今年も宜しく!

2017.01.01 Sunday 17:17
0

    JUGEMテーマ:今日のスポーツ

     

    明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。

     

    6時前に起床 6時30分 通称平木山(備後運動公園の西のオートキャンプ場がある場所)時々

     

    ウオーキングに行く場所ですが、ここへ初日の出を拝みに出かける

     

    結構早歩きでしたが45分はかかると時間を調整して出かけたが、ぎりぎりでした。

     

    例年7時20分ごろですので着いて5分ほどで雲の上から覘いた太陽をカメラに収め手を合わせた

     

    帰りは隣町内会の方と話しながら途中まで帰路をとる。

     

    山頂キャンプ場には例年通り20数名居られたようでした。びんご運動公園まで車で来られて

     

    そこから歩きだと思うが、車の数もそれ前後でした。

     

     

     

     

    ある一人暮らしの女性

    2016.06.13 Monday 19:35
    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル
      JUGEMテーマ:日記・一般

      経済センサスの調査票をなくしたと言う家庭の軒を市役所担当課へ電話し対応を求めた。

      折り返し担当課から、見つかったそうで家に取りに来て書き方を教えて欲しい旨の連絡である

      仕方なく指定時間を見計らって、出かけるが会えず途方にくれていたが、暫く待ち要約会えた

      さて、自筆で名前だけは記入してもらいその後は、聞き取り調査表記入は直ぐに終わったのであるが

      それからが、小生より10歳ほど多い女性だが連れ合いをなくして寂しいもんですよと愚痴の聞き役

      となったと思ったのだが、話していて戦前戦後色々あったという事から、尾道市の原田町の出身だと

      いう事から鷲尾山城後山に登ったと言う話から、先祖はそこの杉原城主の流れだと話しだす。

      結構興味を持って聞いていたのだが、小生もその城主の流れだと聞く為会話は弾む

      一昨日の尾道の大火の話もでて昔その辺りで洋裁を習った事があると、話し始めたコレは聞き役だ

      さて、ふと気が付いたのだが、散歩途中に同じようにあるお年寄りの女性が色々と話し始め長時間

      聞き役になったなあと思いだした。一人になれば話を聞いてもらう人が欲しくなるのだと思った

      結局ひまつぶしの相手となったが、そこから更にもう一軒回収に出かけたが不在

      やれやれ! 仕方なく帰宅したと同時に市役所から電話、先ほど尋ねた所から郵送転送依頼があったので

      もう訪問しなくて良いとの電話だった全く奇遇だった。

      明日辺りで全て回収できるかな??

      尾道の鷲尾山城跡の掲示板から

       


       

      経済センサスレポ回収始める

      2016.06.08 Wednesday 19:53
      0
        JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など
        JUGEMテーマ:株・投資

        昨日までがインターネットでの回答期間が過ぎて、今日から配布していた調査資料の回収にはいる

        しかし、まだ書いてないとか、忘れてたとかでなかなか思うように回収できないようである。

        このためまた何度か同じ家に通わなければならないだろうなあ!

        午前中はネットで株の手仕舞い(返済)2つほどして一つは追加売建を行った

        今月はまだロスカットは全くないようで、この調子で今後も行きたいですね。今日は利益6万程で

        昨日手仕舞いしてればほぼ倍近くあったみたいだが、がまだ上旬、焦らず頑張ろう

        ロスカットしたと思えば気は楽である。

        しかし、今回の操作一度に4株を運転していたら、少し疎かになり早めの対処出来なかった。

        短期での運用は気を付けないといけないと言うボロが出たな、反省!

        明日からの楽しみにしておこう

         




         

        写経から散歩

        2016.02.25 Thursday 18:36
        0

          小筆を持って少しずつ写経を始めたのだが意味がわからず、パソコンで一節ずつ調べながら書いて

          いるのだがやはり2時間が限度だね。

          2枚書いて軽くお昼を済ませ、時間つぶしとウオーキングに出かけた。1時過ぎに出て帰ったのは午後

          4時回っていた。距離にして10数kmだろうか?

