冷え込んだな!

2017.12.12 Tuesday 19:06
0

    JUGEMテーマ:環境・天候

     

    日の出前、マイナス0.6度を記録し外は雪景色となっていた。

     

    天気予報通り寒い一日で午後でも6度程度 ほぼ一日エアコンのお世話になってしまった

     

    年賀状と思っていたが、先日中国製のトランジスターラジオの組み立てキットが届いていた

     

    物を2時間少々で組み立て鳴らしてみた。と言っても半田付けすれば良いだけのものでパーツ

     

    の取り付けさえ間違えなければ鳴るものであり、子供達に電波教室で組ませる物と大差はない

     

    3時過ぎからウオーキングに出かけた3時間ほど運転が止まっていただけである。

     

    コースはほぼ同じ駅方面へ出かけ、某デオ○○電気店へ立ち寄りスマホ関連を尋ねるが3人も

     

    人が変わり、専門でないのでと・・売る気があるのか疑わしい

     

    対応する人は結局来ずカタログを貰って帰る事にした。今後相談に行く気も無くなった。

     

    ウオーキング中時折雪が舞っていたが、身体はしっかり防寒対策して出たため汗が出る状態

     

    だが手袋はしていたが手先は冷えた。どうやら明日も同じような天気のようである

     

    今期の冬、ラニーニャによる影響が出ている様子で寒いらしいが嫌だね!

     

     

     

    category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

    寒かったね!

    2017.12.11 Monday 19:18
    0

      JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

       

      昨日の粉砕作業の続きを10時頃から初めたが終わりは午後4時半 当初半日有れば済むと

       

      思い作業始めるが風が冷たく直接風の当たらない場所で行うが、途中で腰が冷えたのか痛み

       

      も出初めるが何とか終えることが出来た。

       

      午後4時過ぎだったと思うが粉雪が今年始めて少しチラチラ舞っていた。

       

      県の中部から北部に掛けては雪が舞い、明日は寒気が入り込み更に寒く最高気温も5度とか。

       

      明日は外での作業も無く年賀状でも準備するかな?

       

      今年も後20日しかなく全く一年が速く過ぎてしまったようである。

       

      スカイプで今朝繋がった同級生、今年から年賀状を止めようかなと言ってたが、小生は年賀状

       

      は既に買ってあるし、簡単なソフトも買ってはいるので今年は出す予定

       

      毎年住所録を書き直しているが少しずつ減す努力はし30人ほど減して今年は120枚にした

       

      のだが出さなかったら来ていたり・・・なかなか減りません

       

       

       

       

       

      category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

      粉砕作業

      2017.12.10 Sunday 21:03
      0

        JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

        JUGEMテーマ:健康

        2日ほど梅類の選定作業をしていた為、大量の枝木が出ていた為午前中から粉砕作業実施

         

        昼食を挟んで午後3時頃からかなりの雨模様と成り作業中止だ

         

        雨に濡れた為か少し調子が良くない。まだ半日程度かかる様子なのだが。 

         

        ここ数日は外気温も10度を切る日が続き体調も思わしくないが、外で動いていればさほど寒さ

         

        は感じないが、体調はあまり芳しくない。

         

        代謝も下がり気味か?食事の量も少なくなってきている。

         

        その為か舌にヘルペス、ぶつぶつが何箇所かに出て、僅かだが偏頭痛ぎみである。

         

        今日は暖房掛けて室温は24度あるが余りききめがないようで速く寝ることにしよう

         

        category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

        一週間で冷えが改善?

        2017.12.09 Saturday 20:49
        0

          JUGEMテーマ:健康

           

          TV報道で食べ物で冷え症を改善する方法をしていました

           

          それは、マイタケ100g+ミョウガ+玉葱で掻き揚げの天ぷらが良いそうである。

           

          毎日と言うわけにはいかない為、味噌汁などにしたりしても良いそうである

           

          また、インフルエンザなどにかかり難い食材 免疫力を上げるにはれんこんが今の時期には良いとか

           

          他に根菜類など次には、海苔の佃煮が良いとかである。

           

          今が旬の食材、身近にあるスーパーで求められる為継続できそうですね

           

          これから寒くなる時期、簡単に食べ物で効果が得られるには良い方法でしょう

           

          皆さんもやって見られてはどうでしょうか?

           

          category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

          玉葱の皮粉末

          2017.12.08 Friday 19:29
          0

            JUGEMテーマ:健康

             

            ウオーキング中に聞いた玉葱の皮茶 先日発注し本日届いた為 早速スープにし同量の生姜粉末

             

            で飲んでみた。これは不味くは無い と言って美味しいとも思わないが糖分が入っていない分

             

            少し味が薄いようだが、慣れればなんてことはないだろう

             

            今日の血圧測定、朝昼晩と3回計測 最高血圧157 後2回はそれ以下 128と全く正常もあり

             

            徐々に下降しているかに思える。先月初めからすれば30mmhgは下がっているようである

             

            タオルグリップと納豆酢、適度な運動での結果であり、更に今回の玉葱スープを加える事でどれ

             

            だけ下降するか楽しみである。

             

            昔の年齢プラス90から行けばもうそれ以下となり始めている為、さほど気にしなくても良い範囲

             

            ではないかとも思うが、国の推奨する135mmhg以下に出来るだけ近づける努力は必要だろう

             

            寒くなると当然血圧値も上がると言われており今後も気をつけたいです。

             

            category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

            ぶらりと出たが

            2017.12.07 Thursday 19:00
            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

               

              午後3時過ぎウオーキングに出て、何処へ行くとも予定なく気の向くままに歩く

               

              尾道水道まで出たが西に向け歩く 尾道にKs電気がオープンしているが、まだ出掛けた事が

               

              なく、ここまで来たならいってみようと

               

              旧JA病院の跡地に建てられていて、駐車場は結構広いようだ。

               

              店内に入ってみるが余り人影は見受けられない。気になっていたタブレットで携帯電話がコラボ

               

              している物を探すがWi-FiでLinを利用するしかないと聞き、がっかりである。

               

              初心者には分かりにくいケースだな。今はガラ系とXperiaの両方を持ち歩いているが結局同じ事

               

              になりそうである。一台で済まそうとするには携帯の少し大きめのにするしかないようである。

               

              店員に色々進められるが今日はカタログだけ貰って帰った。

               

              帰りは同じ道も面白くなく、吉和インター経由2号線バイパスの側道を栗原方面へ 

               

              距離はどれ位だろう? 夕暮れ時間は早く薄暗くなり早歩きでインターから35分で帰宅したが汗

               

              ビショとなる。久々に12850歩 8.4Kmとなっていたようだ。

               

              広島でも雪だが

              2017.12.06 Wednesday 21:01
              0

                JUGEMテーマ:環境・天候

                 

                今朝は冷え込み起床時は当尾道でも零度となっていた。

                 

                当然尾道以北は雪が降ったようである。日中も気温は上がらず8度程

                 

                寒いが午後3時前頃からウオーキングに出掛けた。 

                 

                やはり風は冷たく手袋を忘れた為手先は冷えるがポケットに突っ込むわけにもいかず、時折

                 

                手を擦りながら歩く始末となった。

                 

                久しぶりにルートを変え歩くと何故か新鮮に思える。

                 

                顔見知り2名ほど会うが、みな歩いているのかと問いかけてくる。

                 

                そりゃそうだよね、一人でぶらぶらしてるわけだから

                 

                朝歩く事を思えば随分楽である 月曜日には福祉へウオーキングのデーター半年分を届けた

                 

                ポイントは一日10ポイントで、何度か講習会に参加 ウオーキング大会 や健康診断受診等

                 

                合わせて2010ポイントだった。この結果で今月21日抽選があるようだ

                 

                それはともかく、歩く事が余り苦にならなくなり少しの距離なら殆ど歩くのが習慣化した

                 

                自分の健康維持に少しは役立つのではと

                 

                category:気象天文 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                ゾンビ体操?

                2017.12.05 Tuesday 20:18
                0

                  JUGEMテーマ:健康

                   

                  血圧を下げる方法、次から次へと色々なやり方が出てきますね

                   

                  TVを見ていて食材でシナモンを小さじ一杯を毎日取り込むと毛細血管の血流改善ができて

                   

                  手先、足先の血流が良くなり冷えを改善できる。

                   

                  またスクワットでも深いスクワットをする、正座を30秒して立ち上がりを3セット繰り返すなど

                   

                  そこで、ネットに詳しく出ているかと検索中に関連でゾンビ体操と言うのを発見

                   

                  これは短期で改善できるとあり、早速実践してみたがこれ、結構きついです。

                   

                  子供がイヤイヤするポーズと似ているとか。確かにそんなポーズです

                   

                  立ってジョギングしている感じでただ手はぶらぶらしている。これも血流改善だとか

                   

                  タオルグリップはもうだいぶ経過したように思うが、当初のような高い血圧は無くなった

                   

                  ようですが、納豆酢も続けています。

                   

                  運動を兼ねてのゾンビ体操これも取り込んでみたいと思います。

                   

                  http://xn--18j3fta2521arbaw78f1x7fimc.jp/zonbitaisou.html

                   

                   

                  category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                  玉葱の皮

                  2017.12.04 Monday 20:07
                  0

                    JUGEMテーマ:健康

                     

                    ウオーキング中何時もの場所で、交通整理中の男性から自分は玉葱の皮を煎じて一ヶ月ほど飲んだら

                     

                    血圧が結構下がった。と知らされた。

                     

                    玉葱の皮で色々良い結果が出ると言うのは効いていたが、初めて結果が出たと言う人に出会った。

                     

                    人にもよると思うがこの玉葱の皮を毎日取って煎じることは、随分と面倒である

                     

                    その為、これを粉にしたものが売られていることに注目 

                     

                    結構高価だね、アマゾンで100gを3袋購入する事にした。何でもやってみよう

                     

                    最も医者から血圧の降下剤を飲み続ける事を思えば安いものだろう

                     

                    この降下剤に関しては決して良いことは書かれていないことにも注目するべきだろう

                     

                    http://kanshoku.org/hypotensivedrug/hypotensivedrug/

                     

                    今日近所で皇帝ダリヤ群集を見つけた

                     

                    category:健康 | by:cshcomments(0)trackbacks(0)

                    本日の電波教室は

                    2017.12.03 Sunday 18:59
                    0

                       

                      10時から栗原北公民館での電波教室 子供16名 大人15名の31名 今年度最多の人数での開催

                       

                      そして、総務省の中国総合通信局からデューラス車(電波監視車)も時間内に子供達に見学させる

                       

                      などの初めての試みで工作中に4班に分け実施され、更にメディアが2社

                       

                      チュピCOM と尾道FMが取材に来ていたようだ。尾道ケーブルTVでは5日若しくは6日に放映とか

                       

                      また、次回予定している栗原公民館長も参考にしたいと見物に来ていたり会場は中会議室であったが

                       

                      身動きできないほどの満員状態であり、またラジオの製作に於いては最後に一人ずつ電池を渡す前に

                       

                      推進員でチェックした為、僅かな手直しで済んだ為、12時丁度位には無事終えることが出来た。

                       

                      今回は万々歳である。

                       

                      年内の行事は終了年明け2月から3月に2件を残すのみとなった。

                       

                      今回の行事 忙しくて写真は一枚も撮れて居らず他の推進員が数枚撮ってくれたようでした。

                       

                      前回の写真 推進員が手直ししている

                       


                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM