エアコン付けて

2018.07.15 Sunday 20:05
0

    JUGEMテーマ:健康

     

    暑いので買い物に出る以外はエアコン付けてほぼ部屋に閉じこもっていた

     

    座りっぱなしは良くないことから、思い出したように柔軟体操やら腕振り体操、スクワット等

     

    トータルで2時間程、一気にやるといくらエアコン付けてても大汗となったので、こまめに体操

     

    を繰り返した。

     

    今日も我が家の室外温度計は34.7度と猛暑日となり、現在も29.1度 今夜はエアコンかけなければ

     

    寝れないかもしれないようだ。今までは扇風機でなんとかなったのだが・・・

     

    朝方、水をくみにきた方から「枝豆と「とうもろこし」を頂き夕飯時に食べたが「とうもろこし」

     

    は初物で甘くて美味しかったですね

     

     

     

     

     

    category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    再診!

    2018.07.03 Tuesday 18:02
    0

      JUGEMテーマ:健康

       

      昨日行った歯医者へ午後四時半予約で再診に出かける

       

      様子見と言われていたが、昨晩より痛みが出てはぶに腫れが出て痛くて痛くて・・・

       

      差し歯が、かなり根深くまで挿入してありそれを外すのに40分ほどかかった。

       

      麻酔はかけてあったが全く効かず冷や汗と涙の連続 手に力もはいる異常事態でした。

       

      原因は歯の付け根部分に膿が溜まっていたとのことです。何故そこが膿んだのかは不明

       

      今はまだいくらか麻酔が効いているのだろうがしかし、痛みは続いているようだ

       

      どのくらい、この痛みが続くのか知らないが明日の朝には引くだろうとの事であったが・・

       

      痛み止めは貰ってきたが、今日の夕飯は食べられそうにないです。

       

      お腹は空いているが止むを得ないですね

       

      健康体であることがいかに大事か改めて思い知った今日の一日でした。

       

       

      category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      医者でも分からない?

      2018.07.02 Monday 19:57
      0

         

        2〜3日前から左下の奥歯が食べ物を食べた時は痛みを生じることになり、今日歯医者へ

         

        ハランキョウを持って出向く、前回は2年5ヶ月前にデーターが残っていた。

         

        1年以上経過しているのでまずレントゲンを撮る。その後歯槽膿漏のチェックと歯垢のチェック

         

        歯垢もほとんどなく簡単に終わり、後は順番待ち数分

         

        レントゲンで虫歯はわかるらしいのだが、その気配は無く先生(実は同級生)は首をかしげている

         

        おいおい大丈夫か? 奥歯に被せをしてあるのだがこれを一度外して、1週間ほど様子を見ると

         

        いう外すことで少しリスクを生じるが取り敢えず様子をみるという

         

        外す時麻酔をしているので直ぐにはわからないだろうが、外した事でかみ合わせによる痛みは

         

        なくなるという。今まではいい仕事をしてくれているので指示に従うしか無い

         

        医者から帰って1時間ほどで夕食を取ったがまだ麻酔は少し効いているようであったが、痛みは

         

        無かったようだ。このまま1週間様子見である

         

        ぶどうとキウイが同一棚で

         

         

         

         

         

        category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        睡眠不足は太る?

        2018.06.22 Friday 20:07
        0

          JUGEMテーマ:健康

           

          7〜9時間眠る人に比べると、4時間以下しか眠らない人は、なんと73%も肥満になりやすいという

           

          記事がありました。

           

          ちなみに5時間程度でも50%、6時間でも23%それぞれ太りやすいという結果でした。

           

          原因としては、起きていることによる消費カロリー以上に、つい食べてしまうことが多いのが太る原因

           

          ではないかという推論だが、小生は夕飯以後は極力取っていないのだが・・・

           

          睡眠不足だと食欲刺激ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減る!

           

          睡眠時間が減ると食欲抑制物質レプチンが減って食欲亢進物質グレリンが増えるからではないかという内容です。

           

          このレプチンは食欲抑制ホルモン脳の脳の視床下部の満腹中枢に働いて、お腹がいっぱい!という感覚を起こさ

           

          せると言われています。 グレリンは5年位前に発見された物質で、胃から産生され食欲を亢進する働きがあると

           

          いわれています。

           

          昼間は多くの飲料を取る為必然的に夜間2度3度とトイレに起きる為睡眠は浅く睡眠時間も少なくなってしまうし

           

          眠たいが寝られない状態が最近多いいようである。改善が必要のようである。

           

           

           

          category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          卵の常識

          2018.06.19 Tuesday 20:46
          0

            JUGEMテーマ:健康

             

            よく赤い卵と白い卵の比較をされるがこれはどちらも同じである

             

            鶏の羽の色が赤い鶏が赤玉で鶏が白い羽の場合は白玉を生むだけで栄養価も全く同じである

             

            何故赤玉が若干高価になっているのかがわかりません

             

            もう一つ、新しい卵は殻がむけにくいと言われていますが、これは新鮮なほど炭酸ガスの量が

             

            多いい為加熱すrと急激に膨張し卵殻膜を殻に押し付ける為にむけにくくなるためであって

             

            解決方は茹ですぎないことで、ゆでたら直ぐ冷水に入れ、直ぐに日々を入れ丸い方から向けば

             

            簡単にむけます。これは覚えていて損はないと思いますよ

             

            小生以前飼料工場に勤務していた時に教えていただいた常識として教えられていました。

             

            もう一つ、多く食べるとコレストロールが多くとり過ぎになるという事も全く嘘の常識として

             

            広まったもので、一日3個くらい食べても全く問題は無く、良好なタンパク質であるため健康麺から

             

            みても安価で栄養価も高い為積極的に摂取したいものですね。

             

            category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            腹筋ローラーを買った!

            2018.06.16 Saturday 18:47
            0

              JUGEMテーマ:健康

               

              思いつきで昨日、Amazonで腹筋ローラーを発注 本日届き早速やってみた。

               

              安価でかなりの運動量のようで、これが簡単な割に意外ときつい!

               

              取り敢えずひざまずいて10回 立ってから10回をやってみたのだが腹筋もそうだが腕に

               

              かなりの筋力がつきそうである

               

              時間を置いてもうワンアセットやってみたが、若干お腹まわりが張って痛いような気が

               

              するのでひょっとすると、明日の方が委託成るのかも知れない。

               

              一日3セット15回をするといいらしいが、続くかなあ!

               

              http://xn--dekh9bb5226gg0h.com/roller-count.html

               

              https://www.youtube.com/watch?v=gC2bq0SaTys

               

              category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              食品の安全について

              2018.06.15 Friday 17:02
              0

                JUGEMテーマ:健康

                 

                今朝新聞を視ていて下の宣伝広告の場所に目が移りが毅然とした。

                 

                日本では食品に関しては世界でも一番厳しく扱っていると思っていた小生にとっては

                 

                ショックは大きいです。

                 

                雑誌週刊新潮の記事が載せられていて、国内で食べててはいけない国産食品実名リスト と

                 

                記されていて気になり早速ネットで検索 正に有りました!。

                 

                それは「有害物質パン」という表記である。これにはトランス脂肪酸が含まれていて、世界的

                 

                にはほぼ使用禁止になってきている食品でありその中には、多く含まれているマーガリンである。

                 

                日本は摂取基準値などの規制が一切ないときているのだから恐ろしすぎます

                 

                大手メーカーの山崎パン、タカギベーカリーなど実名で表記されている

                 

                アメリカでは事実上マーガリンなどトランス脂肪酸が含まれている物は「有害物質」として認められ

                 

                ているようですが日本に関しては全くそういった意識すらなく、国も少し考えてほしいものである。

                 

                心臓疾患、がん(乳がんなど)、認知症のリスクを高めることが判明しています。

                 

                それ以外にも、糖尿病、うつ病、女性の不妊症、子宮内膜症、流産などとの関係も指摘されています。

                 

                また万病になるレトルト食品 全66商品やカレーハンバーグ、餃子、冷やし中華などは血圧がうなぎのぼり

                 

                に成るとか記されている。全てが真実ではないにしても手軽で簡単に食材として取り入れている我々は安易

                 

                に購入し食している訳であり今後少し見直しが必要ではないだろうか!

                 

                安心して食べられるには、中身を知っているかどうかに係ってくる気がする

                 

                これらを踏まえて自分で作るしか無いかなあ!

                 

                 

                category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                黒ラッキョウ作り

                2018.06.11 Monday 20:19
                0

                   

                  近所の方から、黒ニンニクを作っているらしいが、黒ラッキョウというのを聞いたのだが

                   

                  造ってみないかと、らっきょうを持ってきて来れた。

                   

                  ならやってみようと、早速3合の電気釜に入れセットした。同時に今年取れたニンニクも

                   

                  合わせて6合の釜に仕込んでみた。ニンニクの場合は1週間から10日間ほどとほぼわかっているが

                   

                  らっきょうについては経験も無く初めての事であり少し早めに時々チェックしてみる必要があるよう

                   

                  です。また

                   

                  ネットでこの黒らっきょうというものがあると聞いたので、早速調べてみた。ニンニクと違った効果

                   

                  効能もあるようで、ちょっと面白そうである。

                   

                  下記にそのURLを記していますのでご覧ください。

                   

                  http://tama3coro2.com/post-1906-1906

                   

                  category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  ソイヌードル

                  2018.06.08 Friday 17:29
                  0

                    JUGEMテーマ:健康

                     

                    朝からしっくりしない天気 午後2時過ぎには雷雨

                     

                    暇に任せて今日は以前PHILIPSのヌードルメーカーを買っていて一度作ったきりで後

                     

                    使っていませんでしたので、大豆ヌードル作りを行う

                     

                    少し水の分量が多かったので、後からずいぶん小麦小や大豆粉を追加して、みましたが

                     

                    やはり少しやわらかくなってしまった。

                     

                    そのため口から出てきた麺がくっつき何本かの束のようになって、少し太めの麺が出来上がった

                     

                    直ぐ茹でて袋詰して冷蔵庫へ まず1回分食べ量だけ残し朝の味噌汁に入れて食べてみました。

                     

                    美味い! 炭水化物はほとんどないので気を使うことがない

                     

                    材料はまだ大分あるので、今度は久しぶりに大豆バンでも作って見るかな!

                     

                    category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    徐々にケトン体

                    2018.06.06 Wednesday 20:40
                    0

                      JUGEMテーマ:健康

                       

                      以前糖質制限ダイエットを行った事があり、これは見事に10kgほど減量に成功したが

                       

                      その反動は・・・

                       

                      そこで今回のケトン体作りというのは全く糖質を取らないというものでは無く、5%程度は

                       

                      摂取しながら痩せるというもの

                       

                      炭水化物がブドウ糖に変わりエネルギー源となるとされていましたが、原始時代にさかのぼり

                       

                      穀類を取らない時は野菜と肉食であった事から、元に戻したら自然にブドウ糖が不足すると

                       

                      体はブドウ糖に変わるケトン体に変化しエネルギーの代わりとなるらしい

                       

                      これにより糖尿病や癌になりにくい体質に変わっていくというスグレモノです。

                       

                      詳しくはこちらを視てください

                       

                      http://emira-t.jp/ace/1510/

                       

                      category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM