば10%から3%まで色々設定要件により割引があるという

       

      今日は封書まで送られてきたのである。用心の為再度購入する事にしたいが12000円で5%割引で2ヶ月

       

      無料延長とある。3年分ならこんなもんなんでしょう。近く更新したい。

       

      ノートンならもう少し安価だと思うのだが・・・どうなんだろう

       

      ヤンチャな猫2匹が入れ替わりカーテン伝いにレールに登る

       

      まただよ!

      2016.12.18 Sunday 20:04
      0

        JUGEMテーマ:インターネット

         

        なんとPC不調で今日も2回目の記事書きとなってしまった!

         

        今朝はこの冬一番冷え込んだ日、今日は尾道の高須町にある大己貴神社(瘡神神社)の祭り

         

        先週、鷲尾山に登ったメンバーと途中で合流し歩く事約30分

         

        日陰にはまだ氷が張った状態そして、真っ白に霜がおりているようだった。

         

        若干高地にあるためかもしれない。我々が行く道中もはや帰路に着く多くの方たちとすれ違う

         

        現地近くでは、またビックリしたのだが、多くの昔の山歩きのメンバーに出会う。

         

        今何人と出会ったのだろうと思い出しながら 10数名の名前は出てきたが・・・

         

        皆さん夫々に歩いてこられた様子である。みな健康重視だと感じたのは確かだ

         

        地元の方が格安でのおでんや、甘酒などのお接待、お土産におでんの味噌を買って帰る

         

        お昼すぎには帰着、その後2日程前に我が家に新たに子猫2匹が貰われてきた。この2匹の猫と

         

        戯れる。癒しになるね

         

        さて今日もカメラ提げて出たがメディアが抜けていた! 自分もやっぱり抜けてるんだなあ!

         

        どうも最近はこんな事が多い。残念記録無しとなった。

         

        https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E5%B7%B3%E8%B2%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E7%98%A1%E7%A5%9E%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@34.4323436,133.2058234,17z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x649ae4b18dbeaee4!8m2!3d34.4339104!4d133.2108747?hl=ja

        またパソコン不調!

        2016.12.16 Friday 21:48
        0

          JUGEMテーマ:インターネット

           

          数日前からパソコンの調子が悪く困ってます

           

          先ほど書いたブログもアップされず、再度書き直しすると言う始末である

           

          今回はパスします。

           

           

          自動更新中止した

          2016.07.01 Friday 19:37
          0

            JUGEMテーマ:インターネット

             

            パソコン購入から2日目の出来事。パソコンの動作状況を確認していなかった為に起きた不可解な事

             

            昨晩、パソコンの電源を切る動作をしたがいつまでたっても切れないので不思議に思い、画面上にある

             

            メッセージを見て分かった。

             

            228個のプログラムをインストール中、電源を切らないでくださいと出てる為、仕方なく放置して寝た

             

            今朝、今度は更新プログラムの構成に失敗したために元に戻す処理をしているため、又しても電源は切ら

             

            ないで下さいと表示されている為、いらいらしながらも古いパソコンで対応していたが、復旧したのは、

             

            電源投入から2時間経過後でした。

             

            結局なんだったんだと、言いたくなる時間の無駄 直ぐ自動更新を解除しました。確認不測で失敗でした。

             

            Windows側から勝手に次々送り込んできて動作が速くなるならまだしも、徐々に遅くなるのが通例の気がする

             

            このパソコンはHDDが1TBだから、そう簡単に一杯にはならないだろうが面白くない。

             

            確かに新しい動作の物がインストールされるのだろうが昨晩勝手に送りつけられたものはパソコン上に残って

             

            いる分けでそれだけ記憶媒体の領域が少なくなったことですよね。

             

            必要に迫られたらインストールする事で対応すればよい事であって、もうこりごりですねえ!

             

             

             

             

            レノボのパソコンの修復

            2016.01.26 Tuesday 18:05
            0
               JUGEMテーマ:インターネット

              何年か前に10インチのレノボのノートパソコンを買って、アマチュア無線用のソフトで交信

              データーを記入していたのだが、当時孫が手軽なためしょっちゅう持ち歩く為、パスワードを

              設定したのだが、ある時そのパスワードで開かなくなったのである。

              何度もトライしたがそのままに成っていた。今日それを引っ張りだして修復にチャレンジした

              なんとかセーフティーモードで立ち上がり、必要なデーターだけは外部データーに取り出し

              初期化することに成功。そして新たに必要なものだけをセット

              何しろ品物はまだXPである為、インターネットエキスプローラーはまず立ち上げ、新たにgoogle

              Chromeをインストールし、これでネットは使用することにした。

              無線の交信データーを入れ、こちらも無事動作しだした。ほぼまる一日かかったが、寒い一日

              もう一台98当時のものを修復と思ったがどうも、これは難義である。

              このパソコンには約4万局の交信データーが残ったままであり、なんとかしたいのだがさて・・・

              詳しい人に聞けば関連性がドウなのか分からないとの事

              今回はたまたま上手く言ったのでまた、そのうちなんとかチャレンジはしてみたい気がする。

              今日の日中はだいぶ気温もあがったようだがやれやれである。

               


               

              軽いソフト

              2015.11.12 Thursday 20:20
              0
                JUGEMテーマ:今日のお買い物

                近くのスーパーにあるツタヤの本屋さんで、沢山の年賀上作成の本が出ているのが目にはいる

                色々出ていてどれも安価である。

                今まで使っていた年が上ソフト結構重くいのと不要のものが多く使いづらかったのでPCから削除

                していたのであり今回これを使って見ることにした。

                そこでこれらを見たところ価格はワンコイン以下である。どの本も大差はないようにみえる

                ASCIIの世界一かんたん定番年賀状というのを買ってきた。因みに¥398である

                そこで今までの住所録をエクセルで保存していたのをその新しいソフトに移し替えた。

                意外と簡単に出来たようで、何か唖然とする。

                今年はチョット早めに年賀状を用意しようかなと思う。あっという間に季節は変わってる

                気がしてならないのである。

                Windows10はどうなの?

                2015.08.29 Saturday 18:47
                0

                  最近やたらとバージョンUPの通知が画面上に出てきてるが、皆さんUPされたんですか??

                  1年間は無償だとかであり、知り合いの方も導入したらしいが、その後の状況は聞いていない

                  しかし、どうなんでしょう?

                  初物買いは昔からするなと言われていてできたての場合はバグが一般的に多いと聞く

                  そのため安定する半年後くらいがベターだとは聞いているけどなあ

                  まあその辺りはどうなんでしょう

                  未だにXPで頑張って使用している人もいる事であり、自分のやることがそのパソコンで対処

                  できていれば差し詰め必要性はないのである。

                  メーカー側とすれば次々と新しいものを出さねば経営からすれば成り立たないわけであり、次々と

                  新しいものを出し続けることとなる。

                  最近はスマホやタブレットにい押されてパソコン市場も低迷気味なのではないだろうか?

                  しかし、小生は昔人間、スマホも持っているがやっぱりこのパソコンがいい。

                  情報量はやはりPCのほうが沢山入手できる。

                  さてWindows10 お使いの方どうなんでしょう? ネットで調べて見るか!!

                  XPパソコンの大活躍

                  2015.08.08 Saturday 18:38
                  0

                    朝ドラが済んで先日買ったメディア16Gbの新しいものを取り出していた時、電話がかかってきた。

                    一ヶ月ほど前に口和町資料館へ一緒した山登り、とアマチュア無線の友人からであった。

                    今使っているパソコンの動きが遅くて新しいものを買い換えたいから、一緒に観に言ってくれないか

                    と言う電話だったのであるが、我が家に一台使用していなかったまだ十分使用可能なXPがあった物

                    を持って出かけた。

                    動きの悪いPC、タスクマネージャーで見れば立ち上げた時点から50%以上無駄に動作しているのである

                    この状態で一つのアプリケーションをクリックしてもすぐにハングアップ手前で動作だから、それは

                    時間が相当かかってやっと開く状態である。

                    古いデーターを移設しようとコピーを試みるが直ぐに動きが止まってしまうのであり、もう給データー

                    は諦めてもらってこれから使うであろうアプリを持参したPCに取り込み、プリンターを動かそうと

                    すると今度は電源が入らない?? 原因不明 結局新しいプリンターを安く入手して保存してあった

                    物がありそれを動かすことにしこれも取り替えた。

                    その後、古いプリンターを単独で電源を何度か動かしてみたが数時間後また電源が入ったのであり??

                    不安定である。単独でコピーは出来るだろうと使用は進めたのだが、合点がいかないのであった。

                    結局9時頃から午後3時過ぎまで休みなしでの作業だったが、XPのPCが再度有効利用できたことは良かった

                    当分の間はまた使えるであろう

                    何か小生の昼飯抜きを彼にも強要した形になってしまったが、悪かったなあ!

                    カセットテープのデジタル化

                    2015.06.23 Tuesday 18:33
                    0

                      昨日が夏至だったようですが天気が悪かったにもかかわらず午後8時前まで明るかった

                      今日は昼間は曇ってましたがそれでも29度近くまで気温も上昇、夕方から晴れ間がでて午後6時を

                      回ったがまだ26度を越した外気温で扇風機の出番ですね。

                      さて先日引き出しを整理していて、若き頃三味線の家元のカセットテープを買っていたのが出てきた

                      ところが、肝心のカセットデッキは既に何処にもないし、アナログでそのまま聞くのもと思い、ネット

                      でデジタル変換するカセットデッキを見つけ早速購入したが送られてきたのはやはり中国からでした。

                      でもホームセンター辺りではアナログ再生だけのカセットがかなりの値段で売られているのだが、今回

                      買ったのはほぼ半値より少し高い程度かな?

                      本日届いたので早速パソコンに取り込んでみました。何とかできそうでMP-3でいつでも取り出せます

                      小生の三味線の弾き方もこんなに簡単に出来れば言うことなしだが、これは日々の練習しかないですね

                      昔のように早く取戻したいですねえ。





                       

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM