青竹踏みで・・・

2018.11.06 Tuesday 21:00
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    JUGEMテーマ:健康

     

    TV番組で青竹足踏みで夜間頻尿が改善するというのがあり、早速3分実施

     

    これは朝晩 2回3分することで夜間4回起きていた方が3日目には1回になったとの事

     

    これはやってみることにする。

     

    他にも足のむくみ、メタボ防止、疲労回復、冷え性改善などなど結構多くの効果が得られる

     

    ようです。

     

    TV報道で健康番組が多くなっていますが、至って簡単に行うことが出来る物をやっている

     

    ようで、これを続ける事が重要であり、これを日常化することが難しい

     

    同じような悩みをお持ちの方、やって見られたらどうでしょう!

     

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    アイコンタクト

    2018.10.25 Thursday 20:31
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      JUGEMテーマ:健康

       

      TV ガッテンでの報道でアイコンタクトで高度の認知症の方でも改善するという素晴らしい

       

      方法がフランスから伝わり、今では日本でも徐々に浸透しているというもの

       

      認知症の方の視野が狭くなるという特徴から、顔の前に近づき目を見つめながら話すという

       

      方法である。 今思い出せば母親の顔の前に近づいて話したことはあまり無かった

       

      少し恥ずかしいという気持ちがあった様におもう。

       

      母親の親に会いたいと言った事が合ったが、それは自分が幼少期に帰っているということで

       

      それを否定してはいけないということでした。

       

      ではどうすれば・・・ そうだね何処へ行ったんだろうね と交わせばよかったらしい

       

      自分が言った言葉は今は何歳? もうとっくに亡くなっていると否定したことでした。

       

      今の自分が認知症に係るかもしれないが、その頃にはかなり広まっていることだとすれば

       

      認知症の患者は少なくなるかもしれないですね

       

      http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181024/index.html

       

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      食事の前に高野豆腐

      2018.10.22 Monday 20:41
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        JUGEMテーマ:健康

         

         

        TV報道からの記事ですが、食前に野菜から食べると血糖値の上昇を抑える事ができる

         

        というのは今までの理論 

         

        今回は野菜より高野豆腐を食べることで血糖値の上昇は高野豆腐に含まれているレジスタント

         

        プロテインという物質が消化吸収されにくいうえに、他の栄養素の消化吸収をも抑えるタンパク

         

        質のことで含まれる食品を食すことにより、体内では糖の吸収が緩やかになり、血糖値の上昇や

         

        コレステロールの吸収さえも防御する作用があるのだそうだ。

         

        野菜より優れているみたいである。

         

        また酒粕、蕎麦、大豆やその加工品である高野豆腐や味噌などが、レジスタントプロテインが

         

        含まれる食材。納豆が良いのもうなずけるようだ

         

        イエローグァバ 随分沢山なりましたので明日にでもジュースを作って見たいと思います。

         

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        新しい血圧計

        2018.10.15 Monday 20:31
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          JUGEMテーマ:健康

           

          今年春先に温風ヒーターの上に置いてあった血圧計が滑り落ち、熱風が出る位置にあった為

           

          今まで自動で計測していた血圧計が変形し、測定不能となってしまっていました。

           

          手首で計測する血圧計はあったのですが、いつも測ればかなり低く計測するので、ホーム

           

          センターで測って見ればやはり家で測るより高く出ているようで、帰ってamazonnで検索

           

          した所、手動で計測出来るものを発見 以前から手動で図るものが欲しかったので早速購入

           

          しました。翌日には届き早速手首で計測したものと図り比べるとなんとほぼ20ほど低く計測

           

          していました。この手首で計測するオムロンの製品は尾道市の保険推進員協会から頂いたもの

           

          でした。今回の件で手首で計測にはプラス20すれば両方が使えることが分かった

           

           

          13日夜、尾道の灯り祭りが行われましたが今回パスしたのですがフェイスブックの友からUP

           

          されていた物を掲示させて貰います

           

           

           

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          ウオーキングが様々な良い事が!

          2018.10.02 Tuesday 20:47
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            JUGEMテーマ:健康

             

            ウオーキングには様々な効果があるようでTVで放映されいました。

            “酲の解消

            ウォーキングは有酸素運動となります。有酸素運動とはその名前のとおり酸素を取り入れながら行う運動であり、体脂肪の燃焼には有酸素運動がもっとも効果的とされています。

            有酸素運動によって体に蓄えられた脂肪が燃焼し始めるには運動を始めてから15分から20分程度かかります。それまでは体の内部に蓄積された糖質を中心に消費します。

            そういうわけでウォーキングで肥満を解消したいのであれば最低30分以上は歩くようにしましょう。

            糖尿病の予防、悪化の防止

            成人病の代表である糖尿病にもウォーキングは効果的です。歩くことで血中にある糖質(ブドウ糖)が燃焼していくので、余分なエネルギーを消費することが出来ます。

            糖尿病は一度なってしまうと完治が難しい病気です。できることなら糖尿病にならないような生活習慣を心がけるようにしましょう。

            睡眠の質の向上

            現代人は忙しい人が多いため睡眠が不規則になってしまいがちです。また質の悪い睡眠状態のため慢性的に寝不足になっている人も多くいます。

             

            原因は自律神経の失調からくるものですが、この自律神経のバランスを整えるのにはウォーキングというのはかなり効果的だとされています。

             

            ウォーキングのように足を使う運動は休息中のく副交感神経の働きを活発にしてくれるからです。

            で召悗了彪禪果

            ウォーキングは身体の健康だけでなく脳の働きにも良い影響を及ぼします。有酸素運動をすることで体内の代謝が活発になり脳への酸素供給がスムーズになるからです。

             

            より脳の活動効果を高めるためにも、ウォーキングする時には道順を変えたりして変化をつけてみることをおススメします

            ナ愴襪硫善 骨が丈夫になる Д好肇譽垢硫鮠叩´美容効果 などなどあるみたいですね

            以上ネットから写したものです

             

             

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            眼のぼやけ?

            2018.09.29 Saturday 18:55
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              JUGEMテーマ:健康

               

              自分の眼の状態がますます分からなくなってきた気がする

               

              免許証には車に乗るときは眼鏡等の指示事項が書かれている為眼鏡をかけるが、普段は

               

              ほとんど掛けていない。煩わしいというのが本音である。

               

              最近パソコン検索で多くの情報を得る事ができる為、これはいいかもと思ったサプリは

               

              買って試しては見るが直ぐに眼に見える事はもちろん無いがそれでもと試してはいる

               

              そんな中でYoutubeで眼のトレーニングが数点出てきて、その中内容はほぼ同じだが、試して

               

              見ることとし、数日続いている。この方が腕振りよりは効き目が早いような気がする。

               

              ほんのわずかだがぼやけとか、乱視が少しやわらいだかに思えるからである

               

              腕振りは変わらず2000回以上は継続中であるがこれも早、1ヶ月以上は続いているから、これ

               

              も少しは影響しているのかも知れない。

               

              この眼のトレーニングは腕振り体操と合わせて続けてみたい。

               

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              東洋医学

              2018.09.24 Monday 20:44
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                JUGEMテーマ:健康

                 

                NHKTV報道で本日放映されていましたが、近年この東洋医学が見直されてきている

                 

                ようで、今まで西洋医学一本で来た日本の医学に変化が見られるようです。

                 

                それが科学的に認められた事が原因のようです。殆どが筋肉の伸びや血流を改善する

                 

                などで色々な体の変化が見えるようで針治療、鍼灸 漢方治療 、ヨガ 等があげられ

                 

                ます。

                 

                針、鍼灸などは自分では難しいですが、漢方薬、ヨガなどは自分でできると思いますが

                 

                それらも様々な教本やネットでの検索でもやり方があると思います

                 

                何でもやれることはやってみましょう!

                 

                 

                 

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                腕振り状況

                2018.09.19 Wednesday 20:01
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                  JUGEMテーマ:健康

                   

                  この所一日2000回以上 平均2200回ほと腕振り運動を実施しています。

                   

                  ただ腕振りだけでは勿体無いという気が働き、今では軽い屈伸運動やかかと上げ運動

                   

                  また横振りなどを組み合わせています。

                   

                  その後、年中右首筋に凝りがあったのが徐々に薄まり今では随分と凝りが無くなりました。

                   

                  それと屈伸運動の運動を加えた当初は、かなり外側の太ももの筋肉が30回位で悲鳴を上げ

                   

                  ていましたが、今では300回くらいまで行っています。

                   

                  以前右足、または左足を一歩前に出しふりをつけて軽い屈伸運動 腕は普通に右左歩く時

                   

                  の状態で振る運動ですがこれも今では混ぜて行っています。これはかなりきついです。

                   

                  今後どういった変化が出るのかが楽しみです。スカイプ仲間は早々と挫折したみたいです

                   

                  https://ameblo.jp/kouuntaisitu/entry-12161581726.html

                   

                  上記URLで様々な効果が出ているようで記載してみました。 

                   

                  両手振り運動

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                  むかごご飯

                  2018.09.18 Tuesday 20:03
                  0

                    JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

                     

                    畑にハウスを建てていて、夏場はビニールを撤去しているが、そのハウスの片隅から

                     

                    1本のむかごが生えてきて今年、そのハウス上面のパイプに沿ってかなり大きく育ち

                     

                    太量になっていた。 山芋の根っこではなく葉っぱの吊るにそって沢山なるのだが

                     

                    今年はいちごパックに2カップくらい大小のむかごが成っていて収穫

                     

                    収穫途中たくさんバラバラと下に落ちたのでまた、来年も生えて来るのではなかろうか?

                     

                    アイスクリームの小さなカップで¥250円ほどでスーパーに売られていたようで、来年は

                     

                    まだまだ沢山なると思うのでひょっとすると副産物で出荷できるかもしれないな

                     

                    今日はそのむかご、一番簡単な炊き込みごはんでいただきました。

                     

                    昨年も一度食べたが、味はそんなにないけどけっこういける

                     

                    むかごの素揚げやてんぷらやバター炒めなども美味しくいただけます 明日はばたー炒め

                     

                    でも作ってみるかな!

                     

                    「むかご」の画像検索結果

                    むかごご飯の写真

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                    睡眠不足は太る?

                    2018.09.12 Wednesday 20:23
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                      JUGEMテーマ:健康

                       

                      統計からみて4時間以下と7~9時間の睡眠をとる方を比較下とき、4時間以下の人は

                       

                      なんと73%も肥満になりやすいという発表があったそうです。

                       

                      5時間程度でも50% 6時間では23%となっているそうです。原因は起きている事で消費

                       

                      カロリー以上につい食べてしまうのではないかと言う推論らしい

                       

                      睡眠不足だと食欲刺激ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減るということだそうです

                       

                      ある大学の発表では5時間寝る人は8時間寝る人に比べ血中の食欲刺激物質のグレリンが14.9%

                       

                      も多く、食欲抑制物質レプチンの量は15.5%も少ない事が判明 これは性別、食事習慣に全く関係

                       

                      がないほどはっきりした差であったという

                       

                      これらからやはり睡眠が大きく影響していると言う結果がでたようですね。

                       

                      因みに小生、睡眠時間は5時間以下です。もっと質の良い睡眠をかんがえないと・・・・!

                       

                       

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