ヤフオクで買ったが!

2017.10.10 Tuesday 21:12
0

    JUGEMテーマ:アマチュア無線

     

    古い無線機を買ったが、やはり何かが抜けている

     

    それを補給するには、後から結構金がかかりそうである。

     

    その為在庫品で補うように改善する手もあるのだが、何処かを犠牲にするようになる

     

    完全復旧するには時間がかかりそうである

     

    先ず無線機の回路図からネットで探すがなかなか見つからず、やっと見つけたが英語表記

     

    の物が見つかった。最も回路図さえあればなんとかなる

     

    30年から40年前の無線機だが復旧させたいですね。オリジナルに変える手もある

     

    昔は作っては壊し作っては壊す。納得いくまでやっていた時代が懐かしい

     

    結構楽しいですよ!

     

    何故か今朝は快晴で随分と明るく感じられたコースを一周後の5時40分

     

    昔の無線機

    2017.10.07 Saturday 21:25
    0

      JUGEMテーマ:アマチュア無線

       

      今朝ヤフオクで40年前の無線機が届いた。

       

      実はこれを改造し短波帯の昔の電波形式が最近見直されている為、これをやってみたくて

       

      購入に至ったわけですが、入札後良く見れば水晶片が全て抜かれているではないですか!

       

      これは一寸早まったですね、その為もう1件再度入札に至ったと言う事です

       

      これも本日遅い時間になると思うが落札出来るかどうかですね 2個1で出来ればいいかな?

       

       さて本日は12時から後輩の葬儀に昔のアマチュア無線仲間と4名で出掛けました。

       

      今日も亡くなられた経緯は明かされませんでしたが、家族も突然な事で言葉も少ない

       

      見送りを終え帰宅は2時、軽い昼食を取りヤフオクで送られて来た無線機の改造に取り組む

       

      測定器など久しぶりに出しそれらの確認作業から始めることとなる。

       

      時間は十分あるのでゆっくりやる事にしたい。

       

      今実を付けてるパッションフルーツ3個あるのですが分かりますか?

       

      懐かしいFL-50B受信機

      2017.09.28 Thursday 19:59
      0

        JUGEMテーマ:アマチュア無線

         

        数日前から3台の昔の真空管アマチュア無線用受信機をチェックしていたのだが、今日は

         

        真空管だけでないハイブリッドの受信機をチェックして、改めて驚いた。

         

        これは現代でも十分と実用になる受信機だと関心したのである。

         

        当時としては画期的な受信機となったのではないだろうか? 

         

        2台の受信機はオール真空管であったがSSBという電波形式の受診するにはかなりの時間と

         

        調整が必要であったが、今日何気なしに八重洲無線というメーカーが徐々に力をつけ始めた

         

        頃の品物であり、それを本日電源を入れた瞬間に今まで色々調整していたものが全く調整なし

         

        で受診出来たのである。

         

        これは現在使用している通信機と変わりなくまた信号に応じて電流計もちゃんと追従している

         

        のであり、今回振幅変調(中波ラジオと同じ)通信をやろうとする受信機に使用したい。

         

        この受信機と同シリーズでSSB送信機というのが出ていましたが、更にその前期の無銭機を

         

        ヤフオクで探してみたが無さそうなので現在ある無銭機を改造する事にするか、同シリーズの

         

        品物を探すか考えてみたいと思う

         

        今日の株取引 デイトレで負け無し¥77600の利益となった。やっぱりこれにしないと!

         

        今日チェックしたアマチュア無線通信形受信機

         

        50年前の受信機

        2017.09.25 Monday 19:51
        0

          JUGEMテーマ:アマチュア無線

           

          7Mhzの周波数帯の上限付近でAM(振幅変調)の電波で交信している無線局が多く見られる

           

          ようになってきましたので、自分もチャレンジしようと一時期使用していた50年以上前の受信機を

           

          取り出し受診してみたが、なんと感度が悪いし又選択度も悪い。

           

          最近の無線機とは大きな違いがある。こんな無線機で交信していたのかなと改めて実感した

           

          しかし当時としては、殆ど似たり寄ったりの無線機でお互いに交信していたと思う

           

          少し手を加えて実用できるかと色々つついては見るがさほどの変化は見られないようだ。

           

          しかし、昔はそれで交信していたのであるから、どうしても再現させてみたい。

           

          また送信機も同時に再生させたいと考えています。

           

          CQ誌

          2017.09.21 Thursday 21:24
          0

            JUGEMテーマ:アマチュア無線

             

            先月から定期購入を始めたアマチュア無線雑誌である CQ 

             

            最近真空管の記事が連載で載るようになり、昔懐かしい回路図などが載っているようになり

             

            また短波帯では7MHzでは以前は100Khzの間に多くの無線局がいましたが200Khzと倍の

             

            巾となるなどまた、無線局も減りつつある中で隙間がみられるようになり、最近では戦後中心

             

            であったAM(振幅変調)現在のAMラジオの方式が運用されるようになった事から、近年、自作

             

            派の方が多くでられるように成ってきた。単に交信しレポートを交わす現代のやり方と違い製作

             

            に関する所謂、技術的なレポートなどゆったりとした交信が改めて見直されているようです。

             

            多くは昔の自作派であり、本来の間チュア無線技士でいい傾向である

             

            小生も時々その場に参加し、色々な技術情報を交わす事から再び以前作った無線機を再び作って

             

            みようと思うようになりつつある。これもまた楽しみである

             

            パーツは殆どあり、後はやる気? だけですね・・・

             

            ゴマ粒ほどだったドラゴンフルーツ結構大きくなりました。

             

            7MHzのA3電波発信源

            2017.07.31 Monday 19:52
            0

              JUGEMテーマ:アマチュア無線

               

              電波伝搬が今一、台風の影響と思うが7MhのA3電波コンディションが安定しない今日であった

               

              がそれを聞きながら先日注文していたDDSキットが届きこれを製作する

               

              送信機の周波数は安定でなければならず、そのため開局当時は最も優秀とされた水晶片だが

               

              近年はこれに変わるDDSという元になる水晶片一つで必要とさっれる周波数をデジタル回路で

               

              どんな周波数でも再現できるというものである

               

              かなりの照明が必要でまた拡大鏡使いショボショボの目で半田付けはかなり疲れる。

               

              でも大半は製作されていてなんとか完成 思うように表示する事はできたが、それ以降は測定器

               

              を必要とするので、一先ず半完成 後はこれの増幅回路は必要になる

               

              出来たDDS はこれだ

               

              琵琶湖東湖岸でのミーティング

              2017.07.09 Sunday 21:32
              0

                JUGEMテーマ:アマチュア無線

                 

                8日から9日に掛け定例の天の川ミーティングが高島市安曇川(あどがわ)町近江白浜の白浜荘で

                 

                行われ、メンバー東京以西57名が集う ほぼメンバーは変わりなく参加しているよでお馴染みの

                 

                顔が窺えた。

                 

                55年間続いている為高齢者が多くなる中、若い方も何名か参加されている

                 

                その方が4級アマチュア無線技師の面子を得たが実際にアンテナの設置をしたいが原理がwから無い

                 

                というため分かるように指導 久しぶりに無線の技術的な話がでて付き合う事となり気がつけば午前

                 

                1時半それから就寝となる。

                 

                がしかし何時もの事4時ごろには目が覚め現地でウオーキングに出る為、宿泊地の玄関に出ると同じ様な

                 

                運動スタイルでメンバーの一人が出ていて2名で現地湖畔の周辺を1時間あまり、8620歩を歩く

                 

                汗を流すため朝の温泉を楽しみその後朝食 午前8時定例の時期開催地へ大会旗を引き継ぎ式を行う

                 

                次回は三重県での開催と決まる。後解散

                 

                 

                数人のグループに別れ各地観光を楽しみながら帰路をとる

                 

                以前メンバーと訪れたことのある竹生島に向かい参拝 ほか、マキノ高原メタコセイヤ並木を見物

                 

                午後7時半には帰着した。

                 

                 

                え! 挫折?

                2017.02.07 Tuesday 19:47
                0

                  JUGEMテーマ:アマチュア無線

                   

                  パーツは集まる早速、作り始めたのだが・・

                   

                  製作が天気に左右される? そうパーツに書かれている文字や色などが部屋にいても外部日射の影響が

                   

                  あり天気の良い日なら、見やすいが今日のように曇っていれば天眼鏡で倍率を上げても見えにくくて

                   

                  随分とパーツ選択に時間がかかり、発振回路をなんとなく作ったのだが・・・

                   

                  え? 発振しないのである。なんで? 

                   

                  回路を見直しても間違いはないようであるが、FETとかトランジスターなど新品を使ったはず・・・

                   

                  接続も間違いないはず・・・コイルを巻いた回数なども以前やっていた通り、測定器で確認したが

                   

                  されど発振しない、クリスタル発信子そのものかも知れないと形式の違う発振素子に変えてみたが

                   

                  これでも駄目?? 各部電圧もチェックしたのだが・・・・

                   

                  なんでだ? もう後は抵抗とかコンデンサーの定数を変えてみるしかないのだが・・・

                   

                  今回は初めて挫折感を味わった。 今までこんな事は先ず無かった気がするのだが・!

                   

                  明日は定数を変えてみることにしたい。

                   

                  2回路テストしてみたのだが

                   

                   

                  年齢と共に!

                  2017.02.06 Monday 20:37
                  0

                    JUGEMテーマ:アマチュア無線

                     

                    ずーと昔の話 そう今から47.8年前 今のように携帯電話なんてほど遠い時代ですね、3.5MHz

                     

                    という短波帯の電波を使って毎晩のように何時間も気の会った仲間で電話通信を楽しんでいました。

                     

                    その名残で、今半世紀以上 天の川ミーティングにそのメンバーで参加しています。

                     

                    その懐かしいメンバーですが年齢と共に今も電波で話の内容が時代を感じさせる内容に変わっている

                     

                    そう、電波を出し始めた頃は、殆どが当時の無線機は殆ど自作の機会が多い時代

                     

                    その為、技術的な話題が多く、またそれに対して色々議論が中心でしたが、今はどうでしょう

                     

                    当時の若者が夫々に年を取ってくると機械も全てメーカー製であり、もはや技術的な話も出てこない

                     

                    中には一部のグループ、今でもそういった話題も見られるが、灯火に近い

                     

                    さてそんな話題も今は、殆どが自分の健康対策について語られている、皆、自分の健康は維持する

                     

                    ことに話題が移っているようである。

                     

                    まあ致し方ないのかもしれない。自分もそれ相当になっているからである。ただ残念なのは若い方

                     

                    の声が聞けないことですね、これも時代の流れなのでしょうかね

                     

                     

                    パーツ集め

                    2017.02.02 Thursday 20:53
                    0

                      JUGEMテーマ:アマチュア無線

                       

                      昨日、友人宅へ行ったきっかけで、ようやく重い腰を上げたって感じかなあ

                       

                      中波の無線機を作る為のパーツを集めにかかったのだが、製作する回路図を見失っている

                       

                      この回路図探しから始まる事となってしまった。

                       

                      回路図は自分なりに試行錯誤の案で考え何処かへ書きとめた気がするんですが・・・・

                       

                      結局見つからず、新たに組みなおしする事にしそのパーツを集める事とした

                       

                      しかし、なんだか目が薄い・・・パーツ一つ一つ虫眼鏡が必要

                       

                      なんともはや、情けないです。相当時間がかかりそうですよ 製作にかかったらもっと

                       

                      大変でしょうな ボツボツやりますよ

                       

                       


                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM