久々の鷲尾山

2017.05.15 Monday 17:03
0

    JUGEMテーマ:登山

    JUGEMテーマ:株・投資

     

    朝のウオーキングは通常通り、朝食をとって8時半頃以前何度か登った鷲尾山へ2名で登山

     

    天気は良いが遠方の眺めはこの季節独特の春霞のようではっきりしない

     

    その後魔訶衍寺(マカエンジ)に車で移動展望を楽しみその後岐路に着き11時過ぎには帰着

     

    気になっていた金曜日に仕込んでいた株 1万少々と利益は少なかったが後場で手仕舞う

     

    後場はやめようと思っていたが変動も少ないので利幅を少なくし株数を上げチャレンジする

     

    30分ほどで4千円少々で手仕舞った。手数料もかからず20%の税金のみ引かれている

     

    後場のこの方法は僅か1.5円しか動いて居らず3000株で勝負する。後から確認したら一山の

     

    値幅4円の動きでしたがそれでも今日で連続5日負けなしである。いい調子だ! 

     

    考えてみると今までのやり方よりは効率が良いような気がするので暫くこの方法で続けてみたい

     

    鷲尾山から望遠で撮ってみたが百島 田島 横島がうっすらと確認出来た。

     

      

     

     

    category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    鉢が峰登山他

    2017.04.09 Sunday 18:10
    0

      JUGEMテーマ:登山

       

      朝方5時過ぎ大雨で起こされたが、次第に天気も回復したが鉢が峰(三原市鉢が峰町)429m

       

      今日は鉢が峰祭の日で多くの方がこの山を目指す。

       

      麓の観音寺の奥の院でこの山もお地蔵さんの関連の行事だと聞く 今朝の雨の影響で足場は悪く

       

      下りは何度も転びそうになるしまた転んだ方を見ることとなる

       

      山頂からはすっきり晴れていれば尾道水道の展望は最高なんだろうが若干かすんでいる状態だ

       

      往復3時間でお昼には下山、本日登山に参加した一行は5名 続いて花見見物に出掛ける

       

      御調ダム周辺と八幡八幡宮だがここは、見物者が多く交通整理も行われていました。

       

      秋の紅葉狩には良くきたが始めての桜見物だったが見ごたえはある。今度はここの山にもまた

       

      チャレンジすればいいと思うが結構きつい山です。

       

       

       

      category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      地元山の中には

      2017.04.03 Monday 20:25
      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

         

        何度となくコース変更でのウオーキングだが、今日は久しぶりにびんご運動公園経由で初めて

         

        何時もの車道を歩くのではなく、山の中での尾根歩きで何処に出るのか皆目分からない山道を

         

        あるく、日没をひかえ若干不安でしたが、なんとなく山道であろう落ち葉の道を歩く

         

        その中で見つけた、山つつじ なんと早いですね普通5月ではない? ほほ6部咲きでした

         

        それが3箇所で見つけたんです。 あまり日差しが良いとは思えないのだが風はさえぎっている

         

        場所のようでした。

         

        その初めての場所から山道を歩く事15分くらいでしょうか? 民家が見え出して数軒下がった

         

        場所で2名のご婦人が立ち話中だったが、一寸割り込んで話を数分

         

        その方たちもビックリされていたようでした。道がある事は知って居られたが藪近木で歩け

         

        たかと不思議がられていました。

         

        最も普段歩く人はいないということを知らされましたが、改めて自分でも冒険をしたものだっと

         

        落ち葉が多く何度か滑りこけそうな所でしたがもう歩く事はないかな?

         

         

         

        category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        残雪登山

        2017.03.19 Sunday 19:51
        0

          JUGEMテーマ:登山

           

          午前8時に男女2名ずつで県北戸河内近辺にある深入山へ向かう。

           

          戸河内インターの道の駅で休憩後登山口へ10時半地着  一週間ほど前問い合わせした時点では

           

          20cm程度の残雪とは聞いていたのだがまだ同程度の残雪

           

          その為登山道は皆目分からずいきなり急登 足元は悪くいきなりズボっと雪の中へ埋まる為に

           

          異常に体力を奪はれ、山頂までほぼ雪だが意外な事に山頂には雪は無い

           

          展望は360度視界が開け天気も良く近隣の山々は全て見ることが出来たのであるが、今回もまた

           

          大失敗を犯したのである。

           

          リュックに入れたはずのカメラが見当たらない。何度も探したが?

           

          結局は下山してリュック内を全部出してみたら出てきたのである。着ていた服に入れれば良かった

           

          のが今更悔やまれる。

           

          その為、今回は写真無しである。同行した女性のスマホの写真の転送をお願いしたが、まだ届いて

           

          居らず今回はパス状態となる 戸河内の道の駅から見た山並み

           

          category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          次の登山する山は!

          2017.03.13 Monday 21:11
          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

            JUGEMテーマ:登山

             

            早くも3月は1/3経過してしまいました。徐々にだが暖かくなりつつあり

             

            毎月登山をしているのだが雪山の残雪登山を再びやりたくて、以前から計画を建てていました

             

            今回初心者が一名加わることから、あまり難しくない山を選択

             

            広島の奥地にある深入山、麓にある「いこいの村ひろしま」へ電話確認してみた。

             

            本日の時点では山頂には20〜30cmの積雪であるが週末にはかなりの量で減るのではとの

             

            回答をいただきましたので、登山する事にします。

             

            若しまた多くの積雪等があれば三段狭を歩くコースも考えられるという意見もあり、いずれに

             

            しても戸河内方面へ向かう事にします。

             

            今日の一日殆ど曇っていて日差しがない分気分的に寒く感じるようでした

             

             

             

            category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            ウオークで神明市へ

            2017.02.11 Saturday 19:32
            0

              JUGEMテーマ:今日のスポーツ

               

              午前7時過ぎ 氷点下2度近い気温ではあるが快晴 迎えの車で鳴滝山へ出向く

               

              心配されていた雪だが皆無 途中パラパラ雪が舞う程度

               

              既に今日歩くメンバーは全員集まっていたようで、直ぐ軽い体操を行い、直ぐメンバー15名

               

              昨年とほほ同数だがメンバーは半分ほど変わっていた

               

              瀬戸内の山越えで三原まで縦走距離にして15Kmほどだが山は4つの山越えであるのだがその間

               

              27ほどのアップダウンがある。

               

              帰ってから歩行数を確認したが2万歩を少し超えていた。しかし年々そのアップダウンの傾斜が

               

              きついと思うようになる。参加者もみな同じ意見である。

               

              やはり体力の衰えがそう思わせるのかもしれない。今回のリーダーは毎日のようにリュックを

               

              おい何時間も歩いているのを見かける人だがそれはやはりタフである。

               

              ウオーク時間は昼食時間等含め約5時間、当初歩けるかどうか懸念されてたが膝にも大きく違和感

               

              もなく上手くいったと思う野田が始めてストックを2本使ったためか肩懲りか?

               

              神明市場も途中で甘酒を買って飲んだだけで例年通り見て通る。随分様変わりした三原駅周辺と駅

               

              在来線の電車も2階になっていたり隣接の城も駅内に取り込まれていたり、1年での様変わりには

               

              驚きであった。

               

               

              category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              鷲尾山登山

              2016.12.11 Sunday 20:20
              0

                JUGEMテーマ:登山

                 

                今年2度目になるが、地元の山で鷲尾山 別名木梨城跡山です

                 

                男性2名女性2名で現地登山口、10時に登山開始となる。3月に一度登った山だが、このとき

                 

                右膝を痛めた経緯から、今回は2重の膝予防のサポーターを付けての登山となった。

                 

                登山口の麓に地元の方が籾の薫炭を作って居られたので、つい気になり話しかける

                 

                話していて一週間ほど前に登山道の草刈をしたので気をつけて登って下さいと案内を頂く

                 

                感謝で頭が下がる。天気は予報より良くゆったりした約50分ほどの登山を楽しむ。

                 

                以前はかすんで見えなかった今日の山頂は非情に見晴らしも良く瀬戸内海の展望も出来た

                 

                しばらく休んで下山し地元では有名なそば店へ向かったが、なんと臨時休業日 あれま!

                 

                仕方なく帰路の途中一人がこんな田舎でもフランス料理レストランがあったと言うことで、

                 

                そこへ向かった 。皆始めての店である。全て横文字?? オゼルフと読むらしい

                 

                高そうだなと言いながらも一人では行きにくいが数名なら、なんとかなるもんだな、

                 

                皆夫々フルコースの別メニューだったが結構美味しい店であった。2時半過ぎには帰宅したが

                 

                楽しい一日でした

                 

                ただ、カメラを忘れたと思っていたがリュックの底から出てきて、またやらかしたボケ!

                 

                こういったことが何か不安材料になってきだした気がするなあ

                 

                 

                 

                category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                比婆山登山

                2016.09.11 Sunday 18:40
                0

                  JUGEMテーマ:今日のスポーツ

                   

                  今年4月以降、膝の故障と暑さで登山はやめていたが、今日久々に県北の比婆山登山を行う

                  天気は暑くもなく快適である廣島県民の森管理センターを午前9時半に、スタートし出雲峠

                  経由、烏帽子山から比婆山御陵経由で管理センターへ下山

                  思っていた距離より若干少ないのだが、本格的登山が初めての女性と同行していた為と自分

                  もやや膝に自信がなかった為丁度良かったのかもしれない。

                  管理センターで風呂に入ったとき右足を無意識にかばっていた為か左足に若干違和感を覚えた

                  のだが、明日以降痛みが出なければいいのだが・・・

                  万歩計を持って出たのを視てみれば、11830歩 8.7kmを表示している。

                  でも管理センターのお風呂で汗を流し、一息ついて適度な運動で満足である

                  この比婆山、一人で出かけていた頃より随分と道も良くなっていて快適に走れたのだが、行き

                  と帰りの道を変えて走ってみたがほぼ同じであった。午後5時過ぎには帰宅できた。

                  行きは三次まで高速で走り庄原市に向けて初めて走ってみた。帰りは旧道上下町を通り184号

                  にて帰路をとったのだが時間的には、ほぼおなじであった。

                  同行者がいたことで運転も話し相手がいるのといないのと出では大きな違いである。

                  一日一食生活、今日は若干乱れたが、体重計で量ってみた所昨日より更に500g減 1Kg減と

                  成っていたことはうれしい限りである。また明日から継続したいです。

                  今日は良く寝れそうですよ! 今日の烏帽子石からの展望

                   





























































































                   

                   

                  category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  今年から山の日という祭日

                  2016.08.11 Thursday 20:23
                  0

                    JUGEMテーマ:健康


                    今年からお盆の前に山の日というのを設けられたようで、今日から盆の里帰りのが多くなって

                    いるというニュースが流れたが、この暑い日に登山を楽しむ人も多かったという

                    しかし、山も木陰のある山を選択すればいいかもしれないが、連日35度を超えるような猛暑日

                    が続いていては、一寸山より海のほうがいいかもしれないな

                    以前、今は解散したが山の会に所属していたときは年間行事で唯一8月はスケジュールが組まれて

                    居なかったのだが。

                    ただ、山でも里山ではなく2000mを越す山ならば涼しいのでしょうけどね

                    今日も山登りの話が出たが、少なくとも来月にしようということである。それがいい!

                    近辺にそんな高い山は大仙くらいしかないし、初心者にはちょっときついしね。それに小生も膝に

                    自信をなくしているのでね

                    以前使用していたストック何処で無くしたか覚えてないのだが、格安だったので新たに購入した

                     
                    category:里山登山 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    鉢ヶ峰神社祭

                    2016.04.10 Sunday 20:06
                    0
                      JUGEMテーマ:登山
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      尾道と三原の境界付近の三原市木原町にある鉢ヶ峰神社のお祭りで、奥之院が427.9mの鉢ヶ峰山

                      の山頂近くにあるが、ここで毎年実施されている

                      今回はいつもの登山メンバーでなく前回尾道で古寺巡りをした時に賛同した女性2名と本郷町の同級生

                      が急遽参加し車は木原小学校の校庭が準備されていて、そこへ集合し5名で午前9時前からの登山とな

                      ったのであるが、既に多くの方が参って居られ我々もそれに続く

                      何年前だろうか?同じルートで登山したことがあったが今回は一部コンクリート舗装してあり、この部

                      分は滑る事もなかったが以前の古い部分は階段上に成っている部分苔が生えていて滑りやすい状態

                      約1時間20分神社奥の院に着く、天気が快晴なら尾道周辺の海が綺麗に望めるのであろうが若干曇って

                      いて春霞状態だがでもここからの展望は圧感である。

                      休憩と展望を堪能し下山開始多くの人とすれ違う中で、ほぼ中央あたりで、突然女性3名グループに声

                      かけられびっくり、一月程前にウオーキング途中に立ち寄った元会社の女性だった。

                      男性3名はそれぞれ知った方に合うことが出来たようだった。

                      こういった出会いは、やはり動かなければ出来ないこと、今日の一日楽しかったがやはり右膝にはまだ

                      負担が大きかったようでまた少し痛みが出てきたようである。

                      また少しの間無理が出来ないかもしれないな!!

                        

                      category:里山登山 | by:cshcomments(2)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM