粉砕作業

2017.12.10 Sunday 21:03
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    JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

    JUGEMテーマ:健康

    2日ほど梅類の選定作業をしていた為、大量の枝木が出ていた為午前中から粉砕作業実施

     

    昼食を挟んで午後3時頃からかなりの雨模様と成り作業中止だ

     

    雨に濡れた為か少し調子が良くない。まだ半日程度かかる様子なのだが。 

     

    ここ数日は外気温も10度を切る日が続き体調も思わしくないが、外で動いていればさほど寒さ

     

    は感じないが、体調はあまり芳しくない。

     

    代謝も下がり気味か?食事の量も少なくなってきている。

     

    その為か舌にヘルペス、ぶつぶつが何箇所かに出て、僅かだが偏頭痛ぎみである。

     

    今日は暖房掛けて室温は24度あるが余りききめがないようで速く寝ることにしよう

     

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    一週間で冷えが改善?

    2017.12.09 Saturday 20:49
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      JUGEMテーマ:健康

       

      TV報道で食べ物で冷え症を改善する方法をしていました

       

      それは、マイタケ100g+ミョウガ+玉葱で掻き揚げの天ぷらが良いそうである。

       

      毎日と言うわけにはいかない為、味噌汁などにしたりしても良いそうである

       

      また、インフルエンザなどにかかり難い食材 免疫力を上げるにはれんこんが今の時期には良いとか

       

      他に根菜類など次には、海苔の佃煮が良いとかである。

       

      今が旬の食材、身近にあるスーパーで求められる為継続できそうですね

       

      これから寒くなる時期、簡単に食べ物で効果が得られるには良い方法でしょう

       

      皆さんもやって見られてはどうでしょうか?

       

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      玉葱の皮粉末

      2017.12.08 Friday 19:29
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        ウオーキング中に聞いた玉葱の皮茶 先日発注し本日届いた為 早速スープにし同量の生姜粉末

         

        で飲んでみた。これは不味くは無い と言って美味しいとも思わないが糖分が入っていない分

         

        少し味が薄いようだが、慣れればなんてことはないだろう

         

        今日の血圧測定、朝昼晩と3回計測 最高血圧157 後2回はそれ以下 128と全く正常もあり

         

        徐々に下降しているかに思える。先月初めからすれば30mmhgは下がっているようである

         

        タオルグリップと納豆酢、適度な運動での結果であり、更に今回の玉葱スープを加える事でどれ

         

        だけ下降するか楽しみである。

         

        昔の年齢プラス90から行けばもうそれ以下となり始めている為、さほど気にしなくても良い範囲

         

        ではないかとも思うが、国の推奨する135mmhg以下に出来るだけ近づける努力は必要だろう

         

        寒くなると当然血圧値も上がると言われており今後も気をつけたいです。

         

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        ゾンビ体操?

        2017.12.05 Tuesday 20:18
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          血圧を下げる方法、次から次へと色々なやり方が出てきますね

           

          TVを見ていて食材でシナモンを小さじ一杯を毎日取り込むと毛細血管の血流改善ができて

           

          手先、足先の血流が良くなり冷えを改善できる。

           

          またスクワットでも深いスクワットをする、正座を30秒して立ち上がりを3セット繰り返すなど

           

          そこで、ネットに詳しく出ているかと検索中に関連でゾンビ体操と言うのを発見

           

          これは短期で改善できるとあり、早速実践してみたがこれ、結構きついです。

           

          子供がイヤイヤするポーズと似ているとか。確かにそんなポーズです

           

          立ってジョギングしている感じでただ手はぶらぶらしている。これも血流改善だとか

           

          タオルグリップはもうだいぶ経過したように思うが、当初のような高い血圧は無くなった

           

          ようですが、納豆酢も続けています。

           

          運動を兼ねてのゾンビ体操これも取り込んでみたいと思います。

           

          http://xn--18j3fta2521arbaw78f1x7fimc.jp/zonbitaisou.html

           

           

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          玉葱の皮

          2017.12.04 Monday 20:07
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            JUGEMテーマ:健康

             

            ウオーキング中何時もの場所で、交通整理中の男性から自分は玉葱の皮を煎じて一ヶ月ほど飲んだら

             

            血圧が結構下がった。と知らされた。

             

            玉葱の皮で色々良い結果が出ると言うのは効いていたが、初めて結果が出たと言う人に出会った。

             

            人にもよると思うがこの玉葱の皮を毎日取って煎じることは、随分と面倒である

             

            その為、これを粉にしたものが売られていることに注目 

             

            結構高価だね、アマゾンで100gを3袋購入する事にした。何でもやってみよう

             

            最も医者から血圧の降下剤を飲み続ける事を思えば安いものだろう

             

            この降下剤に関しては決して良いことは書かれていないことにも注目するべきだろう

             

            http://kanshoku.org/hypotensivedrug/hypotensivedrug/

             

            今日近所で皇帝ダリヤ群集を見つけた

             

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            納豆酢

            2017.12.01 Friday 19:03
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              ガッテンで食べ物での血圧を下げる食材が報道されていました

               

              ネットで見れば随分古くからお医者さんの中で流行っていたそうですが、医者は広めなかった

               

              ようですね・・・理由は当然 薬が売れなくなる訳ですから

               

              納豆だけは毎日食していましたが数日前から酢を入れて実施しているが、自分にとってはお腹が

               

              少しゆるくなるような気がします。

               

              ネットでは血糖値を下げたり、血圧を下げたりダイエットにも良いとか、良いことずくめだが

               

              便秘撃退とあるのが影響しているのか、一日に多い日は3回もトイレに行く始末である

               

              黒ニンニクも続けていますし、これ等の相乗効果なのかも知れません

               

              詳しくは下記URLで見てください。

               

              http://genkinurse.com/archives/2517.html

               

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              腹横筋

              2017.11.30 Thursday 20:32
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                月曜日の集団検診時にお腹周りの測定をしたが、前回は96cmだったのが今回は102cm

                 

                とかなりの出っ張りとなっていたようで、そういえば座って仕事する時はお腹がきつい

                 

                みるみる内に出っ張ってくるようだ。

                 

                しかし、朝起きた時点や就寝まえに腹筋(腹横筋)の運動は10分から30分の間でしている

                 

                大の字になり片足を上げ上げた足の反対方向へその足を90度ひねるとお腹だけが捻られる状態

                 

                となり、そのまま約1分半100数える。

                 

                これを交互に2回繰り返してインナーマッスルを鍛える方法 次に両足を10度ほど上げ50数を数

                 

                えこれを2回 両足を立てて腰を浮かせ左右に降る これは結構きつい

                 

                最近では開脚し顔が畳に着くまでになって来て随分と身体は柔らかくなってきた

                 

                お陰で最近、腰の痛みはなく骨盤が安定するのではないかと思う 腹横筋が鍛えられ、姿勢が安定

                 

                されるからだと思うが、いつの間にか膝への負担が軽減された?

                 

                膝の痛みもいつの間にか感じなくなったようである。 TVで宣伝されているコンドロイチンとか皇潤

                 

                とか必要ないでしょう。ソフト屈伸なども有効なんでしょうが

                 

                サプリメントだけに頼るのは全く意味は有りませんよね。身体は動かさなければ・・

                 

                 

                 

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                特定検診の受診

                2017.11.27 Monday 17:27
                0

                  JUGEMテーマ:健康

                   

                  午前中福祉センターにて行われた特定検診の受診に行って来ました。

                   

                  9時過ぎに出掛けたが多くの方が順番待ちで、保健師の簡単な問診から始まり、検尿

                   

                  身長、体重、腹回り測定、血圧、医師の問診、血液検査の7項目

                   

                  これだけだが1時間以上かかる。

                   

                  やはり自覚していた血圧は測り直しが1度有りました。医師に今月からの血圧データーを

                   

                  見せて指示を仰ぐがやはり係り付けの医師に係るよう指示された。

                   

                  結果報告書は1ケ月後に配送されると思うが、これまでにタオルグリップと食事方法他での

                   

                  対処後それでも下がらなければ受診を考える事にしたい。

                   

                  先ずは自分でやってみる事は重要ではないのでしょうかね

                   

                   

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                  酢納豆

                  2017.11.25 Saturday 21:13
                  0

                    JUGEMテーマ:健康

                     

                    【わかさ】と言う月刊誌 色々な健康に対する取り組みの本 近くのツタヤで発見

                     

                    目についたのが高血圧の大きな文字 つい最近まで気にもしなかったのが目に留まり購入

                     

                    薬に頼らず高血圧を下げる方法、ガッテンでやってたタオルグリップ方もあったが食事で

                     

                    取り組む方法に納豆1パックに酢を加えると言うものである。

                     

                    記事中170mmhgが130mmhgと40も下がるという、そして習慣で朝食べていたが

                     

                    これは夕食に変える方が良いとかで、明日からやってみるかな?

                     

                    今タオルグリップ方法、ほぼ10日ほど経過 記録をつけているがバラバラ

                     

                    しかし何時計測しても170を超える事は無くなったようで、ある程度下がっているようだ

                     

                    そして納豆は嫌いではなく、といって特に好きではないがこれは安易に続けられそうである

                     

                    まだ他にウオーキングしていても血圧が下がらなかったにも原因が・・・・

                     

                    改めて気づきを与えてくれた、

                     

                    最近は色々健康本が多く出版されているが、それだけ健康意識が高くなっているからであろう

                     

                    いづれにしても、色々組み合わせ取り込めばと思う

                     

                    イエライシャンの花とグワバ

                     

                     

                     

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                    火の呼吸?

                    2017.11.23 Thursday 21:07
                    0

                      JUGEMテーマ:健康

                       

                      面白い記事を見つけた。火の呼吸法というものである

                       

                      以前、ヨガに通っていた時複式呼吸はやったがよく似てるが、違うのは1分間に50回くらい

                       

                      鼻だけで行うと言うものである。これを連続5分間行うという

                       

                      普通は鼻だけでゆっくり呼吸するが、吸った時お腹を膨らませ、吐く時お腹をへこませる

                       

                      方法 ヨガの場合は吸うときは4秒吐く時は8秒掛けるのだが、これでは1分に50回も出来ない

                       

                      これは鼻呼吸によって動く横隔膜周辺には多くの自立神経があり、呼吸の激しい動きが刺激と

                       

                      なり、冷えの原因である自立神経の乱れが整い、体がぽかぽかしてきて同時に腹筋が鍛えられ

                       

                      るという 実際にやってみたがなかなか5分はきついですよ

                       

                      試しにやってみてください!

                       

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