          先日神明市に行った時に帰路を久山田地区から帰って来たが、様子が随分と変わっていた気がして

          その当たりを目指して歩き始めたのである。地名で大迫という場所からびんご運動公園に向ける

          コースだが入り口は2車線の立派な道がついていたが数百メートルで終わり、そこからは道幅1.5mの

          一車線それも1Kmほどで終わる。その後は舗装なしの山道となり始め徐々に人が歩ける程の三尺道だ

          狭い谷間の道を歩くがその道の脇に草だらけの休耕田、猪避けの電気柵などが設置されている

          この道何年ぶりだろうか殆ど忘れていたが、一時間ほど歩いて、びんご運動公園から西に舗装された

          山頂道路まで上がった。そこからは子供の遊び広場までは直ぐである。

          そのまま帰るのも面白く無いので、正月に上がったオートキャンプ場まで足を伸ばす。小生より上かな?

          男性が二本のスティックを持って歩いていた。更にもう一人、この方は小生位だな。二人とも挨拶だけは

          かわして過ぎる。みんなそれなりに運動してる様子だ

          一人で展望を楽しんでいたのだが時間は三時半、急に雪が舞い始める。どうも北の方から白く迫って来て

          いる様子だったが一度に汗が引き出した。あさり寒く成らないうちにと下山始めたら直ぐ雪は止んだ

          通り雪だったみたいである。帰路は途中から普段あまり通らない道をキョロキョロしながら歩く

          随分と変わっているのに気がついた。これからはまた色んなコースで歩いてみたいですねえ

          地元でも知らない所が一杯有ることに今更ながら気がついた一日でした。

          びんご運動公園オートキャンプ場の展望場所から中央左が千光寺山 遠くは瀬戸内海です

            

          孫の成人式

          2016.01.10 Sunday 17:21
          0
            JUGEMテーマ:今日のお買い物
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            昨日から一番上の孫が成人式の為名古屋から一時帰郷していたが、朝早くから着付けに出かけて

            いた朝食が終わった頃には直ぐ前のスーパーにある着物売り場からもう着付けを終え帰ってきた

            やはり、孫にも衣装とはよく言ったもので別人の様相になっていた。

            もちろん着物は始めてであり、写真は何枚も撮り直ぐA4にコピーしラミネート加工して渡した。

            昼からの式典に出る為、着崩れしないようにするため本人もかなり気をつかっていたようだ。

            午後3時過ぎには帰宅したかと思えば直ぐ脱いてやれやれと言ってたが、普段から着ていない為に

            かなりきつかったのだろう。

            家内の成人式の時や子どもたちも順次着物姿は観て来たが、後は結婚式くらいでなんとなく古来の

            伝統的なものは儀式に使用されるのみとなっているきがしますねえ

            さて小生は昨日の登山が結構応えたみたいで一日だる重いひでしたが、やることもなく、100円ショップ

            に出かけデジタル回数計を購入してきて押し釦の部分を配線し、ハウス内のFanHeaterが一日に何回くらい

            作動しているのか気になっていたので、それをテストし設置してきた。

            明日の朝にはちゃんとカウントされているだろう


             

            モノクロ写真が沢山

            2015.04.17 Friday 19:32
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              あるパーツを探しに2Fに上がってふと、目に付いたのがアルバムに張られることなくビニール袋に

              ごちゃ混ぜに詰められた古い写真

              懐かしいモノクロ写真が殆どであり幼少期や昭和の時代の20代から30代の頃のものが殆どである。

              何か眺めてるとこれはちょっと整理が必要かもと思い直し、結局一日かけてスキャナーで取り込み開始

              昨年亡くなった従兄弟の写真も出てきた為、A4の大きさに数枚コピーしラミネート加工した。来月法事が

              ある為、持参して甥っ子に上げようと思う。

              また小中学校の時の写真もいっぱい出てきたが、名前が出てこない人が多くいることに気がついた。

              古希の同窓会が11月にあるので何とか皆で見れるようにパソコンにで取り込みプロジェクターで見るとか

              してみたいが、その為には他の人の写真もあればいいのだが、今度同級生に一度奇異手見ることにしたい

              しかし、写真も黄色に成っていてもちゃんとグレースケール変換出来て見やすくなる。

              時間をかければちゃんとした写真ファイルが作れるみたいなのだが・・・・

              写真は昭和28年の小生です。

              好きな花、教えて!

              2015.03.10 Tuesday 18:23
              0
                好きな花、教えて!

                毎年3月に一度は雪が舞う日があるが今日がその日だったようで、尾道でも真昼に雪が暫く舞った

                その時の外気温4度であるから積もることもないし、空を見上げれば晴れている

                雪雲が一定間隔で何度か通過したようである。雪景色を撮影と同時に庭先の梅を撮ってみた。

                そんな中で今の時期の花と言えば水仙や梅の花でしょう! 香川、さぬき市でも道中や山中でも白く

                賑わいを見せる。

                ロウバイに続いて梅、次にさくら、桃と時期を追いながら次々と咲いていく

                梅やさくらなど香りは薄い次に咲くの柑橘である花は白いが香りが風邪に乗ってかなり遠方まで

                飛んできて自然の香りはなんともいえない快いものである。

                花はどんなものでも季節間がありすばらしいものである。このブログも多くは花で占めている

                どんな小さな花でも人間の目に触れるだけで気分を和ませるものであり、小生は大好きである。

                午後2時半晴れていて雪が舞っていました。




                 

                本年も宜しく!

                2015.01.01 Thursday 08:36
                0
                  JUGEMテーマ:今日の日記

                  明けましておめでとうございます。

                  本年も変わらず宜しくお願い致します。益々皆様のご健康と御活躍をお祈り致します。

                  今年は雪の朝を迎えました。

                  この写真は以前のデーター写真を使いました。

                  帰ってきた猫

                  2014.11.23 Sunday 17:26
                  0
                    JUGEMテーマ:にゃんこ


                    昨晩我が家に帰ってきたものの、あちこちぐるぐる見回し今まで住んでいた所を思い出したか

                    自分の出口窓まで行ったがへんな首輪のせいで出られない事を確認したみたいである。

                    首にラッパ状のものを付けられているので自由にあちこちへいけない。その為あちこちでゴロン

                    寝るしかないみたいである。食事もなかなかとれず不自由しているようだ

                    右前足に包帯がぐるぐる巻きにしてあるのだが、これを3回も解いて嘗め回し出血していて

                    今回で病院側もお手上げだという。我が家に帰ってからはそういう仕草は見せていない為落ち着いて

                    いる状態である。

                    殆ど鳴き声をあげない猫の為意思表示がなかなか見えない。それでも首のしたをさすってやれば

                    気持ちよさそうにしている。

                    もう少しの辛抱だろうな。今度は通院だとか行っていたが何時行くのかな?

                    早く包帯が取れればラッパ状の首輪も開放されるのだろうけどな



                     

                    帰らぬ人、新たな人

                    2014.06.16 Monday 20:00
                    0
                      JUGEMテーマ:今日の日記

                      葬儀の式典が全て終了会食時に偶然隣り合わせになった女性、返らぬ人となった従兄弟が

                      引き合わせてくれた新たな女性である。

                      親族一同の会食ではあるが今まで一度も顔を合わせたことのなかった女性

                      色々会食をとりながら話している内に何と40年近く前に今はなくなられているという

                      ご主人にお世話になった方の奥様でした。

                      年齢は小生より一つ上である。このご主人以前この地方では有名な神と通じる人と言われた

                      有名人でした。

                      当時、毎日のように小生の胃が痛くなる症状がおき医者に通っても治らず弱りきっていた

                      時、神頼みでそこを訪れた。遠い親戚であると言うことは聞いていたもの。

                      そこで話をすること役30分、なにやら小生が話した内容を自分が祭った神に話しかけて

                      いて数分後、こう答えてくれたのである。

                      【あなたが現在ここに居られるのは先祖のお陰であるが、あなたは先祖を敬う気持ちが

                      欠片もない。ご先祖さんはあなたに仏様に毎日手を合わすことをしなさいといわれている】

                      と言われたのである。

                      自分はここを頼って行っているのであるし、これはまともに実行するしかないと思い次の

                      日から毎朝晩、仏前でただ手を合わせ今日一日を無事で過ごせたことを感謝すると報告

                      なんと、今までどうしようもなく痛かった胃がコロっと嘘のように直ったのである。

                      以降40年間朝晩欠かさず手はあわせ報告はしているのだ。

                      こういった事が40年前にあったことを、ご主人に宜しくお伝えくださいと言う。

                      5年ほど前に亡くなった主人に報告しておきますという

                      この当時、奥様は決してその場に出るなといわれていたらしく今回が初顔合わせとなった

                      という経緯である。従兄弟が新たな人の結びつけをしてくれたのである。

                      こういった式典も新たな出会いがあるのですね。

                      また知らない方で合っても積極的に話かけることも必要不可欠ですよね



                       

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM