母親の初盆

2017.08.15 Tuesday 20:14
0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

     

    町内盆行事で初盆を迎える家庭を鐘太鼓での供養するという地域的な伝統行事

     

    天気が心配されるなか行事は栗原八幡宮で午前10時に7町内会が集結 奉納後初盆を迎える

     

    家庭を順次回るという儀式である。

     

    3年前は父親、そして今回は母親の供養で町内会勇姿で鐘、太鼓を打ち鳴らし供養するという物

     

    です。11時半頃から約10分ほど実施

     

    父親が無くなるまでは自分もお盆には各家庭を約20年ほど回っていましたが 日差しのきついお盆は

     

    それはきつく大変でした。 もう卒業! です

     

     

     

    category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    尾道造船進水式

    2017.08.09 Wednesday 19:51
    0

       

      当初今月7日に予定されていた尾道造船での進水式 台風5号の影響で本日に延期された

       

      こういった進水式を視るのも何十年振り 孫を連れて11時に出る 少し早いが造船所の係員に

       

      案内され駐車場へ 進水式の開式の辞は12時30分から始まり40分まで進水作業、支綱御切断

       

      12時40分 パナマ船籍 ケミカルタンカー49700トン 182.5m長 32.2m幅 平甲板型

       

      造られた経緯 船の説明 国歌演奏等々 こんなことしてたかな? 

       

      天気は今にも雨が降りそうな天気だったが蒸し暑く、長く待たされる為孫はぐずりだす 

       

      全て終わり見物人同時に帰路に着く為 なかなか国道に出られず午後1時半帰宅

       

      船舶の無銭機器の修理保全の仕事を7年程していた頃は進水式も度々視ることがあり、またこの

       

      造船所も度々訪れた事があったが随分と変わっていた。

       

       

       

       

       

      category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      尾道住吉祭り

      2017.07.22 Saturday 21:07
      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

         

        夕方広島県でも山間部では大雨状態でしたが、尾道ではほんの少し降り、これが影響で非常に

         

        蒸し暑くなっていますが、今日は尾道の住吉祭りの日で午後から毎時打ち上げされていました。

         

        午後7時半から、13000発の打ち上げ花火が実施されています。

         

        我が家でも高く打ち上げられた花火は千光寺山越に見えますが、ケーブルテレビで中継されている

         

        為その画面を写真に撮ってみました。

         

        臨場感は無いですが、寝転がって気分だけは味わえます。

         

        左膝の痛みが出なければ我が屋の菩提寺から真正面で見ることが出来ますので、行って視ようかとは

         

        考えていましたが、今日は早朝のウオーキングも休んだ状態では無理ですね。

         

        21時05分まだ30分程度撃ちあがるようです。今音だけ聞きながら記しています。

         

         

         

        category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        ええじゃん尾道店の総会案内が

        2017.06.09 Friday 20:57
        0

          JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

           

          ええじゃん尾道 このブログタイトルだが今11年目を迎えてるが、その後出来たJAの店で

           

          ええじゃん尾道店が出来て8回目の通常総会の案内が来た。

           

          椎茸の出荷時から時々出展しているために案内が来たようであるが、昨年も来てたはずだが

           

          何故か覚えがない。適当に破棄していたに違いない

           

          今年は旅行を兼ねて今治市のホテルで総会のようで会費¥2000の案内と委任状が来ていた

           

          さて、一度は行ってみるかな!

           

          会員200名の募集をかけているようですが、どれ位の出展者がいるのだろうか?。

           

          今日一日は天気も回復 梅雨入りした模様だが今年は雨が少ないのかもしれない

           

          水遣りを兼ねて万田酵素液を野菜へ

           

          日の出が随分と早くなりまた北よりに変わってきた

           

           

           

           

          category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          散り始めた桜土手

          2017.04.14 Friday 20:33
          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

             

            2Kmほどある栗原川の土手にある通称 桜土手 散り始めた桜を見に出掛ける。

             

            数人が一眼レフのカメラで何箇所かで写しているようであった。直ぐ下の川面には散った花

             

            が流れているようでした。

             

            今年は何箇所か花見に出掛けた気がする! 広島からのバス5台も連ねて走っているようで

             

            したが、恐らく千光寺山にでも行ったのでしょう。

             

            千光寺の桜も以前よりは老木が切られていて後、補充されていないのか?

             

            随分と少なくなった気がするのだが若木も少ないようです。各地でこの桜が見れるのも日本

             

            ならではの光景なんでしょうね 

             

             

            category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            向島、岩子島地区のお地蔵さん接待日

            2017.04.04 Tuesday 19:39
            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

               

              3月12日に旧栗原村でのお地蔵さんのお接待と同じ行事ですが、なぜこの時期に毎年同じ

               

              4月4日に行われる謎でしたが、一つ解けました。

               

              多くの子供たちが自転車で巡っている光景で春休みである為でした。

               

              我々一向は尾道の渡船に7時半にて待ち合わせスタートでしたが、聞けば6時過ぎから

               

              おせったいは始まっているようでした。

               

              それと、この地区栗原より遅く始まったものなのでしょう、全て大きな建てやに祭ってあり

               

              綺麗でした。また殆ど道幅が広い場所にある為、栗原のような車は当然いけない場所が殆ど

               

              ですから一度、これらの歴史もまた探ってみたいです。

               

              さほど多くは回る事は出来ませんでしたが、天気も良くかなりの距離21000歩距離にして

               

              14km弱 一箇所気になっていた尾道大橋の近くの小高い山に神社があるのは見かけては

               

              いましたが、今日実現、岩屋巨石と幟が立っていました。なんとここは270度の展望、対岸

               

              尾道から因島大橋方面までのすばらしい場所、再度訪れたい場所

               

              10時半ごろにはお接待も終了と思えるため帰路につく、途中昔懐かしいラムネの製造販売店

               

              で一休みし尾道中央商店街での昼食をとり帰宅は12時過ぎ久々に良く歩きました。

               

               

               

              category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

              尾鉄の軌道巡り

              2017.03.28 Tuesday 18:53
              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                 

                雨が降ったり止んだりの状態だったが旧尾の鉄の走っていた軌道を巡りながらの出来事

                 

                年齢的にも同世代と思われる数名(3名)に尋ねながら歩いたがそれとなく分かるものですね。

                 

                自分の記憶のほうが乏しいので若干いらだちを覚えるが、当時電車に乗って駅までは殆ど田んぼ

                 

                で駅前周辺になって少し家が建て込んでいたイメージしかなくどうなっていたか

                 

                なかなか分からず、3人目に尋ねたところ当時の電車の運転手だった方から資料を全部戴いて持って

                 

                いるから、近いうちにまた家に来いとラッキーな人物に合う。

                 

                自分には記憶が無いのだが昔は一緒に遊んだ事があるというその方は私の名前を言ったので驚いた

                 

                安部首相の奥さんの言われるように全く記憶が無いのである。

                 

                昔の事は大抵覚えているのだが、幼少の頃近所には小生と同年齢の人が居らず、殆ど高学年の人に

                 

                遊んでもらっていたのだが思い出せないのである。

                 

                皆さんも保育所とか幼稚園当時の人って思い出せますか??

                 

                栗原川に架かる鉄道の架け橋跡を発見

                 

                 

                category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                涅槃会

                2017.03.12 Sunday 19:21
                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカルJUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

                   

                  何度かに渡り栗原新四国八十八霊場について書いてきましたが、今日がその涅槃会(お釈迦様

                   

                  のお亡くなりになった旧暦2月15日)を全国で法要が行われる云われです。

                   

                  小生ゆっくり目に出掛けたが、既に各お地蔵さんの場所巡りの人が多く居られた事にびっくり

                   

                  初めて今回回ってみましたが、各所で知り合いの方にお会いしたり、色々情報を貰う事が出来

                   

                  最後までわからなかった地蔵は、今日始めて分かりました。

                   

                  普段は民家の中に取り込まれていて、全く外観からは見えない状態でしたが、今日は札所の幟が

                   

                  立てられていました。

                   

                  お接待を受けながら、話をした所など半日有意義に過ごせたと思います。

                   

                  約13700歩9Km、ほぼ半分ほど回れたのではないでしょうか?正確には数えていません。

                   

                  お接待のお菓子は殆どおせんべいなどですが、中にはお餅とか大根とかユニークなものもあり

                   

                  ました。今後も資料つくりに何度かお地蔵さん巡りを続けてみたいと思います。

                   

                   

                   

                  category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  以外に多い霊場巡り

                  2017.02.28 Tuesday 19:53
                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                     

                     

                    午後3時過ぎから地図とスマホの地図、デジカメを持ってまだ探査していない場所を歩いていたら

                     

                    一足先にその場所を出た所で、ある女性(4番の監理者)と遭遇 11時過ぎからお弁当持参で歩いて

                     

                    居るとかで色々話してくれた。

                     

                    立派な地図に加工してあり、聞けば亡くなった主人が製作してくれたという。冊子にしてあった

                     

                    そうだな、今度は自分も作ってみよう

                     

                    一箇所どうしても見当たらず、元職場の地元の方に聞けば、普段は家に仕舞い込んであり、大祭の

                     

                    前後にそこへ設置するのだとか。どおりで無い訳だ!。

                     

                    皆さん、そんな事情を知って居られるのだろうか? 3月12日が大祭の日でお接待があるので当日は

                     

                    賑わうでしょうから、分からなくても跡を着いていけばいけるのだが・・

                     

                    それでは面白くはない。どうしても自分で探しておきたい。 今日何人かに話すと自分もやりたいから

                     

                    地図をコピーさせてくれといい、数枚コピーしていたようである。

                     

                    仲間が増える事はいいことである。

                     

                     

                    category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    午後から地蔵めぐり

                    2017.02.27 Monday 20:06
                    0

                       

                      天気は上々だが風は少し冷たい。別な用件で午後出掛けたがその後一人で近隣の地蔵さんを

                       

                      巡るこにしていたが、訪問した場所の女性と地蔵さんめぐりをする事となった。

                       

                      幸い先日の簡易地図を持っていたが、安易に考えていたが地図だけではどうも無理なようで

                       

                      あり同行女性がなんなく2箇所は案内してもらった。

                       

                      その後一箇所は2名で発見、しかしその後は近くでゲートボールをしている方に聞くと一箇所は

                       

                      見つかるがその後は分からず、その近所に昔三味線を一緒に習っていた方を訪問

                       

                      ラッキーな事に、その方も半分ほど地蔵めぐりをしていたようで、情報交換

                       

                      どうしても見つからなかったのは一箇所に多くあるのが不思議で見て通った場所に移設して

                       

                      あった模様、その後教えられた場所に行ったが、発見できず・・・

                       

                      結構難しいですね。そこで約2時間歩数7200歩 それで本日は終える。また明日の楽しみに

                       

                      とっておこう! 多くの情報を頂いたので一人でも別のコースを歩いてみたい。

                       

                       

                       

                      category:尾道紹介 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM