随分早い気がするのだが

2017.04.24 Monday 20:47
0

    JUGEMテーマ:環境・天候

     

    ついこの前まで桜と言ってた気がするが、既につつじがほぼ満開となり、ボタンが咲き

     

    次々草花も咲き出す季節となっているが、少し早い?

     

    今年春先枯れたと思っていた赤みグワバが小さな芽吹き始めている

     

    もう一つ、バナナも枯らしたと思っていたのも芽吹いているので嬉しくなりました

     

    中国から取り寄せたスイカのも6/20粒 これで十分だろう、もう少しハウス内で大きくなって

     

    から移殖をすべきだろう。

     

    ホームセンターへ行き少々高いが、骨粉と魚粉混合の有機肥料を買って帰る

     

    以前スイカに魚粉を使った事があるが随分と甘い物が出来たことがあった

     

    近くトマトに撒いておこう

     

    category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    千光寺山の桜は一部で

    2017.04.01 Saturday 18:48
    0

      JUGEMテーマ:環境・天候

       

      今日は昨日の寒さは何だったんだろうというほどに一転 20度近くにもなる

       

      午後4時ごろから我が家からなんとなくうっすらしだした千光寺山が見えるため、状況確認に

       

      歩いて出掛ける。以前にも徒歩早歩きで30分ほどの距離であり山頂には丁度4時半でした。

       

      公園の駐車場でシルバーから派遣の方としばらく話していたがまだ桜の見ごろは一週間ほど

       

      後になるだろうとのことだが、早くも多くの観光バスなどが上がってきているようだった。

       

      汗も引き始め、それから南の港方面の土堂町に降り、そこから帰路につく

       

      今日も12000歩は歩いていたようである。千光寺の南側斜面は数え切れないほどの多くの道

       

      があるのでいくらでも途中から歩道変更はできる

       

      また近いうちに上がってみる事にする。 今日の千光寺公園グランド西に咲き始めている桜

       

       

       

      category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      銀木犀の匂い

      2016.09.28 Wednesday 18:36
      0

        JUGEMテーマ:環境・天候


        まだまだ暑くて湿度の多い日が続いているようですが、季節を感じる草木は敏感なものなのでしょう

        彼岸花に続き、庭先の銀木犀と金木犀が咲き始め徐々に門先で癒す匂いとして広がり始める

        この所すっきりした秋晴れって言う日は全くなく、毎日ぐずついた天気が続いているようで湿っぽく

        今日もさほど気温も上がっていないが湿度が70%を越しエアコンのお世話になる状態です。

        楽天で注文していたニンニクは着きましたが5Kgって結構ありますね

        市場調査に出かけてみましたが、さほど売れる商品ではない模様で、各店舗数個が置かれているようで

        価格も高めで設定してあるようです

        明日は電気釜が届く予定であり到着次第に仕込みたい。2週間は必要です


         
        category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        ハイビスカスとブーゲンビリア

        2016.08.16 Tuesday 18:46
        0

          JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園


          一昨年からハイビスカスの苗が少しずつ殖えて今6鉢あるのだが、次々と開花して見事ですね

          きっかけは友人から頂いた南鳥島で自衛隊の無線機の保守に出かけ、周辺に野生のハイビスカスが

          無造作に生えていたものを挿し木し用として持ち帰ったとのことだが、その株の一部が我が家で増

          えてきている。冬場の管理が若干あるものの、枯らしかけたがなんとか持ちこたえ、3鉢

          後はホームセンターから買い求めたものだが、毎日の水しか与えていなく肥料を与えることもして

          いないのだが肥料も必要なのだろうが・・

          もう一つホームセンターで買い求めたブーゲンビリアが最近また花を咲かせているみたいである。

          この夏場の暑さだから、水だけは毎日欠かさずやっている5号鉢で市だっているが何時は鉢を交換し

          大きく育ててみたいですね

          沖縄の植物園で見事な大木で育っていたのは今でも目に焼きついていますが南国の花は何処か癒しを

          感じるのは自分だけなのでしょうか?


          category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          上下町あやめ祭り

          2016.06.26 Sunday 20:14
          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            なんとなくやばくなってきたなこのパソコン

            殆ど書き終えていたブログが突然ハングアップし初期状態に入ってしまった。え!?

            また書き直し中だが、今度は大丈夫なのかなあ、PCのHDDもほほ一杯になってきたのの影響が

            あるのかもしれないし、立ち上がりも自然に遅く成ってきた。

            先ほどの内容書き直しだが少し省略だ。

            本日天気も良く、昨日ある女性に再び御昼、お蕎麦を食べに行こうと誘いがかかり今度は3名で

            本日出かけた。やはり何度行っても大勢の客で賑わっているようで、開店少し前に行き数十分待つ

            がオープンした時は直ぐ店内一杯になった。

            蕎麦は美味く頂き、その後時間もあるので、甲奴郡上下町であやめ祭りが最後だという事で、そちらへ

            向かうことにし、尾道道を誘ってきた女性の車を運転する事となり始めて、この上下インターに降りた

            今まで、何度もアマチュア無線の講習会にこの地を訪れていたが、当時は全て旧道の細い道であったし

            インターから降りた場所は今まで通った道の、半対側から上下町駅に着き、やっとその位置が蘇った

            無理もない。もう20年近く昔通ったのであるからして・・・

            なんとなく記憶を頼りに矢野温泉までたどり着き、そこからは矢野温泉公園あやめ祭り会場は直ぐだった

            観光客もまばらだ、イベント会場では賑やかに何処かのバンドがボリューム目一杯上げ歌っていたのが

            印象てきだった。

            入場料¥400払って、始めて入って見たが余り見応えはなかった気がする。

            帰りは2箇所の道の駅経由だが2名の女性は買い物が好きで、あちこちで買い物をも楽しんでいた。

            午後2時半過ぎには帰着したが、それなりに楽しんで来ました。

            一人で出かける事はあまり無く誘ってくれれば行くと3名が口を揃えて言った今日一日でした。

             



             

            category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            金宝樹

            2016.05.14 Saturday 19:16
            0
              JUGEMテーマ:環境・天候

              今年は何もかも約半月は早く季節の変化が見られるようである

              例年5月末~咲き出す金宝樹(ブラシの樹)が今年はもうだいぶ沢山咲いている

              現在あるキンポウジュは2代目、3代目の樹である

              一代目は淡路の震災の前の年、神戸で大きな大木となっていた枝の一部の新芽を少し折って帰って

              挿し木で根付いていたものだがある時突然父親にバッサリ切られてしまった

              邪魔に成るはずもないのだが、自分が植えた樹でない場合は気に入らねば勝手に切ってしまった

              のである。2代目は近所に植えていたものをやはり挿し木で大きくしたもので、3代目はホームセンター

              で買い直していた物だが2代目3代目はほぼおなじ大きさに成長していて、現在ようやく親指より若干

              太めの樹木にまで成長しているが、コレが何方も花を咲かせ始めている

              樹木全体が真っ赤に染まってくるから目立つ樹木ではある。後11月と2回花を咲かせる面白い樹です。

                


               
              category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              咲いた彼岸花

              2015.09.13 Sunday 20:22
              0
                JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園
                JUGEMテーマ:環境・天候

                今年の秋は百来たのでしょうか? 早くも彼岸花が咲きましたよ

                例年ホントに間近に咲いていたような気がしますが、今年は一週間位早いのではないか?

                涼しいってことなのかな?

                9日に蒔いた大根今日はいくらか発芽しています。種のb種類で違うのだろうね

                先に蒔いたパッションフルーツは全く発芽しません。最も7月末に蒔いた時は45日ほど

                かかった事からしてもチョット時間がかかるのかもしれない。

                この時期、ひょっとすると挿し木のほうがいいのかもしれんな。ぼつぼつブルーベリーを

                挿し木してみるかな?

                パッションフルーツの方は枯れずに維持しているのでいいのかも



                 
                category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                残念だったが・・

                2015.05.26 Tuesday 18:46
                0
                  JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

                  昨日書いた記事中、知り合いのヨガ教室をやっている場所が近くまでは行ってはいたが分からず

                  近くで家を訪ねた所、その方のお母さんだったみたいで丁度よかった。

                  その足で家に行ったがインターホンコールするが不在? 携帯に電話するも出ず諦め近くの喫茶

                  ここも同級生がやっているところだが、久しぶりに訪れ、庭先で花の手入れをしていたので立ち話

                  中携帯に電話あり、家にいたのだがということで直ぐ折り返し訪問

                  何年ぶりだったかな挨拶もほどほどにきれいな家の周辺に色々な花や樹木が植えてありその話が

                  進む中でヨガの話も出すが、今は教室はやっていないとの事、あら残念!

                  だがネット通販の話や共通点は多くあり珍しい花類もあり、また訪れたいと思った。

                  30分くらい立ち話の後、再びカフェに向かいコーヒーを飲みながら、ここでも同級生のお話?

                  しかし今日は暑かったねえ、昼間は予想は29度だったが30度少し出ていたようです。

                  ハウスの中、扇風機は回っていたが外気の暖かい空気を取り込んでいるので同じかな?でも35度近い

                  気温になっていたようでトマトの上部は少ししんなりしてました。

                  まだ数日この暑さが続くみたいですね、今年は梅雨入りも来月10日過ぎとなるとかでまたまた異常気象

                  のようです。なんとかならんかねえ!

                  category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  季節を感じるように

                  2014.09.18 Thursday 19:03
                  0
                    JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

                    今朝窓が数センチ開いたままの状態でしたが、かなり冷たい風が入りこんできて居るようで

                    目が覚めました。

                    今朝の5時半頃外気温19度少しだったように思います。いよいよ秋って感じになってきました

                    ところが、今また台風が発生したようで週末あたり影響があるとかいってましたが良い天気に変わって

                    来たので日曜日は、鳥取になし狩りに出かける予定である。

                    ただ、当地ではいい天気でも山陰側は同じではないのが多いみたいで、毎日スカイプ友達で情報は得る

                    けどよくない日が多いみたいですね。

                    今日は我が家にも買って来た白い彼岸花が咲いています。いつも日が当たる場所と、そうでない場所で

                    は花の咲く時期が1週間以上違うことに気がついた。

                    裏の池の近くにある花は既に終わりかけているのだが、表の良く陽が当たる場所は今要約つぼみが出始は

                    はじめたというように随分と差があるみたいである。

                    その分季節を楽しむことが出来るけどね。

                    あ!それと今年は柿のなり年みたいで実は小さくいっぱい成っているようです。

                    綿実がそろそろはじけて見え出しました。花の後ろに白いものが見えますが・・

                    category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    クールシェアー

                    2014.07.25 Friday 17:52
                    0
                      じりじりと今日も気温が上がり続けこの尾道でも36度を記録するが、どこだったか39度

                      という記録もあるようでなんともはや

                      今朝7時半の時点で31度を支持していたようで、早くからクマゼミの独特のシャンシャン

                      という鳴き声がよりいっそう暑さを増し本格的な夏をにおわせる。

                      そんな訳で今日も仕事だが、早めに本を片手に職場の隣のスーパーへ出かける。

                      涼しい場所で焼く1時間涼しいところで本を読んでいたせいか、仕事にかかったら即大汗

                      をかいてしまった。

                      仕事を終えて帰ってからはそうは行かず・・・・・またスーパーへ行くにはちょっと!

                      仕方なくエアコンのお世話になる。

                      畑の野菜などに水をやって汗ビショで帰って冷房のかかった部屋はまさに天国

                      外気はまだ34.6度この部屋はようやく28度湿度は48% あーー生きた心地!

                      でも駄目だなあ! 昔はこんなものは無かったはずである。文明社会に感謝!!

                      JUGEMテーマ:環境・天候


                       
                      category:季節の花 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM