腕振り状況

2018.09.19 Wednesday 20:01
0

    JUGEMテーマ:健康

     

    この所一日2000回以上 平均2200回ほと腕振り運動を実施しています。

     

    ただ腕振りだけでは勿体無いという気が働き、今では軽い屈伸運動やかかと上げ運動

     

    また横振りなどを組み合わせています。

     

    その後、年中右首筋に凝りがあったのが徐々に薄まり今では随分と凝りが無くなりました。

     

    それと屈伸運動の運動を加えた当初は、かなり外側の太ももの筋肉が30回位で悲鳴を上げ

     

    ていましたが、今では300回くらいまで行っています。

     

    以前右足、または左足を一歩前に出しふりをつけて軽い屈伸運動 腕は普通に右左歩く時

     

    の状態で振る運動ですがこれも今では混ぜて行っています。これはかなりきついです。

     

    今後どういった変化が出るのかが楽しみです。スカイプ仲間は早々と挫折したみたいです

     

    https://ameblo.jp/kouuntaisitu/entry-12161581726.html

     

    上記URLで様々な効果が出ているようで記載してみました。 

     

    両手振り運動

    category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    むかごご飯

    2018.09.18 Tuesday 20:03
    0

      JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

       

      畑にハウスを建てていて、夏場はビニールを撤去しているが、そのハウスの片隅から

       

      1本のむかごが生えてきて今年、そのハウス上面のパイプに沿ってかなり大きく育ち

       

      太量になっていた。 山芋の根っこではなく葉っぱの吊るにそって沢山なるのだが

       

      今年はいちごパックに2カップくらい大小のむかごが成っていて収穫

       

      収穫途中たくさんバラバラと下に落ちたのでまた、来年も生えて来るのではなかろうか?

       

      アイスクリームの小さなカップで¥250円ほどでスーパーに売られていたようで、来年は

       

      まだまだ沢山なると思うのでひょっとすると副産物で出荷できるかもしれないな

       

      今日はそのむかご、一番簡単な炊き込みごはんでいただきました。

       

      昨年も一度食べたが、味はそんなにないけどけっこういける

       

      むかごの素揚げやてんぷらやバター炒めなども美味しくいただけます 明日はばたー炒め

       

      でも作ってみるかな!

       

      「むかご」の画像検索結果

      むかごご飯の写真

      category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      睡眠不足は太る?

      2018.09.12 Wednesday 20:23
      0

        JUGEMテーマ:健康

         

        統計からみて4時間以下と7~9時間の睡眠をとる方を比較下とき、4時間以下の人は

         

        なんと73%も肥満になりやすいという発表があったそうです。

         

        5時間程度でも50% 6時間では23%となっているそうです。原因は起きている事で消費

         

        カロリー以上につい食べてしまうのではないかと言う推論らしい

         

        睡眠不足だと食欲刺激ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減るということだそうです

         

        ある大学の発表では5時間寝る人は8時間寝る人に比べ血中の食欲刺激物質のグレリンが14.9%

         

        も多く、食欲抑制物質レプチンの量は15.5%も少ない事が判明 これは性別、食事習慣に全く関係

         

        がないほどはっきりした差であったという

         

        これらからやはり睡眠が大きく影響していると言う結果がでたようですね。

         

        因みに小生、睡眠時間は5時間以下です。もっと質の良い睡眠をかんがえないと・・・・!

         

         

        category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        血行の障害の改善?

        2018.09.11 Tuesday 20:40
        0

          JUGEMテーマ:健康

           

          腕振り体操を始めてから1ヶ月以上経過したが、最近改めて変化が出ている事にきがついた

           

          点が見られた。

           

          以前裏寒(リカン)という胃腸、大腸の内臓の冷えがありお腹を押さえて見ると常に冷たい

           

          状態が続いていたが何時しか、この症状がなくなっているのに気がついたのである。

           

          この裏寒はしばしば心臓発作や脳卒中の引金になるとされています。

           

          昔からどんなに暑い時でもお腹には何かをかけて寝なければ、お腹を壊したりしていた事を

           

          思い出す。その為つい最近までその状態は続いていた。

           

          ネットでの検索結果

           

          危険な内臓の冷え
          身体は心臓などの重要な臓器が冷えない様に守るわけですが、冷えが強まってくると冷えが心臓に迫ってくることになります。これは非常に危険な内臓の冷えと考えられます。 
          冷えが心臓に近づいてきますと夜中や明け方に胸や胃のあたりの痛み、首肩の凝り、背中の、いわゆる胃裏の付近の痛みなどを感ずるようになります。 
          このような危険信号を感じたら、厳重に冷たい飲食物を避け、身体を温かくし、過労を避け、気持ちをゆったりして、これ以上冷えが進まない様にしなければなりません。これ以上進めば突然死が待っているからです。 
          身体がこのような状態になった場合、漢方薬といえども身体の中の熱の移動を考えないと危険です。風邪の処方などにしばしば用いられる桂枝は身体の中心部から外へ熱を散らす作用があります。このような状態で服用すると致命的になることもあります。 
            
          内臓の冷えの背景
          普通の人が冷たいものを食べても身体を冷やしても、ただ冷えただけでは内臓の冷えは起こりません。内臓の冷えを起こす人は何らかの原因で体温を守る力が弱っているからです。では体温を守る力が弱るにはどんな背景があるのでしょうか。 
          病気のため体力が低下した場合
          人間の身体に外部から何らかの病気の原因が侵入した場合、身体はまず体温を上昇させます。この発熱は最近になって現代医学でも重視されるようになり、ただ熱を下げようとする治療には疑問が出されています。 
          しかしこの発熱も体力がある程度以上ある場合で、体力が無いと発熱しません。昔から老人の肺炎は熱が無くとも病気が進行している場合があるから注意しろといわれるのはこのためです。 
          永い経過の病気では、初めのうちは熱が上がりますが、段々病気が進んで体力が落ちてくると症状も軽くなり、熱も上がらなくなります。このような場合が内臓の冷えの一般的な状態となります。 
          薬を永い間服用している時
          現代医学の薬、例えば抗生物質、精神安定剤、下剤、睡眠薬などは身体の新陳代謝を抑え、身体を冷え易くします。このような薬を常用していると身体は徐々に冷えていき、このような薬の効果は段々と弱くなっていきます。 
          一方漢方薬は、現在多くの医療機関で使われている漢方薬のほとんどは内臓を冷やす作用を持っています。このような薬を内臓の冷えのある人に使うと重大な副作用が出ることがあります。漢方薬は、現代医学の薬に比べ、作用範囲が広く、身体全体に大きく、柔らかく効いてきますので、知らないうちに内臓の冷えが進んでいることがあります。注意しなければなりません。 
          大きな手術の後
          開腹手術などを受けると体力が低下しますが、さらに手術の傷痕を通して冷えが内臓に入り易くなります。又術後は腸の癒着などが多かれ少なかれあるものですが、癒着した腸は冷え易くなります。 
          胃腸の力の弱い人

          胃腸、特に胃の力は身体の暖かさに大きな関係を持っているようです。胃の力の強い人は大きな声で話し、食欲旺盛で元気があります。反対に胃の弱い人はスタミナがなく、疲れ易く、身体も冷え易いのです。 
          運動不足の人
          体温を高めるのに筋肉が大きな役目をします。身体を動かしていると筋肉が常に熱を作っています。このような熱が作られない人は冷え易くなります。 
          老人
          人間は赤ちゃんの頃は新陳代謝が盛んで体温も高いので抱いているととても温かく感じます。20歳を過ぎて成長が止まるとそれからは新陳代謝が歳とともに下がっていきます。老人は基本的に冷え易いと考えて良いでしょう。 
          運動を止めてしまった人
          永い間、かなりハードな運動をしていた人が急に止めると強い内臓の冷えを残すことになります。運動をして筋肉を動かすと大量の熱が作られます。その熱を冷やすために運動選手は特別に身体を冷やす力が強まっています。その人が急に運動を止めると熱が作られないのに身体を冷やす作用が強く働き、冷えるのです。 
          考えることが多い人
          人間は考えたりして精神活動を盛んに行うと脳細胞が大量のエネルギーを必要とすることになります。このような状態が永く続くと身体はそれに適応して変わっていきます。下半身や脚に行くエネルギーを少なくして、頭へ行くエネルギーを多くするように身体を歪めるのです。その結果エネルギーが少なくなった下半身は冷え易くなるのです。 
          最近コンピュータ作業をする女性の健康問題が話題にされますが、コンピュータの出す電磁波よりこのようなエネルギー不足・冷えの方が大きな問題だと思えます。 

           

          改めて今、これに気がついて改善されているのなら今後も腕振り運動継続しなければと思った。

           

          category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          本屋で見つけた

          2018.09.10 Monday 20:22
          0

            JUGEMテーマ:健康

             

            今腕振りを行いながら簡単なスクワットを組み合わせていることがかなり膝の筋肉に効果が

             

            ありそうだったので、ネットで調べていたら、太ももにかなり負担が掛かっているようだ

             

            本屋さんで見つけた本にはウオーキングするより、スクワットは運動量は大きいようだ

             

            腕振りスクワッドを当分続けてみることにする。

             

            朝1000回中スクワッドは300回 午後同様に行った為簡易スクワットは600回となる。この

             

            スクワットをする事で、今まで1000回腕を振っただけでは汗はかかなかったが、これを組合わ

             

            せる事で汗がでると言う事は適度な有酸素運動に繋がっているのではないか

             

            ネットの中にはダイエット効果も期待されるとあり、積極的にやってみよう!

             

            下記のAに相当することになる

             

            category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            雨の日の過ごし方

            2018.09.09 Sunday 19:59
            0

              JUGEMテーマ:健康

               

              今日も大雨警報等が時々出る状態で外にも出られず、といってパソコンの前で一日中

               

              いることも出来ず、毎日やっている腕振り体操に変化をつけて腕振りを行ってみたところ

               

              意外と体力を使うようで20分もすれば、かなりの汗をかいた。

               

              最も室温は22度と低いが湿度は71%というかなり多い状態だからかもしれない。

               

              一番よく堪えたのが膝を腕を振る度に軽い屈伸運動を加えることであった。200階降る度に

               

              100回をこの屈伸運動を付け加えた。20分で腕振りは1000回ほどになる

               

              午後から更に1000回を行い 久しぶりにエアロバイクを30分ほど行う これは当分やって

               

              いなかっただけに、かなり堪えたようだ。

               

              夕方食事後 腕振りを更に10分と横振り10分 朝は柔軟体操は1時間ほどと今日は身体を動かす

               

              ことに徹した一日だった。明日もどうやら雨模様 

               

              明日極度に痛みが出なければ同じようにやってみたい 

               

              結構激しい雨が一時的に

               

               

               

              category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              眠りが浅い

              2018.08.17 Friday 20:17
              0

                JUGEMテーマ:健康

                 

                久しぶりに就寝時に部屋の温度が27度を切っていたので寝られると思ったのだが

                 

                窓を開けたままで寝た為か1時間半おきに目が冷め、トイレに行く事3回

                 

                気が付き部屋の温度を見れば24度 いきなりこれだけ下がれば薄い掛ふとんはしっかり

                 

                掛けて寝ていたようである。

                 

                体内時計のリズムが乱れているのだと思う 寝不足が何日も続けば太るそうなんですが正に

                 

                これが当たってるんでは無いだろうか?

                 

                腕振り体操を続けているがこれを行っていれば痩せて来ると言われているのが、全く体重に

                 

                変化が無いのは睡眠不足が影響しているのではないか?

                 

                最近は腕振り体操2500回に増えて来て早くから眠くはなるのだがなあ・・・・

                 

                朝は早くから目は覚めるし寝付けないので寝っころんだままのヨガを1時間以上やっている

                 

                始末である しっかり寝たいのだがなあ・・・

                 

                大型なつめ 発芽から2ヶ月 随分大きくなりました。

                 

                category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                動的ストレッチ

                2018.08.07 Tuesday 21:47
                0

                  JUGEMテーマ:健康

                   

                  朝方早くから目が冷めた時は、今までは静的ストレッチを中心に行っていましたが

                   

                  最近は動的のストレッチを組み合わせて行っていますが、どちらが良いのかは分りませんが

                   

                  これらのストレッチをやり始めると1時間は行っていることが多いいようです

                   

                  横になったまま布団の上でやれるものを行っていますが、体が温もるからかまた眠くなる事が

                   

                  多いですが時間も起床時間に合わせてやってます

                   

                  文献によれば運動をする前には動的、運動後には静的ストレッチをすることが理想的だそうです。

                   

                  毎日やるように心がけていますので結構体は柔軟体になったようです。

                   

                  かんざし灯籠

                   

                  category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  横腕振りでは

                  2018.08.06 Monday 20:27
                  0

                    JUGEMテーマ:健康

                     

                    昨日の眼に良いとされる体を捻りながら腕をふる体操で早くも異変が?

                     

                    昨晩 風呂で顔を洗っていてうつむいた状態で眼の前で何か動いているので祓除ようと

                     

                    手をかざすが・・・あれ? 黒くて前後に大きな筋のようなものが動いている?

                     

                    最初は右眼だけと思っていたら反対にも同様な症状がある   どうやら飛蚊症のようである

                     

                    一晩寝たら治っていましたが今までこんな事はなかっただけにこれが腕振りの効果かもしれない

                     

                    どう変わっているのかは分りませんが変化は見られるようです。

                     

                    前後に振る回数は2000回 それにプラス横振り体操は200回です 前日の説明にあるように一回

                     

                    に要する時間が長いのでゆっくりした感じである。

                     

                    この運動 やっていると何か面白くなってきましたよ なぜなら目に見える変化がでるからです

                     

                    続けて見る価値は大いにあるみたいですね

                     

                    千光寺 

                     

                    category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    眼に効く腕振り運動は

                    2018.08.05 Sunday 20:41
                    0

                      JUGEMテーマ:健康

                       

                      腕振り運動にも色々あるようで今までは腕を前後に降るだけのものでしたが、色々調べて

                       

                      いる内に眼に影響がある腕振りは少しちがうようです。

                       

                      視力回復トレーニングとさrていて「ロングスイング」や「身体回転」と言われていて腕を体を軸に

                       

                      左右に回転させる方法のようです。

                       

                      今後今までの前後運動にプラスしてやってみることにします。今は前後運動を2000回でしたので

                       

                      ロングスイングを1000回ほど増やしたいと思います。

                       

                      下記にその方法がありますがこれも至って簡単です。期待死体です

                       

                      http://www.me-kaiteki.com/recovery-method/visual-training/extraocular-muscle/long-swing.html

                       

                      昭和38年頃まで建っていたように思います 千光寺山のNHKラジオ鉄塔

                       

                      category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << September 2018 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM